でんでんだいこを買わされる。

  • 2018.06.08 Friday
  • 00:09

 

何にも考えずに、何にも調べずに、有名な観光地を歩くのが楽しい。

 

“ここが、かの有名な○○なのか。へえそうなんだー。一度は来てみたいもんだよね。すごい人出だなあ人気なんだなあ。”なんてのんきな感想をプカプカ口に出しながら、なんか美味しいモノやときめくお土産残ってないかな?と歩くのが最高のリラクゼーション。

 

安芸の宮島には一度は来てみたいとずっと思っていました。行ったら「揚げもみじ饅頭」を食べたい!(私は揚げ饅頭に目がないので)とも。江戸時代中期から日本屈指の観光地として栄えてきた(ウィキ)とあって、自分もその一人になれてなんかちょっとうれしい。

 

宮島宮島

 

ちょこちょこと琴線に触れるモノを買いながら奥へ奥へと進んでいきました。

 

しゃもじペンダント!

 

宮島宮島

 

宮島宮島

 

この質感!フロッキー加工?の鹿の人形。まだまだ現役のお土産でした。バンビもあったけれどこちらが断然可愛い。

 

宮島

 

ガラス細工はどの観光地に行ってもチェックしてしまいます。より不安定でちょっといびつな?古めかしいモノを選びます。

 

いやん可愛い。

 

宮島

 

鹿が来ていた喫茶店

 

宮島

 

でんでん

 

そして最後の最後、一番奥のお土産物屋さんで理想的お土産物と出会ったのでした。

 

宮島

 

この、オイルでゆっくりと中のビーズが動くキーホルダー。こういうのをずっと探していたの。

 

宮島宮島

 

こちらは水の中にパステルカラーの貝やヒトデやラメが入って綺麗。

 

宮島

 

UFOネックレス!いろんな図柄があったけど、この2種類を2色買いで。

(ネックレスが好きで安物のネックレスばかり買ってしまう)

 

宮島

 

でんでんでんでん

 

お店の宣伝してね!と言われていろいろと写真を撮らせてもらいました。

 

お小遣いがもうちょっとあればあれもこれも連れて帰りたい・・・

 

宮島宮島

 

お店の人のおすすめはこのピエロの鉛筆。相当古いモノらしいです。

 

宮島宮島

 

宮島宮島

 

宮島でんでん

 

坂屋三光堂 広島県廿日市市宮島町70−1

 

揚げもみじ饅頭は期待を裏切らないおいしさ!2本も食べてしまいました。

 

宮島

 

「尾張名古屋の救世主 祭り戦士 ワッショイダー」に親子でハマっていて、息子にでんでんだいこを買ってとせがまれ購入。なかなかいい音がします。

 

でんでん

 

 

でんでんでんでんでんでんでんでん

 

 

レモン糖度 88

 

パケ買い

  • 2017.06.11 Sunday
  • 15:55

パッケージに惹かれてお菓子を買うのが常。袋は洗って保存してしまいます。

 

ざぼんトリオに一目惚れ。しかも美味しかった!

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 90

 

別府の商店街にて

 

 

どうやって食べようかな?なんて普段買わない食材もパッケージ次第では購入してしまいます。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて(広島県産)

 

 

こういう少量で売ってもらえると非常にありがたい。しかもデザインも秀逸。飴を包んである紙もかわいかった。

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 85

 

大和みやげものセンター

 

 

大好きなミレーフライもデザインがレトロでgood!

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

 

 

復刻版巴里恋(パリッコ)は白あんのお饅頭をチョコレートでコーティングしたお菓子で甘党にはたまらないおいしさ。これより以前のパッケージがもっとかわいかったんだって。

 

包装紙包装紙包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

うつぼ屋

 

 

しおりのかわいさ!そして個包装の配色やネーミングも最高。

 

包装紙包装紙

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 88

 

くろふね菓舗

 

おまけに最中をいただいたり、クッキーも購入。

 

包装紙包装紙

 

 

スーパーで気になったパッケージ。うずかりん糖は以前岡山でも購入して気に入ったので再度購入(ニッキ味がきつくて最初はウッとなるけどクセになるおいしさ)。

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

うずかりんとう通販できるみたい→

 

 

ご当地パック飲料はつい買ってしまいます。デザインを見るのが旅の楽しみ。

 

包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

 

 

あこがれのぼうしパン!想像通りの味で美味しかった。

 

包装紙包装紙

 

レモンレモン糖度 80

 

高知県のスーパーにて

 

 

ほうじ茶、番茶好きなので、ご当地のお茶はつい買ってしまいます。以前岡山で買った赤ちゃん番茶が美味しかったからまた買いたいな〜。

 

包装紙

 

 

 

いまトピ「とってお喫茶」更新しました→おばあちゃんの笑顔に癒される創業90年以上の純喫茶はなんと名古屋テレビ塔から200メートルの場所に。

佐世保の昭和レトロなファンシーみやげ

  • 2017.06.05 Monday
  • 13:05

佐世保 佐世保

 

海の近くのおみやげものにハマっている。

水族館や港など。家族に連れてきてもらったフェリー乗り場で懐かしいおみやげものたちに出会ったのが2016年。お店の方が「倉庫にまだいっぱいある」とおっしゃったので、来年また来ますので倉庫から持って来ておいていただけますか?とお願いして再訪してきました。メルヘンしおりや貝細工やキーホルダーに期待しながら。

 

以下ときめいて連れ帰ってきたおみやげコレクション。(2016年と2017年)

 

かわいいかわいい貝殻が並んだマスコット。

 

佐世保佐世保

 

ファンシーなイラストとサイズ感(定規くらい大きい)が80’sなキーホルダー

 

佐世保

 

とにかく貝細工(小さめ)が好き

 

佐世保佐世保

 

ガラス細工のゆるさもたまらない。これはネズミ???

 

佐世保佐世保

 

ガラスの小瓶にガラスのスワンが閉じ込められたキーホルダー。

 

佐世保

 

ファンシーなメルヘンしおり。

 

佐世保佐世保

 

佐世保佐世保

 

手作り感あふれるブローチ

 

佐世保佐世保

 

安西水丸さんも描いた貝のお人形

 

佐世保

 

とにかく貝細工(おみやげこけし)が好き

 

佐世保佐世保

 

レトロキーホルダー

 

佐世保

 

とんねるず風Tシャツ(ゆかしなちゃんの子ども用に購入)

 

佐世保

 

麦わら帽子、全色買いたかった!(2017年はひとつもなかったです)

 

佐世保

 

ペナントもあるし。(左が2016年、右が2017年)

 

佐世保佐世保

 

もしかしたら行くたびに新しいアイテムが増えてるかも?探している人は要チェックです。

 

佐世保佐世保

 

佐世保

 

レモンレモン糖度 80

 

遊覧船ターミナルビル

長崎県佐世保市鹿子前町

続きを読む >>

桂浜おみやげセンター

  • 2017.05.29 Monday
  • 10:31

 

 

美術館に行ったら展示よりもまずミュージアムショップが気になり、観光地に行ったら観光スポットよりもお土産物屋さんがまず気になるなんとも邪道極まりない性分なのですが、、桂浜に行き、桂浜を見ずしてまた愛らしいモノたちと出会ってきました。。(桂浜も見たかったけれど、その時間はもらえず)

 

土佐犬って怖いイメージしかないのだけど、マスコットになるとこんなに愛らしいのね!なんか本物の土佐犬をもう見てはいけない気がしてしまうくらいこのイメージを守りたい。。

 

桂浜みやげ

 

レモンレモン糖度 90

 

 

「おはよう!スパンク」や「ダッシュ勝平」の口を思わず思い出して手に取った竜馬マスコット。土佐犬と同様お手紙を入れておく壁かけ。昔のおみやげって 女の子のかわいい部屋をイメージして作られたものが多い気がするな〜。

 

桂浜みやげ

 

レモンレモン糖度 80

 

 

最近れんげ草を見なくなりました。ずっと探しているんだけど。店頭に飾られたカップ酒がれんげ草柄で思わず手に取る。ほかに水仙もあるよとのことでふたつ購入。うれしいな〜。

 

桂浜みやげ桂浜みやげ

 

レモンレモン糖度 90

 

 

おみやげ物屋さんのサービス品コーナーは私にとっては宝の山。愛らしいマスコットがいて思わず救出。

 

桂浜みやげ桂浜みやげ桂浜みやげ

 

以上外観から最高の「末廣屋」

 

桂浜みやげ桂浜みやげ

 

 

ファンシーしおりはなかったけれど、観光地しおりはあった♡・・ 購入したお店の名前を失念。

 

桂浜みやげ桂浜みやげ

 

 

桂浜おみやげセンターのお店のたたずまい最高ー!

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

桂浜みやげ

 

前回にも書いたけど、実は鳥天をひとつ食べただけなのに(めちゃくちゃ美味しかった!)、私の胆のうがやられてしまい、腹痛に倒れて点滴を打つというハプニングが。

それで、憧れの牧野富太郎植物園に行く予定が行けず、高知の商店街散策するはずが思うようにできず、という残念な結果に。それでも高知の魅力にすっかりハマってしまったので、またいつかリベンジできたらいいな〜。

 

旅行記まだ続く・・・

 

 

いまトピに「廃業したパン屋の奥にある秘密の喫茶店」アップしています。

 

 

 

 

伊勢志摩みやげ

  • 2016.11.11 Friday
  • 17:05

 

状態がもっと良ければ買うんだけどな・・・というたくさんのお土産こけしや

イミテーションパール製品を断念した中から選ばれた1つ。

胸元のピンク色のパールの色が剥げてしまっているけど、薔薇との組み合わせも愛らしくてお気に入り。

 

おみやげ

レモンレモン糖度90

(二見浦)

 

こういうタイプ(本物の貝や造花を樹脂などに閉じ込めたタイプ)のお土産を欲していたんだよ。

 

おみやげ

レモンレモン糖度85

(二見浦)

 

状態は悪いけど、定番。

 

おみやげ

レモンレモン糖度70

(二見浦)

 

東洋一の先代が作られたというオリジナルしおり。

 

おみやげ

レモンレモン糖度70

(大王岬)

 

ちっちゃなコ(シジミが土台だからね)

 

おみやげ 

レモンレモン糖度75

(二見浦)

 

見切り品のかごの中から救出。こんな感じのワン君ワンちゃんたちがぽつりぽつりと集まっている。

 

おみやげ 犬

レモンレモン糖度80

(賢島駅)

 

一粒パールがかわいいおせんべい。(注:このお菓子の包装紙ではありません)

 

おみやげ

レモンレモン糖度90

(賢島駅)

 

包装紙のために購入した小さな貝。

 

おみやげ

(大王岬)

 

伊勢志摩サミットセール品。愛らしい。

 

おみやげ

(二見浦)

 

ほかに、友人に猫とパールがかわいいブローチなども購入。

またふたたび訪れたい場所だよ。

続きを読む >>

湯の山温泉みやげ

  • 2016.05.12 Thursday
  • 14:42

注:2014年2月の文章です。
 
 
 四日市にある「オーストラリア記念館」が昨年11月末で閉館してしまったことを、年が明けてから知った。
いつか行こうと思っていながら、そのままにしていたら閉館。そして、取り壊しが決定したと新聞で知る。。。
そんなきっかけで見に行くなんて、なんて寂しいことだろう。
できることならどこか、できたら大阪の万博公園に移築してもらえないかな。
 大阪万博の象徴的な建物の一つだと思うから。
ひととおり建物のまわりを一周。海の近くということもあり、冷たい風が強く、一周だけして車に戻った。
やっぱり、この形が好き。建物をワイヤーで引っ張ってるみたいな・・・
古い建物だけど、私には今でも未来の建物みたいに感じる。
 
四日市
同じ敷地内にある四日市競輪場もついでに覗いてみよう、ということになり初めて競輪場に脚を踏み入れた。
集う人たちはみんな灰色がかった服装をしたおじさんたちなのだが、
 競輪場のポールやテーブルや椅子は虹色だった。
そのコントラストとレトロさに高揚してきて、何枚か写真におさめた。
 
四日市
四日市
四日市
四日市
四日市
フードコートでいただいたマッチは縁起のいい大入りマッチ。
 そして50年前のマッチと言ってくださった霞ヶ浦ガーデンのマッチ。
 お店の方々は明るく優しくて、けっこう楽しい場所なんだなと知る。
 
  通りすがりにみつけた「グリルニューコトブキ」は地元の人気店らしく、行列で食べることができなかった。
でも、向かいの「喫茶エリカ」の外観にやられる。ここでもランチを断念するのだけど。
 
四日市
四日市
オーストラリア館の後に行こうと決めていた湯の山温泉。道はカラカラに乾いていたけれど、
山を登るにつれて増える残雪。全盛期の勢いはないけれど、温泉の効能が良いそうで根強いファンがいるみたい。
ここでかわいいお土産に出会った。
 
四日市
四日市
四日市
続きを読む >>

岡山&広島&山口&佐賀&大分みやげ

  • 2015.05.24 Sunday
  • 21:01
 昨年の別府旅行のおみやげの下書きを完成できないまま先日の岡山〜広島〜山口〜大分〜佐賀みやげを。

訪れた喫茶店のマッチ。
下に敷いた包装紙は佐賀銘菓北島の「花ぼうろ」(あんずのジャムが甘酸っぱくてかなり美味しい)のもの。

ロロ

ロロ

おみやげ

とある喫茶店のマスターから「絶対に内緒ね」と言われいただいた、喫茶店とは関係のないモノ

おみやげ

ファンシーなストロー

おみやげ

カープ君グッズって全部かわいい

おみやげ

おみやげ

おみやげ

秋芳洞みやげ

おみやげ

観光地の定番しおり。子どもの頃から探しているけど、こんなに種類豊富に出合ったのは初めて。

おみやげ

おみやげ

おみやげ

吉祥寺の有田焼専門店で購入した犬がこの犬の隣で売られていたので有田焼なのかな。

おみやげ

GoodDesignなでんぶ

おみやげ

大好きなカステラサンド

おみやげ

リョーユーパンの「リョーちゃん」かわいい。マンハッタンの抹茶は初めて。

おみやげ

おみやげ

かわいい大分の飴「純ニッケ玉
おみやげ
たぶん全国で買えるはずだが初めて見るバージョンだったので「キンビス 動物四十七士

おみやげ

佐賀の海苔

おみやげ

見た目のかわいさに惹かれて購入し、味には期待していなかったのだが、いわゆるおこしのショウガ風味でありながら
黒糖をまぶしてあり、美味しい。友達にも買えばよかったなあと思った。「麻生本家 松原おこし

おみやげ

おみやげ

おみやげ


おみやげ

さんふらわあのおみやげニューカマー(昨年は良平先生のイラストのマグカップを購入)。

おみやげ

おみやげ

箸袋やタオル、おみやげ用の紙袋もオリジナルデザインでかわいい。(昨年の下書きを早く仕上げなきゃ。。)

おみやげ

おみやげ


レモン糖度 85



昭和日常博物館のおみやげ

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 22:55
北名古屋市にある「昭和日常博物館」へ。
北名古屋市というと、名古屋のちょっと北かなあ?なんていう気持ちででかけたら、けっこう遠かった。
「昭和日常博物館」とはキャッチコピーとして使われている名称で、正式には「北名古屋市民俗資料館」というらしい。
たしかに、正式名称では素通りしてしまいそう。「昭和の日常」っていうフレーズに親近感を覚え訪れたから。

私たちが訪れた時は「ショウワ・キュイジーヌ」という企画展が開催中で、食文化がテーマ。
過去には文房具がテーマの企画展もあったようなので、昭和の幼少期に消しゴムを集めていた私としては
是非文房具展の時に訪れたいところ。

1990年にオープンしたそうだが、展示スペースはとても奇麗。私の好きな昭和よりも古い昭和がそこにはあったのだが、
無料で見られる内容としては大満足。個人的な写真撮影も可能。スタンプや顔はめ写真が撮れるサービスもある。

昭和日常博物館

そんな昭和日常博物館で購入できるおみやげがプチプライスでかわいい。線で切り取ってミニミニ図鑑にするものらしいが、
ちょうどはがきサイズなので、このままお手紙を出せるし、切り取ってミニお手紙にしてもかわいい。
たくさんの種類があったが、3つに厳選して購入した。


「カード式昭和モノ図鑑」

*大阪万博編

昭和日常博物館

昭和日常博物館

*おしゃれ編

昭和日常博物館

昭和日常博物館

*旅の記憶編

昭和日常博物館

昭和日常博物館

思いのほかかわいかったので、また行ったらもっと購入したいな。

レモン糖度 80


続きを読む >>

高山土産

  • 2014.04.13 Sunday
  • 14:39
飛騨高山で出合ったおみやげ

「高級御化粧紙チャーリー」

高山みやげ

かわいらしい子猫ちゃんに惹かれて。この子猫ちゃんの名前がチャーリーなのかな。
製作会社のコーヨー製紙株式会社のHPを見てみると、ポケットタイプは生産中止だとか(→)、残念。
どこかのお店で出合えたらうれしいなあ。(「お嬢さん」にも出合いたい。)

レモン糖度 95


高級レーヨン御化粧紙「装い」

高山みやげ

内藤ルネさんの人形のような花嫁さんに惹かれて。こちら600円弱と本当に高級。
二つ買いたいところを断念して一つに。製作会社のHP(→)には紹介されていないけれど・・・
まだ生産されているといいなあ。。。

いずれも高知県の会社。四国ではこんな可愛いトイレットペーパーが普通に売られているのかしら?

可愛いトイレットペーパーといえば、京都の喫茶フランソワのトイレで見たバンビのロールタイプが忘れられない・・・
あれはどこで作られているのかな。高知県だったりして・・・。と思って調べたら静岡県だった!

レモン糖度 96

*いろいろと容量が足らなくて画像を撮り直せず若干見にくいまま。


続きを読む >>

大垣みやげ

  • 2014.02.18 Tuesday
  • 16:20
大垣で見つけたおみやげ。本当はね、もっと時間が欲しいんだ。気になるお店はたくさんあるのに、入れていない状況。

プレッピーガール缶ペンケース。エンボス加工もしてあって、中も楽しいぞ。学研製。

大垣みやげ

大垣みやげ

レモン糖度 80



久しぶりの再会 立原あゆみ先生の誕生花おりがみ。一枚いちまいイラスト入りだから、便せんとして使っちゃう。

大垣みやげ

レモン糖度  78



オヨネコぶーにゃんのピン。ストールをこれでとめちゃうもんね。猫好きの友達にプレゼントしたい。

大垣みやげ

レモン糖度 75 



なつかしい感じの安全ピン。

大垣みやげ

レモン糖度 78

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM