52年営業の喫茶カヌー

  • 2019.10.13 Sunday
  • 09:06

ずっと通るたびに気になりながら、てっきり駐車場がないと思い込んで寄らなかった喫茶カヌー。

実は風の通りが気持ちのいい、52年も営業されている素敵な喫茶店だったのです。

 

「カヌー」の書体がレトロ。まずそこに惹かれました。

 

カヌー

 

そして、看板の文字のやさしい感じ。

 

カヌー

 

小さな喫茶店かな?と思いきや、奥に長い造り。でも、昔はもっと広かったそう。

 

裏口の、タイルと傘立てがお洒落で、ときめきましたた♡

 

カヌー

 

お店の開店と同時期に名古屋松坂屋でご主人が買ってこられた、ケニアの木彫りの置物が窓辺に。テイストを合わせたクッションが、インテリアに統一感をもたらしていて、素敵。

 

カヌー

 

BGMがクラシックというところ、そして、お洒落なマダムが二人切り盛りされているところも、お店の雰囲気を一層素敵に感じさせてくれました。

 

カヌー

 

なぜ、カヌーにしたかというと、「カヌーは沈まないから」というお答え。なるほど!たしかに!

いい名前です。

 

カヌー

 

当時常連だった学生さんが描いたというマッチのデザインも◎。(裏面はコーヒーカップの絵でそちらもカワイイ)

 

カヌー

 

モーニングサービスには温泉卵が付いて、トーストはバター&ジャムとバターと半分ずつ。食後の昆布茶もうれしい。

 

カヌー

 

ランチは今はスパゲティと焼きそばなら作れるとのこと。

 

カヌー

 

カヌー

 

瀬戸市⇔長久手市の道沿いです。

 

カヌー 愛知県瀬戸市熊野町94−1

日休 7時〜15時くらいまで

 

 

レモン糖度 85

 

【いまトピ】に「「ミリタリー」「トラッド」「プレッピー」?!メニューにときめく「喫茶たんちゃん」はあのイケメン五輪選手と親戚でした」をアップしました。カヌーつながりです・・!

 

 

 

喫茶こばと

  • 2018.01.22 Monday
  • 12:36

星の数ほどある喫茶店・・

 

行きたいなと思って地図にチェックしてあるところがたくさん。

 

今日はどこの喫茶店に行こうか?なんとなく決めかねていた1月頭。

そうだ、戌年だし、久しぶりに犬山に行ってみよう。そう思い立ち、

犬山で行きたいなと思っていた(時間を見つけては地図で喫茶店を探している私)「喫茶こばと」へ。

 

営業しているのかいないのかもわからないまま向かうと、入口に自転車が置いてあるのが見えました。

 

こばと

 

「麻雀」の文字に一瞬ひるんだけれど、「こばと」ってなんだかかわいいし、

たたずまいもかわいいから大丈夫、と入店。

 

麻雀のゲーム台テーブルが数台並んでいたのでこのことだったのかな?と席に着きました。

「麻雀」についてうかがうと、昔は2階に「麻雀」のできる部屋があったそう。

 

鳩の置物が置いてあるので、「どうして“こばと”という名前なのですか?」と伺ったら、

実は漢字一文字で「筺(こばこ)」だったんだけど、なかなか読んでもらえなくて、

いつのまにか「こばこ→こばと」になっちゃったの、とママさん。

 

へえ、名前の由来ってうかがってみないとわからないものだなあ、と、

ちょっと「喫茶駅」の名前の由来のエピソードのことも思い出しました。

 

こばと

 

コーヒーを注文したら、ゆで卵と、びっくりするくらい分厚いトーストに、お味噌汁という取り合わせ。

なかなか乙なモーニング体験でした。

 

こばと

 

こばと

 

 

レモンレモン糖度 80

 

犬山市西北野113−4

 

 

続きを読む >>

北名古屋市の喫茶店

  • 2018.01.12 Friday
  • 11:57

昭和日常博物館に訪れてから数年、久しぶりに北名古屋市を訪れてみました。以前訪れた際にチェックしておきながら未訪問だったところへ。

数が多すぎて北名古屋市すべての喫茶店に行けたわけではないけれど、興味深い喫茶店が多い街だなーと思います。

 

翡翠

外観が素敵。そしてモーニングも豪華!隠れているけどおつまみの中には甘納豆もありました★

 

北名古屋市 北名古屋市

 

ミルン

くまのプーさんの作者の名前から命名。最後の「ン」の字が右上がりで縁起が良かったり、“ミルンさん”は長生きされたそうで、

そういったこともお店の名前にするには良いということで、3つの候補の中から選んだそう。

スイーツメニューがとっても美味しそうでした。アーモンドオレもすごく美味しかった!

 

北名古屋市北名古屋市

 

北名古屋市北名古屋市

 

サンボ

残念ながら喫茶遺産。かわいい外観〜。

 

北名古屋市北名古屋市北名古屋市

 

ginga

燐寸に期待したけれどなくて残念。外観が好み。

 

北名古屋市北名古屋市

 

トモ

モーニングはトーストかサンドイッチか選べます。

 

北名古屋市北名古屋市

 

ワーゲン

外観に惹かれて。優しいマスターに癒されます。

 

北名古屋市北名古屋市

 

ルート

壁紙が素敵でした。飛び出て見える猫の絵?は「リリアン」でできているとか。

 

北名古屋市北名古屋市

 

北名古屋市 北名古屋市

 

ゆたか

立派でかっこいい建物!すごい活気でした。

 

北名古屋市北名古屋市

 

ありんこ

燐寸がなくて残念。ポプリとのセット感がファンシー。

 

北名古屋市

 

 

憧れのファミレド氏

陸奥A子タンの漫画に出てきそうな名前!と思って外観を拝みに。検索してみたら、マスターの画像がいっぱい出てきました。りりぃさんの曲のタイトルなんですね!

 

北名古屋市

 

でんえん

そそられる外観〜!行ってみたかったな。(閉店されています)

 

北名古屋市北名古屋市

 

他にもまだまだ・・・

 

フィッシング

 

北名古屋市

 

ワールド

 

北名古屋市

 

車窓からは閉店喫茶「美千草」

 

北名古屋市

 

そうそうホワイトベアも北名古屋市が誇るとってお喫茶です。

 

 

レモンレモン糖度 85

 

続きを読む >>

東海市の喫茶店めぐり

  • 2017.12.18 Monday
  • 10:30

 

いまトピに「シロキヤ洋菓子店」をアップしました。

実は以前レモン糖の日々にもちらりと紹介したけれど()、その時見過ごしていたすごい魅力を再発見したのです!

可愛い洋菓子店好き紙物好きは必見です。

 

ところで、そんなシロキヤ洋菓子店のある東海市をちょっとだけドライブしました。

今まであえて明記してこなかったけれど、話の通じない小さい人と一緒に散策しているので、本当に自由がきかなくて。

そんな制限の中で出会ったいろいろをここ数年綴っているのです。だから、自由な人はもっともっといろんな魅力を見つけられると思うな。

 

**********************************************

 

テーラーの2階が喫茶店だなんてめずらしい。建物も個性的です。

 

東海市

 

テーラーを営むママさん手作りのランプシェードがかわいい。店内に屋根のある造りでした。

かわいいマッチをいただけてうれしい。裏と表で喫茶店とテーラー。

 

東海市東海市

 

もとはま 東海市横須賀町三ノ割8

 

**********************************************

 

喫茶呂門では“ザ・モーニング”な、いい景色を見られました。

 

東海市

 

良いカップだなあと裏返すとノリタケ「FOLKSTONE」。

 

東海市

 

もう営業されていないという姉妹店のマッチのデザインもいい。

 

知多市知多市

 

東海市

 

東海市東海市

 

東海市東海市

 

東海市

 

呂門 東海市横須賀町天宝新田1−1

 

**********************************************

 

タイルでできたショーケースを初めて見ました。側面も裏側も総タイル!

 

東海市

 

あたたかいコーラ(コーラエード)を初めて飲みました。ウフフな味。

 

東海市東海市

 

チロル 東海市横須賀町松本5−9

 

**********************************************

 

思わず車を停めて写真を撮ってしまったスナック。

 

東海市

 

**********************************************

 

気になるマンション。一階に喫茶店も。

 

東海市

 

また近いうちに行きたい東海市です。

 

レモンレモン糖度 80

 

 

 

 

 

 

喫茶ドラゴン

  • 2017.08.05 Saturday
  • 11:30

かつて土曜日に喫茶巡りをしていたときに出会って、入れないでいた土曜日休みの喫茶ドラゴン。

 

ドラゴン

 

念願叶って入ってみたら、外観から期待した通りの素晴らしい内装でした。

 

ドラゴン

 

半地下コーナー。

 

ドラゴン ドラゴン

 

白いカーテンも水玉模様でかわいい。

 

ドラゴン

 

ドラゴン

 

サイケデリックな柄が素敵なインパクトの棚。

 

ドラゴン

 

なぜドラゴンなのか?父が作ったお店なのでわからない。内装のことも何にも知らない。とママさん。特にドラゴンズファンというわけでもないそう。

 

ドラゴン

 

おすすめのメニューとかありますか?と伺うと、「そんなこと私はよう言わん。お客様が食べたいものがそれがおすすめ」という控えめなご意見。

 

ドラゴン

 

ニコニコ優しい笑顔のマスターとそんな謙虚なママさんが営むドラゴンは今年でなんと51年目。

「最近若い人がみんな写真を撮っていくんだわ」というのも納得の個性的でしびれるお店でした。

 

ドラゴン

 

書体やドラゴンの絵やテントe.t.c.グッズにしたいほど惹かれるポイントだらけ!

 

ドラゴン ドラゴンドラゴン ドラゴン

 

レモンレモン糖度 94

 

喫茶ドラゴン

 

春日井市鳥居松町4丁目193

 

そんなドラゴンのすぐおとなり「電車好きさん&乙女さんにおすすめのノスタルジック喫茶店」を「いまトピ」にアップしました。

 

 

喫茶ドミニカ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 20:18

喫茶ドミニカの外観、なんてかわいいの。

 

ドミニカ

 

モーニングタイムにお邪魔したら、常連さんでにぎわっていました。

 

「名古屋弁でごめんね」と笑顔で話しかけてくれる常連さん。

 

シャムネコの絵は誰の作品だろう?オウムの絵にも同じサインが書かれていました。とっても好み。(←フリッツ・ハグという方と判明)

 

ドミニカ

 

トーストか菓子パンか選べるので、菓子パンにしてみました。

 

ドミニカ

 

帰ろうとして、ドミニカ共和国の国旗に気づき写真を撮らせていただく。(絨毯張りの床も好みだったけど撮れず)

 

ドミニカ

 

ママさんのご趣味なのかな?トールペイントがいくつも飾られていました。季節のお花が生き生きとしてる。

 

ドミニカ

 

なぜドミニカなのか、聞きそびれてしまったけれど、私この喫茶店好き!

 

レモンレモン糖度 90

 

愛知県春日井市中央通2丁目13

 

 

8月5日(土)にいまトピを更新予定です。お楽しみに。

マッチのかわいいココロ

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 22:18

今日は家族の日、そう決めていた。朝から病院へ行ったり必需品を購入したり。

遅いお昼を食べた後に、私ではなく家族が「やっぱり喫茶店に行きたいね」と言ってくれた。それで、
以前訪れて看板とマッチがかわいく、ママさんお手製の折り紙作品までいただいた「たんぽぽ」の並びにある
「ジュリアン」に行ってみようと、Uターンするために信号を曲がった。
しかしそこで、かわいい看板が目に入り急遽そちらに変更。前置きが長くなったが、大通りから一本入ったところに
「喫茶COCORO」はあったのだ。
色あせた看板は年月を感じさせる。それでも、ローマ字でCOCOROとあるし、お店のデザインからして
そこまで古いわけではなさそう・・そんなことを思いながら入店。中は自然光だけでほんの少し暗め、
ブラウンが基調の店内に年配の男性のお客が数人いらっしゃった。
外観の白とかわいいイラストの看板からは想像がつきにくい雰囲気だった。
ココロ
ココロ
ココロ
ココロ
バナナジュースの器が斜めになっていている。
ココロ
期待を裏切らない看板と同じイラストのマッチで、この日一軒だけ寄った喫茶店でこんなにかわいいものを
見られてすごくうれしかった。
ココロ
「古いふるいマッチだけど」とおっしゃるマスター、みよし市になる以前の西加茂郡三好町の住所が書かれていた。
ココロ
お店で使われている缶も、既製品だとは思うがかわいい絵が描かれてあった。
キュートなマスターがお一人できりもりされていたけれど、もしかしたら奥様や娘さんのご趣味なのかな?
今度訪れたら「ココロ」という名前の由来なども伺ってみたい。
みよし市三好町湯ノ前120 ※閉店されました。
レモン糖度 85
続きを読む >>

珈琲専科ブルーム

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 23:08
鍵穴喫茶にまた出合った。
鍵穴というよりはスペードっぽいけれど、とにかく入り口と入り口の両サイドの窓が一体となったデザインの喫茶店に
強く惹かれる。そして遭遇するとちょっとジャンプしてしまうくらいうれしい。。

ブルーム

こういう入り口の喫茶店で座る席は、入り口が見える向きと場所を選ぶ。ちょうどお客は自分一人だけだったので
好きな席に座ることができた。

ブルーム

ブルーム

お店の前が線路で駅に向かう人が左から右へと歩く様子が見える。そんな風景をぼんやりと眺めていたら
右側から赤い名鉄電車がふいにガタンゴトンと通り過ぎて行った。その大きさと迫力にちょっとびっくりしていると
今度は左から白に赤いラインの電車がガタンガタンと通り過ぎた。乗り物にはそれほど興味を持っていないが、
この窓の形のおかげで、すごく奇麗に電車を見ることができ、感動してしまった。店主に伺うと、
5分に1本程度電車が通るとのことだったので、iphoneを構えて撮影を試みた。あまりに見応えがあるので、
電車を眺めるために窓をこういうデザインにされたのかと尋ねると、そうではないとのことだった。
45年ずっと同じ佇まいで、店じまいの支度をしていると話してくださった。
こちらのお店、電車好きのタモリさんにはたまらないんじゃないかな?(玄人はもっと違う見え方の方がいいのかな)
壁には見栄晴氏のサイン色紙やいくつかサイン色紙が飾られてあった。こちらの壁にタモリさんのサインが
飾られる日が来ると、いいな。

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

天井も凝っている。

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム

ブルーム


知多郡武豊町字長尾山101 アオキビル1F

レモン糖度 85

喫茶橋

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 12:22
 近づいても営業されているのかどうかわからなかった。
扉を開いて「いいですか?」と尋ねたら「どうぞどうぞ」と迎えてくださった。

橋

橋

波のような壁紙と入り口の真ん中で絞られたカーテン、そして佇まいが好きだった。
45年営業されて、いつ辞めようか・・・と思いながら続けていると仰るママさん。とてもお洒落だったので
そうお伝えすると「とんでもハップン とんでもハップン」という言葉が返ってきた。
私は初めて耳にする言葉に「え?!とんでも?何ておっしゃいました?』と言うと
笑いながら「あら知らない?とんでもハップン」
「ハップン?ハップンてどういう・・・」と言うと
「変なことを言うからみんな笑うのよ」と仰った。

おみやげにお客さんからいただいたという枇杷の実をお裾分けいただいた。
「とんでもはっぷん・・・“ムトウハップのCMの言葉とか?”と、私も時代を感じさせる見当違いな想像をしながら
「トンデモハップントンデモハップン」と呪文のように(心の中で)唱えてお店を出た。

橋

橋

橋

橋

橋

なかなかのラインナップ

橋

橋

知多郡武豊町山ノ神154

レモン糖度 80

続きを読む >>

喫茶昴

  • 2015.06.15 Monday
  • 12:45
宇宙系の名前の喫茶店があれば必ず入る。星座の名前とか星の名前とか。グッズに期待しているだけでなく、
ロマンみたいなものを条件反射的に感じているのだと思う。たぶん。

昴を見つけた時も“やっぱり”星がデザインされているところにときめいた。入ってすぐに目に飛び込んで来たのは
緑と猫ちゃんだったのだけど。

猫好きの私は迷わず猫<さん>がくつろいでいる席の向かいを選んだ。憧れのペルシャっぽい毛の長い猫<さん>。
女の子だが代々名前は「ケンちゃん」とつけているらしい。私のことをじっと見据えてみたり、素知らぬ顔をしたり。
寄って来るでもなくどちらかというと近寄り難かったので、触れることはせず一緒に緑が気持ちの良い喫茶店を楽しんだ。
もっとも、ケンちゃんは違う気持ちだったと思うけど。

猫のいる喫茶店はけっこうあるけれどこんな風に同じテーブルを挟んで一対一でお茶するのは初めて。
ちょっとした緊張感と癒しが混ざったような感覚で楽しかった。

昴

昴

昴

昴

昴

昴

昴

半田市天王町1丁目50−1

レモン糖度 82

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM