何度訪れても楽しい発見のある南区

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 21:50

名古屋市南区は家からものすごく遠い・・(僻地に住んでいるのでどこも遠いのだ)けれど、

行けば行っただけうれしい出会いがあるのが南区。南区の魅力計り知れない・・

 

いまトピに「菓子処 亀屋芳松」「純喫茶にんじん」をアップしました。

そんな亀屋芳松&純喫茶にんじんと合わせて行きたいところをいくつか。

 

純喫茶にんじんのお隣の美容院も素敵。看板もかわいい〜!

 

南区

 

南区

 

気になる建物

 

南区

 

おもちゃのキンダーランドは委託販売コーナーが充実。ママさんも優しくて定期的に通いたい。

なんとロジャニコのCDを100円で販売されていました!

 

南区

 

 

 

 

 

ご自由にどうぞコーナーにあったレコード。紙袋がかわいい。

 

南区南区

 

喫茶アテネ

午前中のみ営業(11時過ぎには閉店されていました)。店内もウッディで素敵。

 

南区

 

喫茶都のデザイン!

 

南区南区

 

カフェレストスズキのマッチ!

 

南区

 

南区南区

 

金物の山悦さんでお宝の山!サンディベル以外は破格。「ハロー!サンディベル」大好きだった〜!

 

南区 南区

 

南区南区

 

破格だったこのラブリーなお皿は、銀メッキ部分はレンジでチンすると黒焦げになるらしい。。

(店主さまが教えてくださいました)

 

南区

 

ちょっと離れるけど、ジャックと豆の木

 

南区 南区

 

喫茶百は閉店されたそうでとても残念(涙)。

 

以上ほんの一部です。

 

 

レモンレモン糖度 88

 

 

いまトピ「とってお喫茶」に“陸奥A子タンの漫画に出てきそう!三角屋根のかわいい喫茶店”をアップしました。

そこだけほんわかあたたかい空気に包まれた喫茶店、桜の咲く季節にぜひ訪れてください。またまた南区です!

 

ちなみに過去にレモン糖の日々掲載の南区喫茶(注:訪れた喫茶店のすべてを掲載しているわけではありません

ソロモン

いこい

ヨコイ

パロル

セブン

サンセン

モリ

いまトピ掲載

かわいい看板でミハル

 

南区レベル高すぎ!

 

**************************************************

 

 

よかったらフォローしてくださいネ

 

ツイッター @lemonsugar17

 

フェイスブック Lemon Sugar

 

インスタグラム @lemonsugar174

 

 

喫茶マラガ

  • 2017.10.29 Sunday
  • 22:10

マスターと常連さんが笑顔で入れてくだり、「良い喫茶店だ」と確信。

 

マラガ


かぼちゃのような照明が素敵。店内にある北海道の木彫りはすべておみやげでいただいたもの。

 

マラガマラガ

 

なんとマスターがお店を開く前に修行したお店が栄の「エーデルワイス」だったこと!には驚いてしまいました。

エーデルワイス」は私の好きな喫茶店!‟好きだな”と思う喫茶店が好きな喫茶店と関係があるとわかってびっくりうれしかったです。

 

マラガ マラガ

 

実はお店の人とお話をするのは毎回緊張しながらなんだけれど、話を進めていくと思わぬことを知れたりするので、勇気をもって話しかけなきゃだめなんだなーとしみじみと思いました。

 

マラガ マラガ

 

「マラガ」とはスピーカーの名前からつけたそう。素晴らしい外観。

 

マラガ

 

探していただいたマッチ。

 

マラガ

 

マラガは土曜日休み。平日に見つけたものの土曜日にばかり訪問してフラれ続けてようやく入店することが叶いました。

 

マラガ

 

44年営業されているマラガ、また行けたらいいなあ。

 

レモンレモン糖度 95

 

名古屋市港区津金1丁目1−37

 

いまトピに「スヌーピー好きは集まれ〜!な喫茶店」をアップしました。

待つ日々

  • 2017.09.18 Monday
  • 10:58

大通りからちらっと見えて、ずっと気になる存在だった喫茶店。

名前が「マツヒビ」とわかり、これは素敵な喫茶店に違いない・・そう思いながら数年過ぎてしまっていました。

ふと思い出して出かけてみると、なんとも賑やかで、ウェルカムな雰囲気で私を受け入れてくださったのです。

 

マツヒビ

 

店内は常連さんで満席。入って左側のかわいらしいおばあちゃんのいらっしゃる席に相席させていただきました。

「こっちの方が涼しいよ、こっちと代わってあげようか?」と他の席からも声をかけていただく。

常連さんが一見の私に優しい喫茶店は決まってマスターやママさんも優しい。これは長年、街に溶け込んだ地元密着型喫茶店にお邪魔し続けている私が肌で感じること。

 

マツヒビ マツヒビ

 

マツヒビ

 

マツヒビ

 

ボーダーを粋に着こなす垢ぬけたママさんは笑顔も素敵。

「マツヒビ」って「待つ日々」でしょうか?と伺うと、「苗字がね、松日比なの」。

初めて聞く苗字、そしてポエティックな響き・・

 

マツヒビ

 

娘さんが瀬戸市の愛岐道路沿いで「HAKUBA」という喫茶店をされているお話、ひ孫さんのお話をしてくださいました。相席のおばあさんも、気さくに話しかけてくださって、束の間のあたたかい時間を満喫。

 

マツヒビ

 

90歳というご老人がお店を出る時に投げキッスをして行かれたり、ファッショナブルな年輩の女性がその投げキッスを拾っていたりと、まるで映画を見ているような楽しい出来事もありました。

 

こんな日はいくつもお店をはしごするよりも、この一店の物語の余韻に浸りながらドライブをするのが最高に幸せ。

 

 

レモンレモン糖度 94

 

*昭和55年開店の「マツヒビ」の貴重なマッチを見せていただきました。

 

マツヒビ

 

名古屋市守山区小幡中3丁目7−9

 

 

いまトピに「キューピットっていう飲み物知ってる?」をアップしました。

 

 

喫茶ヨシ

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 13:37
出会ってから中に入るまでにずいぶんと時間がかかってしまった。なぜなら平日のみ営業だから。
外観に一目惚れをしたのだが、店内も期待を裏切らなかった。
今まで数多くの喫茶店へ訪れたが、初めて見る形のオレンジの照明や、鎖の飾りも素敵だった。
なにより壁がぴかぴかと光っていたし、清潔な店内に感心してしまった。
飲食店として本来なら当たり前のことなのかもしれないけれど、ここまで奇麗に保たれているお店はなかなかないのが現状なのだ。
   
珈琲チケットの整列具合もキリッとしてる。45年営業されているとのことだが、私も自分の家ももっと必要なモノだけを残して奇麗にしたい・・
そう反省してしまうほど気持ちの良い空間だった。 
 
ヨシ ヨシ 
 
 
ママさんが近くに座ってくださって、近くにある高校の生徒さんとのエピソードなど思い出話をいろいろとしてくださり、
和やかなひとときを過ごすことができた。 

 
レモン レモン糖度 88

 
中村区烏森町1丁目

喫茶ウヰナス

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 13:23
「喫茶ウヰナス」?「喫茶ヴィーナス」ってことかしら?と勝手に決めつけてお店の方に伺ったら全然違う理由だった。
お店が大きくなっていくようにという願いを込めて姓名判断で名付けてもらったのが漢字で「宇井奈須」
それをカタカナにしたというのが由来だそう。
お店を彩る生き生きとした花は、店内でもカウンターや各テーブルでかわいらしくお客さんを迎えてくれていた。  
 
松屋コーヒーの看板のスペードタイプは私は初めて見たかも。
 
各テーブルに季節の花が飾られて。今朝庭で摘んできました風なのが和む。  
 
ステンドグラスのようなウインドーシールが奇麗。カウンター上の天井の模様が素敵だった。  
テントは「ウイナス」。テントの下には「ウヰナス」の文字。   

優しいマスターとそれぞれの時間を過ごす常連さんたち。私以外はみんな男性だったけれど、
居心地が良かったのはお花や飾られたこけしなどが女性的だったからかもしれない。
 
名古屋駅より西側の街の雰囲気と人が好き。おっとりとゆったりと優しいおじさんやシャキシャキのおばあさん。
私も歳を重ねた先には、小さな喫茶店がいくつもある都会で暮らしてみたいなあ。


レモン レモン糖度 88
 
名古屋市中村区稲葉地本通2丁目8   
 
 
続きを読む >>

画廊喫茶モリ

  • 2016.02.14 Sunday
  • 22:32
港区のお目当ての喫茶店へ向かう途中に出会った。窓から見えたカラフルな照明が並ぶ様子に寄らずにはいられなかった。

モリ

中に入ると、まずくるくると回るピンク色の花に目がいった。空調で回っているのだ。その様子がなんともよくて、
思わず動画を撮らせていただいた。

モリ

モリ

広い店内には照明と共に絵が飾られていた。これらの絵はレンタルをしていて毎月変わるのだそう。

モリ

 一息ついて天井に目を向けると、リボンのよう。

モリ

豊富なメニューからココアを注文。40年くらい前のもの、と、くださったマッチには「画廊喫茶」の文字。
なるほど。

モリ

モリ

モリ

モリ

お目当ての喫茶店はシャッターがおりていて残念だったが、画廊喫茶モリに出会えて救われた。


南区豊田2丁目2−11


レモン糖度 80


名古屋港の喫茶店

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 13:37

名古屋港のあたりにもう10年以上来ていなかったなあと散策してみると、けっこう魅力的な喫茶店にいくつも出会った。

外観に惹かれたのは「喫茶アラモ」。1960年に公開された西部劇映画「アラモ」から名付けたそう。
ミルクコーヒーが美味しかったな。


アラモ

アラモ

アラモ

アラモ

アラモ



「キヤビン」
店内を覗くとものすごく内装が好み・・・今日はお休みなのかな?もう閉店されてしまっているのかな?
と思いながらなんとなく入ったギャラリーで手にした小冊子に2014年に閉店と書かれてあった。残念。
それでも、この素敵なお店を活かすべく時々イベントなどでお店が使われるそうなので、機会があれば是非訪れてみたい。

名古屋港

名古屋港


「喫茶姉妹」
名前に惹かれて入ると、注文してみたくなるメニューが沢山。悩んだ結果「ミルクぜんざい」に。
スプーンを入れるとたしかに小豆が!あまーいミルクに小豆と柔らかい白玉のハーモニーがたまらなく美味しかった!
もしまた来られたらもう一度注文してしまうかも。でも、チョコバナナサンドや他のメニューも気になるなあ。

名古屋港



名古屋港


時間の都合で上記2店しか入れなかったけれど、他にも気になるお店はたくさん。
また暖かくなった頃に来られたらいいな。



名古屋港

外観



名古屋港

サザンとかハーバーとか港っぽい名前も喫茶店にも惹かれたなあ。

外観

名古屋港


名古屋港



レモン糖度 80



とってお喫茶

  • 2015.06.06 Saturday
  • 00:03
数年前ある雑誌で古本屋特集があり、有名人がお気に入りの古本屋を紹介していた。
その中に私のお気に入りの(東京の)古本屋を紹介されているのを見てすごくショックだったことがあった。
ショックだったのは、自分の密かに大切にしているお店が世の中に知れ渡ったこと。。。とはいえ、
その雑誌は私が愛知に引っ越してから出版されたのでそのショックはさほどでもなかったのだが、その時に、
お気に入りの古本屋だけは自分だけの秘密にしておこう、そう思った。
「自分のお気に入りは誰かのお気に入りでもある」ということを身を以て感じたから。(反面、
その女の子と同じ感覚だったのはとても嬉しいことだったのだが)


今からここに記す喫茶店(出合ったのはずいぶん前だが、訪れたのは1年以内)も、常連さんで大にぎわいだし
常連さんをとても大切にされていたので、自主的にここにもSNS関連にもアップしないでおいた。
しかし快く許可をいただき、先月出版された「日本のかわいい本」に自分的には「とってお喫茶」の蔵出しとして
掲載させていただいた(いわゆる喫茶店を紹介する本ではないのでお店にご迷惑がかかることもないだろうと
判断したからだ)。

掲載のお礼にお店に伺ったところ、「テレビの取材は困るけど、ブログはいいのよ」とお話してくださったことと、
近々映画のロケがこちらで行われると教えてくださり、それならば綴らせていただこうと思ったのだ。

扉を開いた時にまず目に飛び込んで来るサイケデリックな太陽。こちらのご主人がメキシコをイメージして
デザインされたそう。昔配っていたマッチも同様のデザインだったと教えてくださった。
なぜメキシコをイメージしたかのお話は伺ったけれど、ここでは省略する(名前の由来にも通じるお話)。

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

白とグリーンの配色がお洒落なインテリア。備え付けのティッシュケースもオリジナルだろうか?
窓際の壁も凝っているし、床もパーテーションも素敵。カウンター下やトイレの扉にも惹かれる。
コーヒーチケットの色の組み合わせもハイセンス。そして何より明るいママさんのおもてなしに心がほぐれる。

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

パスカル青山

「喫茶店」が好きだが、実はどんなに好きな喫茶店でも、「常連さん」になりたくない。
店主に顔を覚えられない程度の頻度で訪れたい。それは、その方が気持ちが自由でいられるから。
本当に好きなら通うべき、という意見もありそうだが、私が心から楽しめる喫茶店との距離感は「一見さん」なのだ。
でも、初めて訪れたはずなのに話が弾んで連絡先まで教えてしまった喫茶店はこちらが初めて。
ママさんのお人柄ゆえだと思う。
数ヶ月ぶりに訪れたら、映画の撮影が決まったことを電話で教えてくださるつもりだったとおっしゃった。
なんだかすごく嬉しい。

昭和46年4月にオープンだから今年で44年。店内の植物を見ても亡くなったご主人を思い出すというママ。
いろんなドラマがこのお店であったんだろうな・・家から遠いので頻繁には通えないが、またママさんに会いに、
太陽に会いに度々訪れたいと思う。

パスカル青山

パスカル青山


訪れるなら15時から17時の間がおすすめ。


パスカル青山
名古屋市緑区浦里3−328

レモン糖度 99

喫茶ヤエ

  • 2015.04.13 Monday
  • 22:21
テントの色使いと、中の様子がわからない外観にゾクゾクする。
勇気を出して扉を開けたら、グリーンが基調の拍子抜けするくらい明るい店内だった。

ヤエ

ヤエ

自然を写したパネルの数々や、観葉植物、造花のグリーンなど、まるでお客さんのためにマイナスイオンを
発生させようとされてるんじゃないかな??と思ってしまうほどの緑感。
その独特の雰囲気がたまらなく愛おしかった。
桜のパネルは今が桜の季節だから飾られているのか、年中飾られているのか、違う季節に訪れて確認してみたい。
そしてテントに描かれている家紋のようなものが何なのかも尋ねてみたい。

ヤエ

ヤエ

ヤエ

ヤエ

グッドデザインのマッチはいくつかいただいたので、いつもマッチをくれる友人にあげたいな。

ヤエ

西区清里町105



レモン糖度 85

喫茶水仙

  • 2015.04.12 Sunday
  • 22:45
入り口の扉がガラスで、色付きのウインドーシールが貼られ中の様子が見えない喫茶店が好きだ。
たとえばすぐ思い浮かぶのは新橋の「バイオレット」のような。
この色付き模様なしのウインドーシールは、中から外を見た時に、色が鮮やかでとてもきれい。
今までいたはずの外の風景が違ったものに見える。「喫茶水仙」はオレンジ色だった。
保育園の工作でカラーセロファンを使った時、その切れ端を大事に持って帰り、セロファン越しに景色を見た。
その時の気持ちって今と似たような感覚だったのかな・・・

水仙

水仙

水仙

水仙

水仙

テーブルごとに(恐らく庭で咲かせた)花が飾られ、春を感じることができた。お店の前の山椒の木の若葉も奇麗で
店名に「水仙」とつけた店主だけあって、植物がお好きだと推測する。こぢんまりと清潔で、
良い喫茶店だなあと思う。

水仙

水仙

水仙

水仙

西区花の木1丁目13−21

レモン糖度 80

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM