マチボン喫茶

  • 2017.06.24 Saturday
  • 13:52

 

ほんの少しだけ今治に寄れることに。そこで、持参した「マチボン」から行ってみたかった「純喫茶不二家」へ。

想像以上に個性的な純喫茶。

本で知ったつもりになっていても、やっぱり訪れてみなくては喫茶店の魅力というのはわからないものだなあとしみじみ。行けてよかった。

 

不二家

 

不二家

 

不二家 不二家

 

不二家

 

不二家

 

不二家

 

不二家

 

不二家

 

レモンレモン糖度 90

 

 

マチボンに掲載されていて気になりながら時間がなくて入れなかったのは「早朝喫茶マリン」。

 

不二家

 

訪れたところ残念ながら閉店時間でマスターと少しだけお話できた「喫茶フレンド」

 

フレンド

 

 

「いまトピ」で紹介する喫茶店は「自分で見つけたお店」「ブログに書いたことがないお店」という条件にしているので、「マチボン」に載っていない喫茶店2店を取材と称して入店。

その2店ともとっても素晴らしくて、ぜひとも「いまトピ」もしくは「レモン糖の日々」に綴りたい・・そう思ったのですが、お店の方に秘密にしてほしいと言われてしまいました。

なるほど、だから「マチボン」にも載ってないわけだ。

閉店したら載せてもいいよ、と言われたけれど、閉店せずに続けていただきたいな。

 

不二家 不二家

 

 

「いまトピ」更新しました。名古屋のオフィスビルの地下にある知られざる純喫茶です。

 

 

パケ買い

  • 2017.06.11 Sunday
  • 15:55

パッケージに惹かれてお菓子を買うのが常。袋は洗って保存してしまいます。

 

ざぼんトリオに一目惚れ。しかも美味しかった!

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 90

 

別府の商店街にて

 

 

どうやって食べようかな?なんて普段買わない食材もパッケージ次第では購入してしまいます。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて(広島県産)

 

 

こういう少量で売ってもらえると非常にありがたい。しかもデザインも秀逸。飴を包んである紙もかわいかった。

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 85

 

大和みやげものセンター

 

 

大好きなミレーフライもデザインがレトロでgood!

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

 

 

復刻版巴里恋(パリッコ)は白あんのお饅頭をチョコレートでコーティングしたお菓子で甘党にはたまらないおいしさ。これより以前のパッケージがもっとかわいかったんだって。

 

包装紙包装紙包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

うつぼ屋

 

 

しおりのかわいさ!そして個包装の配色やネーミングも最高。

 

包装紙包装紙

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 88

 

くろふね菓舗

 

おまけに最中をいただいたり、クッキーも購入。

 

包装紙包装紙

 

 

スーパーで気になったパッケージ。うずかりん糖は以前岡山でも購入して気に入ったので再度購入(ニッキ味がきつくて最初はウッとなるけどクセになるおいしさ)。

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

うずかりんとう通販できるみたい→

 

 

ご当地パック飲料はつい買ってしまいます。デザインを見るのが旅の楽しみ。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

 

 

あこがれのぼうしパン!想像通りの味で美味しかった。

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

 

 

ほうじ茶、番茶好きなので、ご当地のお茶はつい買ってしまいます。以前岡山で買った赤ちゃん番茶が美味しかったからまた買いたいな〜。

 

包装紙

 

 

 

いまトピ「とってお喫茶」更新しました→おばあちゃんの笑顔に癒される創業90年以上の純喫茶はなんと名古屋テレビ塔から200メートルの場所に。

佐世保の昭和レトロなファンシーみやげ

  • 2017.06.05 Monday
  • 13:05

佐世保 佐世保

 

海の近くのおみやげものにハマっている。

水族館や港など。家族に連れてきてもらったフェリー乗り場で懐かしいおみやげものたちに出会ったのが2016年。お店の方が「倉庫にまだいっぱいある」とおっしゃったので、来年また来ますので倉庫から持って来ておいていただけますか?とお願いして再訪してきました。メルヘンしおりや貝細工やキーホルダーに期待しながら。

 

以下ときめいて連れ帰ってきたおみやげコレクション。(2016年と2017年)

 

かわいいかわいい貝殻が並んだマスコット。

 

佐世保佐世保

 

ファンシーなイラストとサイズ感(定規くらい大きい)が80’sなキーホルダー

 

佐世保

 

とにかく貝細工(小さめ)が好き

 

佐世保佐世保

 

ガラス細工のゆるさもたまらない。これはネズミ???

 

佐世保佐世保

 

ガラスの小瓶にガラスのスワンが閉じ込められたキーホルダー。

 

佐世保

 

ファンシーなメルヘンしおり。

 

佐世保佐世保

 

佐世保佐世保

 

手作り感あふれるブローチ

 

佐世保佐世保

 

安西水丸さんも描いた貝のお人形

 

佐世保

 

とにかく貝細工(おみやげこけし)が好き

 

佐世保佐世保

 

レトロキーホルダー

 

佐世保

 

とんねるず風Tシャツ(ゆかしなちゃんの子ども用に購入)

 

佐世保

 

麦わら帽子、全色買いたかった!(2017年はひとつもなかったです)

 

佐世保

 

ペナントもあるし。(左が2016年、右が2017年)

 

佐世保佐世保

 

もしかしたら行くたびに新しいアイテムが増えてるかも?探している人は要チェックです。

 

佐世保佐世保

 

佐世保

 

レモンレモン糖度 80

 

遊覧船ターミナルビル

長崎県佐世保市鹿子前町

続きを読む >>

包装紙とおみやげの関係

  • 2017.06.01 Thursday
  • 21:09

 

 

海辺のお土産物屋さんの包装紙がやっぱり好み。

 

それはたぶんサンゴや貝や灯台など、好きなモチーフが印刷されていることが多いから。

包んでいただいて知ることもあれば、置いてあるのを見て知ることもある。それでそれが好みの場合は、その包装紙欲しさにおみやげを買うことすらある。

 

今回はこのサンゴの絵の包装紙が欲しくて貝のうさぎを購入。貝でつくられたマスコットってかわいいな〜。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 90 ←包装紙(以下同)

 

竜串おみやげセンター内のお店にて

高知県土佐清水市竜串28

 

 

店頭に破格で並んでいたお皿。昭和レトロのお店だったらけっこうしそうな素敵なお皿。うれしくなって手に取ると包装紙が素敵なお店でした。

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ桂浜みやげ

 

レモンレモン糖度 85

 

桂浜公園みやげ品センター

高知県高知市浦戸

 

 

サンゴのアクセサリーは真珠のアクセサリーと共に憧れの存在。汗などに弱いし、管理が大変そうなのとやっぱり価格的になかなか手を出せないでいます。

外観が素敵なさんごの清岡屋でリーズナブルな蝶々のブローチを購入。中に入っていた説明書のデザインがレトロで嬉しさ倍増。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 88(包装紙ではなくて説明書)

 

さんごの清岡屋

高知県高知市はりまや町1丁目1−23

 

 

包装紙の温泉マークとローマ字がかわいい。今はもう作られていない製法のキーホルダーだとか。キーホルダーも気に入ってる。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

道後温泉 ひめや

愛媛県松山市道後湯之町14−26

 

 

伊丹十三さんのイラストをブックカバーにしていた本屋さんの復刻版ブックカバーがもらえるとのことで、ガイドブックを購入。

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 95

 

伊丹十三記念館

 

 

あこがれのきこりめし!あののこぎりが欲しくて。包装紙は牧野伊三夫さん。めちゃくちゃ美味しいお弁当だったのでまた食べたい!

 

包装紙包装紙

 

包装紙包装紙

 

カッパめしはなんと箸袋にくじ付き!こちらも美味しくってまた食べたい〜。

 

包装紙包装紙

 

包装紙

 

レモンレモン糖度98

 

寶屋本店

 

 

袋目当てだったけれど、素朴な動物クッキーや好物の甘食も買えて満足。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 90

 

三葉屋

愛媛県松山市湊超丁目5−24

 

 

海辺のお土産物屋さんや高山植物が描かれていそうな山のお土産物屋さんにもっとでかけて行きたいなあ。

 

 

桂浜おみやげセンター

  • 2017.05.29 Monday
  • 10:31

 

 

美術館に行ったら展示よりもまずミュージアムショップが気になり、観光地に行ったら観光スポットよりもお土産物屋さんがまず気になるなんとも邪道極まりない性分なのですが、、桂浜に行き、桂浜を見ずしてまた愛らしいモノたちと出会ってきました。。(桂浜も見たかったけれど、その時間はもらえず)

 

土佐犬って怖いイメージしかないのだけど、マスコットになるとこんなに愛らしいのね!なんか本物の土佐犬をもう見てはいけない気がしてしまうくらいこのイメージを守りたい。。

 

桂浜みやげ

 

レモンレモン糖度 90

 

 

「おはよう!スパンク」や「ダッシュ勝平」の口を思わず思い出して手に取った竜馬マスコット。土佐犬と同様お手紙を入れておく壁かけ。昔のおみやげって 女の子のかわいい部屋をイメージして作られたものが多い気がするな〜。

 

桂浜みやげ

 

レモンレモン糖度 80

 

 

最近れんげ草を見なくなりました。ずっと探しているんだけど。店頭に飾られたカップ酒がれんげ草柄で思わず手に取る。ほかに水仙もあるよとのことでふたつ購入。うれしいな〜。

 

桂浜みやげ桂浜みやげ

 

レモンレモン糖度 90

 

 

おみやげ物屋さんのサービス品コーナーは私にとっては宝の山。愛らしいマスコットがいて思わず救出。

 

桂浜みやげ桂浜みやげ桂浜みやげ

 

以上外観から最高の「末廣屋」

 

桂浜みやげ桂浜みやげ

 

 

ファンシーしおりはなかったけれど、観光地しおりはあった♡・・ 購入したお店の名前を失念。

 

桂浜みやげ桂浜みやげ

 

 

桂浜おみやげセンターのお店のたたずまい最高ー!

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

前回にも書いたけど、実は鳥天をひとつ食べただけなのに(めちゃくちゃ美味しかった!)、私の胆のうがやられてしまい、腹痛に倒れて点滴を打つというハプニングが。

それで、憧れの牧野富太郎植物園に行く予定が行けず、高知の商店街散策するはずが思うようにできず、という残念な結果に。それでも高知の魅力にすっかりハマってしまったので、またいつかリベンジできたらいいな〜。

 

旅行記まだ続く・・・

 

 

いまトピに「廃業したパン屋の奥にある秘密の喫茶店」アップしています。

 

 

 

 

突然出会って一目惚れ。旅は恋の連続。

  • 2017.05.22 Monday
  • 10:16

 

 

突然出会って一目惚れ。やっぱり旅はときめきっぱなし!

断然四国(九州も)が好きになってしまいました。以下私が一目惚れした建物たち。

 

【高知県】

 

日本サンゴセンター本店

 

一目惚れ

 

全体的なカラーセンスが良い。

一目惚れ

 

特にこのゴールド×レッドとデザインに惹かれました。

 

一目惚れ

 

一目惚れ

 

中のギャラリーは撮影可能。レトロな雰囲気でグッときます。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

パンフレットのインパクトも◎

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 95

 

 

さんごの清岡屋

 

サンゴの看板と書体が超好み。自分用には蝶々のブローチを、母には猫のブローチを購入。

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 95

 

 

お向かいの金沢文具店もすんごい素敵。何か買いたくて、クールなメモ帳を一冊。お会計の途中からお腹に異変。。お店のおじさんびっくりしたかもね。

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 96

 

 

長浜タワービルばりの存在感。清岡サンゴ店の看板。ベストポジションで撮りたかった。。

 

一目惚れ

 

 

【徳島県】

 

かわいらしい猫の看板!その名も「Maneki」潜入してみたかった・・・袋や包装紙も気になる〜。車で移動しながら撮ったので全体像撮れず・・。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

レモンレモン糖度 80

 

 

【愛媛県】

 

ハトヤホテルを彷彿とさせるホテルサンパール

モザイクタイル?のアコヤガイとパールにも見える魚?に惹かれて。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

HPの文章に胸をわしづかみにされてしまった!ぜひとも泊まりたいホテルにランクイン。以下引用

 

爛曠謄襯汽鵐僉璽襪隆枡發完篤

当館は、愛南町にあるホテル様式の建物の中でも比較的古いため、設備面で老朽化しているところもありますが、その分をサービスでカバーしようと取り組んでいます。
「あれも無い、これも無い」状況の中で、お客様が満足して帰っていただけるよう務めることが、私達の誇りです。”

 

なんとエレベーターがないのだとか(!)

 

 

一目惚れ 一目惚れ

 

ボウリング場もきっとレトロ?中に入る時間はなくて非常に残念。(パンフレットにはボウリング場は横線で消されていました)

 

一目惚れ一目惚れ

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 90

 

 

50年以上前からある元美容院。薄く横向きの女の人の顔(左の写真)とパーマネントウェーブ(右の写真)の文字見えるかな?

向かいの喫茶店のママが教えてくださいました。某ガソリンスタンドのマークはこのマークを参考にしたとかしないとか。

 

一目惚れ 一目惚れ

 

一目惚れ

 

レモンレモン糖度 82

 

 

【大分県】

 

岡本太郎「みどりの太陽」に遭遇。びっくりした!嬉しい!!!岡本太郎がビルに描いた作品として残っているのはこちらが唯一だそう。

詳しくはこちらに書いてありました→ と、こちら→☆​

 

一目惚れ 一目惚れ一目惚れ

 

レモンレモン糖度 100

 

 

別府駅前のシャッターアート。

 

一目惚れ

 

とあるビルのエントランスの照明。

 

一目惚れ

 

 

【高知県】

 

あたご劇場

 

実は日本サンゴセンターの敷地内にあるうどん屋さんで鳥天を食べたところ、ものすごく美味しくて油に弱い体だというのに一つ丸っと食べてしまい(いつもなら一口でやめておく)、その後腹痛に倒れて点滴を打つというハプニングが。その病院の隣になんとも味わい深い映画館があったのです。まさに転んでもただでは起きないタイプ。そのうどん屋さんのうどんもほんと美味しかったんだ〜。自分の体質を恨むばかり。

 

一目惚れ 一目惚れ一目惚れ

 

まだまだ旅行記続きます

海のギャラリー

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 08:47

足摺海底館の近くに貝を展示した「海のギャラリー」があると知り、ついでに寄ってみたのですが、貝を目当てに行ったのにその建物に魅了されてしまったのです。

 

海のギャラリー 海のギャラリー

 

入口横の「海のギャラリー」の説明が書かれたところの色とデザインにまずグッと来てしまいました。

 

海のギャラリー

 

建物に入ってすぐの光景。見上げれば天の川のように並んだ貝。そして半円ドームの展示台にときめく。

 

海のギャラリー 海のギャラリー

 

海のギャラリー

 

独立した階段。2階から一階を見る。

 

海のギャラリー 海のギャラリー

 

海をイメージしたと思われる壁の色と木の色と白い照明の配色が好みすぎる。

 

海のギャラリー 海のギャラリー

 

海のギャラリー

 

海のギャラリー 

 

ワークショップスペース。

 

海のギャラリー 海のギャラリー

 

とてもモダンで洗練された建物なのですが、なんと足摺海底館(1972年)より古い1967年に建てられた建物。設計は1963年から66年に日本を代表する女性建築家のパイオニア林雅子さんがされたそう。

この合掌造りの建築はヒレジャコガイ(オオシャコガイ?)の裏面の構造が設計のヒントになったといわれているんだとか。

住宅を主に設計していた林さんは公共の施設を設計することは珍しく、「海のギャラリー」は代表作だそう。(詳しくはこちら→

 

海のギャラリー 海のギャラリー

 

貝の展示のされ方もセンス良くて、ほんのひとときだけど自分の好きな空気に包まれた幸福感で、胸がいっぱいになりました。

 

海のギャラリー

 

海のギャラリー

 

海のギャラリー

 

海のギャラリー

 

海のギャラリー

 

海のギャラリー

 

レモンレモン糖度 99

 

海のギャラリー

 

まだまだ高知の魅力を綴ります。

 

 

いまトピにて喫茶エーデルワイスを紹介しています。マッチもあります。→とってお喫茶「まるで山小屋?ここはほんとに岐阜の中心街?な喫茶店

太陽の塔の次くらいに好きな建物

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 13:29

いつか高知県に行く機会があったら絶対に行きたい!と、地図に印をつけていた「足摺海底館」。

 

足摺海底館 足摺海底館

 

家族の「高知の友達に会いに行きたいんだけど」のひとことで、「高知に行くなら!絶対に行きたいところがあるの!」とリクエストをして念願が果たせました。

 

初めて目にした時、そのレトロフューチャーなルックスに一目惚れ。まさか現役の観光地とは信じがたいほどに浮世離れした佇まい。日本にもこんなにときめく建物がまだあったんだ!とずっと恋い焦がれていたのです。

 

足摺海底館

 

誕生から45年ずっとこの姿。

 

足摺海底館

 

私のような視点で訪れる人しかいない昭和スポットなのかな?なんて思っていたら、多い日は千人以上訪れるという人気の観光スポットというから驚き。

私たちが訪れた時は幸運にも空いていて、貸し切り状態で海底館を堪能できるひとときもありました。

 

足摺海底館

 

足摺海底館

 

赤い部分の丸窓から餌の入ったかごをロープで垂らして餌付けされていて、海底館の中から囲いのない本当の自然の海の魚を見ることができるのです。(下の画像はまさに餌付け中。ロープを引かせてもらうと魚がつつく振動が伝わりました)

 

足摺海底館

 

このロマンチックな建物の中は海底で、そこで海の中を眺めるというときめきしかない時間を過ごすことができました。

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

車から「足摺海底館」が見えた時の胸の高鳴りと、車から「足摺海底館」が見えなくなる時の切なさは今思い出してもキュンときてしまう。ああ、あなたにまた会える日は来るのだろうか?

念願叶って会えたのに、ますます好きな気持ちが募るばかり。太陽の塔にいつも淡く恋をし続けているけれど、これからは「足摺海底館」にも恋をし続けてしまいそう。

 

足摺海底館

 

この麗しの足摺海底館をどなたがデザインされたのか気になって問い合わせたところ、なんと当時(1972年)の高知県知事さんが(見た目を)デザインし、川崎重工さんが建てたのだそう。

すごいよ、当時の知事さん!!当時の知事さんありがとう!!

 

足摺海底館

 

レスト竜串では、渋いキーホルダーと新しいポストカードセットしか足摺海底館グッズがなかったのですが、入れていただいた紙袋がかわいかった!(包装紙をもらう勇気は出ず後悔)。

 

足摺海底館足摺海底館

 

足摺海底館 足摺海底館

 

足摺海底館

 

その後竜串おみやげセンターで、(おそらく)当時のポストカードセットを発見。よかったー、こういうの欲しかったんだ。

 

足摺海底館足摺海底館

 

私だったら、ミニチュアオブジェ、そのままの形と色のキーホルダー、同じくネックレス、指輪、スノードーム、覗きながらボタンを押すと絵が変わる足摺海底館の形をしたおもちゃ的なもの、ポストカードのグッズ展開をするのにな〜。

 

パンフレットとチケット

 

足摺海底館

 

ミニチュア足摺海底館欲しい〜!

 

足摺海底館 足摺海底館

 

レモンレモン糖度 100

 

足摺海底館

 

いまトピにてとってお喫茶連載中店先に動くメリーゴーランド。個性的すぎるマスターのいる喫茶店。

佐賀で涙が出ちゃうほどかわいいお菓子と出会った!

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 09:45

 

「フランス"風"のケーキ」「欧風銘菓サブリナ」の看板が気になるさっぱりとした外観のお菓子屋さん。

 

サブリナ サブリナ

 

ショーケースには日持ちのしそうなパウンドケーキやレモンサブレなどなど。

その中で目に留まった「サブリナ」は初めて見る形。クッキー?とにかくお菓子の形と凱旋門が描かれた袋がかわいいので箱買い。

 

サブリナ

 

そうしたら・・・包装紙もめちゃくちゃ可愛かった!!

 

サブリナ

 

サブリナ

 

サブリナ

 

サブリナ

 

箱はシンプルながら品のあるブルーでセンスがいい(お菓子の背景参照。実際の色とは違って写ってる・・)。

 

サブリナ

 

ソフトクッキーのような柔らかさとねっとりとした何かが挟まれた食感。美味しい〜!好み〜!

 

サブリナ

 

エッフェル塔の描かれた袋のクッキーも購入。ほんのり甘くて美味しい♡

 

サブリナ

 

サブリナ

 

ちょっと路地に入ったところでちょこんとたたずむ北村堂。年に一回佐賀に行くのだけど、新しい楽しみができた。

 

今度伺ったら、もうちょっと落ち着いて店内を見てきたい(とにかくいつも自分の時間がなくて 涙)。

そして、お話なんかも伺ってみたいな。

 

レモンレモン糖度 100

 

HPもあるみたい!なんと通販もできるって!!↓

 

洋菓子の北村堂

佐賀県佐賀市高木町3−9

 

 

レモン糖の日々の多治見案内(多治見も2度目なら)

  • 2017.03.17 Friday
  • 08:37

 

多治見の喫茶店が好き。多治見の町が好き。多治見のユニクロも好き。。。

 

東京から初めて多治見に遊びに来た友人を以前案内したのは(私の都合で数時間だけど)

 

喫茶白樺

・信濃屋(老舗のうどん屋さん。たたずまいも素晴らしい。皆川明さんや安藤雅信さんも常連だとか)

ギャルリももぐさ

茶と間 花蓮(倉庫を改造したカフェ。川を眺めながらの席が最高)

喫茶ヒヨコ

細いスナック街の道

商店街喫茶モリタ含む)

 

初めての多治見ならレモン糖の日々的には以上をおすすめしたい。(詳しくはリンクを見てね)

 

では2度目なら?

2度目なら、まず、駅前プラザ・テラ地下1階の「さいわい」でモーニングを。実は100年以上の老舗。

 

さいわい

 

同じフロアの食品売り場も楽しいし、レトロなショッピングセンターで、遠いところに旅に来た気分を味わえるかもしれない。

ちなみに、「さいわい」は本店ジョイフル店と全部で3店舗あるけど、どの店舗の接客も気持ちがいい。

 

さいわい さいわい

 

カップ&ソーサーやマッチ、店員さんのエプロンやTシャツにはかわいいイラストが。珈琲の味がみんな違ったけれど、みんな美味しかった。

 

さいわい さいわい

 

モーニングサービスでは珈琲にドーナツがついてくるのもうれしい。そして11種類のモーニングから選べるというのも魅力。

 

さいわい

 

AとB

 

さいわい さいわい

 

Dにプラス20円でドーナツを付けたのとZ

 

さいわい さいわい

 

続いて、駅前の「サントス」でモーニングはしごを。こちらは外観もかわいく、店内もほんのりレトロ。マッチだってある。

 

さんとす さんとす

 

そして、昨年オープンした「モザイクタイルミュージアム」へ。藤森照信設計の気持ちのいい建物(地元ではおにぎりと呼ばれているらしい)とレトロタイルを満喫。

モザイクタイル

一緒に楽しみたいのは、「陶勝軒」のモザイクタイルをイメージしたお菓子たち。かわいらしいし、おいしい!

 

モザイクタイル モザイクタイル

 

そして喫茶店好きには「喫茶ナポリ」にも行ってもらいたい。マッチを擦るところが煉瓦になっているマッチ箱。

 

ナポリ ナポリ

 

ナポリ ナポリ ナポリ

 

ナポリ ナポリ

 

周辺には喫茶遺産やタイルを使った建築物、そして風景印。

 

モザイクタイルモザイクタイル

 

 

モザイクタイル

 

また多治見に戻って「喫茶K」で鉄板スパゲティを。こちらのスパゲティは本当においしい。そして、古い建物が残るこの辺りも少し歩いて散策。

 

K

 

「喫茶さくらんぼ」「喫茶チロル」「喫茶かかし」「喫茶木馬」「喫茶マロン」「カフェテン」「喫茶喜美」・・・

マッチを集めている友達には全部連れて行ってあげたい。マッチはないけれど「喫茶ケンタウロス」も80‘Sで好き。

 

さくらんぼ かかし

 

木馬 テン

 

多治見多治見

 

多治見 ケンタウロス

 

時間があるなら、たじみ創造館で多治見のお土産を見たり、アルティジャーノでうながっぱパンを食べたり(食パンのシャンデリアやパンモチーフのいろいろがあってかわいい)、

 

パン パン パン

 

パン

 

骨董アンティーク三角屋を覗いたり(オリベストリート)、梅園菓子舗のかわいらしい犬(抹茶)大福を食べたり、

 

梅園 梅園

 

歴史のある店内も素敵。

 

梅園

 

パンの店トップでなつかしいパンを買ったり、

 

トップ トップ

 

店内には喫茶コーナーもある。午後はお客さんで混むから午前中がおすすめだとか。

 

トップ トップ トップ

 

木曽馬で五平餅。名古屋からわざわざ買いに来てくれたり、夏はかき氷で行列ですって。

あんまきは今はやってないけど将来的にお孫さんが再開させるそう。楽しみ。

 

木曽馬 木曽馬

 

サンドールで箱がかわいいバウムクーヘンやマドレーヌe.t.c...

(ちなみに虎渓の方でイートインできるレストランもある)

 

多治見 多治見

 

 

 

・・・ってちょっと欲張りすぎかな?

 

多治見は土曜に訪れるのがお休みのお店が少なくておすすめかも。

 

 

レモンレモン糖度 85

 

いまトピにてとってお喫茶連載中藤城清治風の影絵のかわいい喫茶店のマスターが最高。

 

 

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM