薔薇のお皿

  • 2011.03.25 Friday
  • 17:29
JUGEMテーマ:食器

今日は天気も良く、体調も少し良かったので、中野まで行ってきました。

中野で気になる喫茶店がありましたが、たばこを吸う紳士たちが見えたので(たばこの煙が苦手で)入れませんでした。

喫茶トート

喫茶トート

久しぶりのまんだらけで、大人買いをし、おやき処れふ亭で「マロンクリーム」「餅入りあんこ」を買って家に帰りました。

薔薇のお皿

この薔薇のお皿は、結婚のお祝いに友人にいただいたもの。

実は、このお皿、数年前に中野のレトロショップで一目ぼれをして、1枚持っていたのです!
それで、友人に「lemonsugarちゃん好きそうだと思って」と、これをもらったので、家にはめでたく2枚!
こんな偶然てあるのですね〜。

現行品ならまだしも、デッドストックですからね!運命を感じました。
そして、どんぴしゃなセンスの友人に感謝☆

薔薇のお皿2

KUNIO S?のサイン。あの動物のイラストで有名なイラストレーターさんではないですよね?
この作者が誰なのかとても気になりますが、ネットでは調べ切れませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

そして、お皿の裏には

薔薇のお皿3

「Nissei china」で調べてみると、どうも、このお皿は、薔薇だけでなく、いろいろなお花のシリーズがあったことはわかりました
70年代の日本のモノらしいです。

「China」というのは「陶器」という意味で使われていたようですしね。

薔薇の食器や本などを集めています。これからときどきご紹介できたらと思います。

レモン糖度 薔薇のお皿 80

人気ブログランキングへ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM