阿佐ヶ谷ファンシーショップ案内

  • 2012.04.07 Saturday
  • 17:11

おかんアートに首っ丈」という本を読んでから、今まで気になっていた、街に溢れるあのコたちのことが、
自分の中できちんとした「おかんアート」というジャンルに整理され、そうすると、ますます目に留まる機会が増えてくるのが、
なんだか可笑しい。

東京(阿佐ヶ谷)の街を歩いて、歩くたびに出会ってしまったおかんアート犬コレクション。

阿佐ヶ谷の元自宅から徒歩一分のところに、群れを成して生息していたこのコたち。思わず全員連れて帰ってしまいました。

藍  藍7

藍6

他にも、蛸の形を模したタコハタキ、昔のキティちゃんのシールを惜しげもなくアクリルケースに貼った(だけの)
ティッシュケース、昭和レトロモノを扱っている雑貨屋などで、時々高額で売られているあどけない表情がかわいい
アップリケなどが、破格の値段で売られています。興味のあるヒトは、駅からちょっと遠いけれど是非訪れてみてください。

藍2  藍3

藍9  藍11

藍10

藍12

藍8

これが、一時期ブームになったというLUXの石鹸を使ったおかんアート!?

藍5  藍7

藍4  藍6

おまけに、シールもいただいて。

藍13        藍8

レモン糖度 80
 

大きな地図で見る


同じく阿佐ヶ谷にて。この、毛糸の、持つとホワホワで崩れてしまいそうなタイプが今のところ一番惹かれます。
こちらのお店のおかみさんは、女優木野花さんを小柄にしたような方で、「毛糸を買ったら教えてあげますよ」と
言ってくださいました。あいにく引越しの準備などで時間がなかったので、私はお願いしなかったのですが、
是非、このワンちゃんを作ってみたい!という方がいらっしゃったら、こちらのお店を訪ねてみてください。

右側の写真のピンク色の方は娘さんが作ったそう。

阿佐ヶ谷手芸店2  阿佐ヶ谷手芸店

左側の写真の白い額に入った方は娘さんがつくったんですって。りぼんのまんがだと思われます。

阿佐ヶ谷手芸店4  阿佐ヶ谷手芸店5

それから、「やりたいと思うんだけどなかなかねえ、と、よくみなさんおっしゃるのだけど、私から言わせれば、
自分で壁を作っているだけ。やってみたって、たいした事件は起こらないんだから、やればいいのよ。」という名言をいただき、
私はしばし、「たいした事件は起こらない」を頭の中で反芻して、一人、うーん、なんて名言なんだろうと
感じ入ってしまいました。お店を出るときに、「今日は、名言を聞かせていただいて、「たいした事件は起こらない」って
おっしゃいましたよね?」「そうよ、たいした事件は起こらないのよ!」ともう一度言っていただいて(言わせて)、
すごい、すごいよ、おかみさん、好き!!と家路に着いたのでした。

阿佐ヶ谷手芸店6 

レモン糖度 80



大きな地図で見る
続きを読む >>

下町にひそむおかんアートミュージアム

  • 2012.04.06 Friday
  • 17:15
商店街を散歩するのが好きだ。東京はどこの商店街も元気だと思う。街を散策していて、商店街を見つけると、
本当はまっすぐ行く予定だったとしても、左手に商店街がのびているのを見つければ左へ、右手に商店街がのびているのを
見つければ、右へ、と向かうので、できたら一人で散策するほうが一緒にいるヒトに気を遣わなくていいのかも。
この日も魅力的な商店街を左手に見つけたので、左へむかうことにしました。(しばらく歩くと、以前も来た事があることに気づくのですが)

三河島商店街2

たいてい覗くのは、駄菓子屋、手芸店、文房具店、リサイクルショップ、趣味の店などなど。

そこで、何の気なしに覗いたこちらの駄菓子屋さんに、件のおかんアートミュージアムが潜んでいたのです!

三河島商店街4

ディズニーやカートゥーンの大御所たちに混じって、日本を代表するキャラクターであるこけしや招き猫やキューピー、
ハチ公のようなブロンズ犬、お茶犬なんかと一緒くた。ちょっとギョッとするほどのボリュームですが、よく見るとかわいらしい
あのコたちが紛れているのです。

三河島商店街10

三河島商店街3

ひそかに、この↓写真がお気に入り。金の米俵はたしか、フィルムケースで作られているとか。この赤いくまちゃんだって、
今じゃあなかなかお目にかかれないでしょう。

三河島商店街24

まるで生きてるみたい!?

三河島商店街11   三河島商店街15

三河島商店街12

最初からこんなもじゃもじゃだったのかな?

三河島商店街22

こちらは力作なのか、アクリルケース入りでリボンがけのまま。軍手の猫ちゃんだって、いるよ!

三河島商店街13   三河島商店街14

購入した肝心の駄菓子はこれ。

三河島商店街19

すっかり、おかんアート作品に夢中で、朝から楽しい時間を過ごすことができました。お店のママさんありがとうー
いつか、自分の作った何かをあのショーケースに紛れ込ませたい。。。

レモン糖度 80


 
大きな地図で見る
続きを読む >>

福祉のお店の商品

  • 2011.03.24 Thursday
  • 17:32
JUGEMテーマ:お気に入り

今年の1月にカヒミカリィさんと川勝正幸さんと菊地成孔さんが映画について語るというイベント「ナイト・ダイヤローグWith」に友達を誘って行きました。

友達はこの三人をあまり知らないようでしたが、映画が大好きな人なので誘ったのですが、とっても楽しんでくれたみたいでホッとしました。

カヒミ

このイベントが始まる前にこの近くを散策したのですが、区設の「真砂市場」というところがとてもいい味を出していたので、
入ってみました。

福祉の店

入ってすぐに福祉のお店がありました。そこで、とてもかわいい買い物をしましたよ。

福祉の店2

手作りのチューリップ!たしか50円。

緑色の硬い針金の先に綿を布で包んで軽く縫い合わせただけの、素朴な商品ですが、なんてメルヘンチックなんでしょう!
こういうものを作ろうという発想と心が素晴らしい。
いろんな色で何本かありましたが、ピンク色ののこの一本だけを購入して、部屋に飾っています。

薔薇コーナー

薔薇コーナーの仲間入り。

そして、手提げ!

福祉の店3

こどもが描いたような絵で、かわいい!たしか250円くらいだったかな?値段もかわいい。

これを持っていたら、ヴェローチェのお姉さんに「素敵」と言われました(笑)

この福祉のお店には、他にもカゴだったり、封筒だったり、他では見つけられないオリジナルな商品がたくさんありました。
また、こんなお店に出会いたいなあと思いながらイベントへ向かいました。


イベントでは、久しぶりの(ビルボードのライブ以来)生カヒミ!ファンにはおなじみの、カヒミさんが英語とフランス語の字幕をモニターを2台並べて同じ映画を見たというお話しや、貴重なベスト10映画のリストなどがいただけて、充実の内容でした。

レモン糖度 福祉のお店の商品 80

この都営文京真砂アパートの一階にお店があります。


大きな地図で見る 人気ブログランキングへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM