岐阜県関市の喫茶事情

  • 2018.07.12 Thursday
  • 22:11

家族の用事で訪れた岐阜県関市で、極上の純喫茶に出会いました。いまトピにアップしています、よかったら見て見てください。

真赤に燃える太陽の喫茶店は何もかも昭和ですばらしい

 

 

そんな「太陽」の近くに、かねてから行きたかった喫茶店があります「喫茶ママンヌ」。

アンティークショップで教えてもらってからいつか行きたいなーと思っていたのです。

 

住宅街の中にちょこんと現れたトルソー。

どう見ても民家なんだけれど、たくさんの看板で、きっと喫茶店が営業しているんだわ!とわかります。

 

関市

 

関市

 

関市

 

時間がなかったので、ほんの少ししかいられなかったけれど、好きなものを集めてレトロな喫茶店を作り上げた店主様おみごと!私もこんなことしてみたいな・・と憧れてしまいました。

 

関市

 

関市

 

関市

 

関市

 

関市

 

関市

 

関市

 

営業日が少ないのでなかなか行けないかもしれないですが、「コーヒーの店 太陽」と一緒にぜひ訪れてみてね。

 

関市

 

関市

 

 

詳しくはHPへ→喫茶ママンヌ

 

 

さて、関市の喫茶事情ですが、お写真NGの鳩のいる喫茶店も可愛らしくて好きだったし、

自由の女神が目印で、メリーゴーランドの馬が店内に飾られていたり、綾野剛くんが結婚式の二次会で訪れた写真が飾られていたりといろいろ気になるホワイトハウス(関市でなくて美濃加茂市ですが)、があったりと・・・

まだまだ気になる喫茶店がいっぱいなのです。

 

関市

 

関市

 

関市

 

関市

 

関牛乳、おいしくいただきました。

 

関市関市

 

日本刀アイスはインスタ映えしそうだけれど、ちょっと予算オーバーで買わず・・。

 

関市

 

 

レモン糖度 88

ファンシーキツネの喫茶店

  • 2017.02.23 Thursday
  • 10:53

 

北海道のお土産を彷彿とさせるイラストがかわいかったので思わず扉を開けました。

 

 

フレンズ フレンズ

 

フレンズ

 

 

カップ&ソーサーにもきつね♡

これはマッチに期待できそう・・と尋ねると、期待どおりの可愛さ!

 

 

フレンズ

 

 

他にこのイラストが使われているものはありますか?と尋ねると、トレイの裏に貼られたステッカーを見せてくださいました。

 

 

フレンズ

 

 

マスター&ママさんにお話を伺うと、昔はトレーナーやステッカーなども作って販売されていたんだとか。

う〜ん♡トレーナーというところに時代を感じます。見てみたかったな。

イラストは北海道のお土産にヒントを得て作ったそう。鍵を持ってるところがなんともかわいい。

 

 

フレンズ

 

 

創業から48年。昭和63年に今のたたずまいに改装されたそう。

改装前のマッチも見せていただきました。サイケデリックでこれまた素敵。

 

 

フレンズ

 

 

改装前のお店のお写真もメニューに紹介されていました。

 

 

フレンズ

 

 

昔のお話を楽しそうにお話してくださったマスター&ママさん、ありがとうございました。

またぜひお店に伺いたいです。

 

 

フレンズ

 

 

レモンレモン糖度 80

 

岐阜県加茂郡坂祝町取組22

 

いまトピ」にもファンシーきつねの喫茶店を紹介しています。よかったら見てみてくださいね。

喫茶ドレミ

  • 2015.07.02 Thursday
  • 21:58
「喫茶ドレミ」といえば、通天閣の近くにある「ドレミ」(15年ほど前に通天閣へ連れて行ってもらった時に
見つけて入った)をすぐに思い浮かべる。
今回の「喫茶ドレミ」は、通る度に通天閣の「ドレミ」を思い浮かべ、入りたい・・・と心の中で思うのだが、
なかなか入れないでいた。そう思いながら数年経ち、ふいに入る機会がやってきた。

中の様子が見えないところや、場所柄から店内には全く期待をせず、かわいいマッチでもあればいいな、
くらいの気持ちだった。ところが、想定外に素敵な店内だったのである。


ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドライフラワーがそこかしこに飾られてあるが、どれもとてもきれい。
しかも、たぶん店主自ら山で採取してきたのだろう、見事なツルウメモドキの実。

ドレミ

ドレミ

ドレミ

ドレミ

一番惹かれたのはカウンター周りのデザインが、私の好きな“夜の匂いのする”ところ。
高い天井や、豊富なメニュー(しかもおいしい!)、掃除がきちんとされてある・・等々、
こんな山奥できちんとされていることにすごく感動した。

極め付きは、クリームソーダバイオレットがある!
紫色のクリームソーダといえば、金沢のローレンスでしか飲んだことがなかったので、こんなに近くでしかも、
雰囲気もぴったりなところでいただけるなんてと嬉しくなった。

ドレミ

ドレミ


岐阜県土岐市鶴里町細野604

レモン糖度 89

可児の目 喫茶ミロ

  • 2014.06.06 Friday
  • 23:20
可児市に用事があったので、地図で喫茶店を探してみた。何気なく外観を確認した「喫茶ミロ」に、
思わず「!」となってしまい、いてもたってもいられなくなった。まだ健在な喫茶店だといいな。。。そう願い
訪ねてみると車がたくさん停まっていて人気店のようだった。外観のインパクトは、実際に訪れてみても衝撃的だった。
「目」がデザインされているのだろうか??

ミロ

ミロ



ミロ

どうしてこんな個性的な外観にしたのか、お忙しそうな店主に伺うタイミングがなく残念。店内の照明も凝っていて、
BGMも昭和歌謡!大好きな「林檎殺人事件」なんかも流れてきてずっとここでぼんやりしていたい、と心から思った。
喫茶店を訪れるとき、BGMについてはいつのまにかほとんどあきらめている自分がいたのだが、
改めてお店の雰囲気に合ったBGMの重要性を思い出させてくれた。それくらい雰囲気としっくりきていて、
それゆえの心地よさったらなかった。
可児市で一番古い喫茶店であるとメニュウに記されていた。今度訪れたら店主にお話を伺ってみたい。

ミロ

昔雑誌の広告で良く見かけた願いを叶える猫の置物・・初めて見た〜!

ミロ

ミロ

ミロ

ミロ

ミロ

岐阜で良く見かけるカトーコーヒー(クロンボちゃん)。

ミロ

ミロ

ミロ

「ツマミ」はきっと、こちら地方では飲み物に必ずついてくる小袋のお菓子のことかな?

ミロ

可児市今渡1619−184


レモン糖度 89


喫茶ヒヨコ

  • 2014.04.20 Sunday
  • 21:48
多治見に行く度に、この物件を借りてお店とかやってみたいなあ。。そんな気持ちになる建物がある。
喫茶ヒヨコはそんな物件のすぐ近くにある淡いピンクと水色が基調のモダンな喫茶店。
壁に店名が金属で書かれている喫茶店に惹かれる。その書体やデザインが良いにこしたことはなくて。
喫茶ヒヨコも、店内も好みだが、この壁の店名に一番魅力を感じている。
ご主人のご好意で朝なのに照明を点けて見せてくださった。営業時間を尋ねるのを忘れてしまったのだが、
この個性的な照明に明かりが灯っている夜なんかにも来てみたい。

ヒヨコ

ヒヨコ

ヒヨコ

ヒヨコ

ヒヨコ


多治見市日ノ出町2丁目47−1

レモン糖度88


これが気になる物件。左側は使われていている。ウロコの方がもし使われていないのなら・・・と妄想してしまう。


ヒヨコ

喫茶MORINAGA

  • 2014.04.18 Friday
  • 23:07
桜の季節の大垣はそれはそれは美しいところだった。
桜といえば名城公園、岡崎城、山崎川、鶴舞公園をイメージするがそれらはどこも人の多さを覚悟しなければならない。
大垣の桜が奇麗だと聞き、ある程度混雑することを想定していたのだが、桜を楽しみに来ている人はいて
確かに賑わっているのに、ゆったりと堪能できたのだ。穴場かもしれない。

家族と桜を見に来たのだが、大垣の喫茶店の魅力は儚い桜の花の魅力に並ぶ、花より団子の私。
前回行きたくても行けなかったところを中心にいくつか喫茶店巡りをした。

中でも、営業時間外で入店できなかった「喫茶花」はまたもう一度大垣へ来たいと思えるほど、中が気になった。
運良く店主さんにお会いでき、営業時間を確認すると、土曜日は午前中だけの営業だった。マッチはないそうだが、また是非来てみたい。

森永

レモン糖度 80


「喫茶森永」は、外壁に書かれた筆記体の「MORINAGA」に惹かれた。入店してみると奥に細長い造りになっていて、
店主とおじさまたちが海外旅行や海外でのバレエの舞台の話をされていて、好感を持った。
壁のディテールも凝っていて、照明の明るさもちょうどよく、束の間の一人時間をゆったりと過ごすことが出来た。
こちらもマッチはもうなかったのだが、この後、とある方から譲り受けた古いマッチの中に
喫茶森永のものらしきマッチが一つ入っていて嬉しくなった。

森永

森永

大垣

大垣

高山

高山

大垣

高山

お店にはなかったが、とある方からいただいたマッチ

森永

大垣市俵町101

レモン糖度 80


続きを読む >>

男性的なルックスの喫茶店

  • 2014.04.17 Thursday
  • 22:21

市役所の近くの喫茶店というのはたいてい平日営業である。土曜日しか動くことの出来ない私は、

 

素敵な喫茶店だと思っても入ることができないのでとても悲しくなってしまう。しかも、大垣市は遠すぎる。

 

「喫茶いちい」はビルのような建物がカッコいい。男性的なルックスのモダンな喫茶店だ。

とてもとても好みなのだが、たぶん土日祝日休みなのだろう。看板も書体もいい。店内が気になるところだが、

これはいつか来られるように神様にお願いしておこう。

 

 

岐阜マッチ

 

いちい

 

 

大垣市郭町4丁目18

 

 

レモン糖度 90

 

 

 

男性的女性的外観は、私の完全なる主観なのだが、店主が男性だとか女性だとかによるものではない。

有楽町の「ストーン」は素敵なマダムがいらっしゃったけれど、あそこは私の中では男性的存在。

すべての喫茶店を男女にわけれるわけではなくて、時々何となく感じるのだ。

「大手門」も名前や佇まいが男性的だと思った。店内は煙でもくもく。そして常連さんはけいりんの話をしていらした。

店主夫妻が好きなタイプのちゃきちゃきで、元気をいただけた。

 

大垣

 

大垣

 

高山

 

大垣市郭町東2丁目66

 

 

レモン糖度 80

 

 

 

 

「喫茶プリンス」のように、タバコの自販機に隠れるように存在する喫茶店も(そんなに多くはないけれど)好き。店内がタバコの煙でもくもくなのは否めないけれど、それでも入ってみたくなる。

こちらも私にとってはなんとなく男性的・・・。

 

大垣

 

大垣市郭町3丁目

 

 

「喫茶リボン」という名前の喫茶店も、マッチに期待して見つけたらわりと入ってしまう。

こちらは残念ながらマッチはなかったけれど、目を引く外観だ。これは・・・女性的喫茶店だよね(笑)

 

リボン

 

リボン

 

大垣市桐ヶ崎町72

 

 

 

大垣にはまだまだたくさんの喫茶店がある。今度は水饅頭の季節に訪れてみたい。

続きを読む >>

飛騨高山の喫茶店

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 15:12
10年以上ぶりに訪れた高山、最後に訪れたのはたしか・・・友人たちと旅行で。その時は1泊して、
旅館の部屋で西村雅彦さんの(顔や全身の)刺繍を靴下にチクチクしながら過ごしたんだっけ。。
我ながら贅沢な時間の過ごし方をしているなあ・・・とちょっと感心してみたり(苦笑)。 

駅からすぐの「4の65」。名前にまず惹かれたのだが、看板も素敵。店内の家具や椅子もお洒落だった。
たっぷりと注がれたバナナジュースに感激。そしてそして理想通りの、看板と同じデザインのマッチ。
店主が外国で購入した絵をモチーフにしているそう。気になる店名は住所から。最初に入ったお店がこちらで、
旅のテンションが一気に上がった。

高山

高山

高山

高山

高山

高山

レモン糖度 85



清水ミチコさんのご実家として有名なジャズ喫茶「if」。とりあえずな気持ちで入店してびっくり。
余分なものが何一つなく完璧な雰囲気。万人にお勧めしたい素敵な喫茶店だった。

高山

レモン糖度 80



手作り無添加ゼリーがご自慢の「マルヤ」。
店主のママさんとのお話も楽しく、レモンゼリーは程よい酸味で疲れがふっとんだ。
旅先でこういうお店に入ると楽しい気分になっていいな。

高山

高山

レモン糖度 78



「レンガ」の書体に惹かれ、扉を開くと店名のとおり赤茶色のレンガの空間が広がっていた。
モジリアニのレプリカと左官職人の技が光る煤けた壁、映画音楽が心地よい。
観光地の喧噪を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができた。

高山

高山

高山

高山

レモン糖度 88



「ランド」は川と桜を眺めながらお茶を飲める最高のロケーション。
深いグリーンの椅子や内装や照明もレトロで、桜の季節に訪れることができたらお勧めしたい。そんな穴場の喫茶店。

高山

高山

レモン糖度 85



荷物の事情で入ることができなかった「Don」も格好良かったな。他にも所謂レトロ好きにおすすめの「喫茶バグパイプ」
看板のおじさんが美味しいコーヒーをいれてくれる「ピッキン」などなどいろいろ入って楽しむことができた。

高山

高山

高山

高山

高山

高山



注:レモン糖度は個人的なときめき度。たぶん私と同じときめき度の人はそんなにいないと思う。
他にもたくさん喫茶店はあったから。あしからず。


続きを読む >>

喫茶 頬頬

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 13:07
「ワッフルの美味しいお店に連れていってもらって食べたんだけど、本当に美味しかったから食べさせたいな」 と
主人に言われ、ワッフル屋さんへ向かう途中、出合ってしまった。

「わ!停めてとめて!絶対入りたい!」これが私の第一声。あまりに好みの外観に我を忘れてお願いしてしまったのである。
主人はワッフルを買いに行き(テイクアウト専門店なので)、私一人で入店。

頬頬

店内は甘味処の雰囲気も感じられる和風テイストで、とっても落ち着く。入り口のクジャクのウインドーシールが珍しい。
そして、想像以上に個性的なマッチをいただけた。

頬頬

頬頬

「頬頬」・・・そっか、屋根に書かれた「Hoho」は、ほっぺたのことだったのか。でも、なぜ、
「頬頬」という珍しい名前にされたのだろう?と不思議に思ってうかがってみると、こちらの住所に秘密があった。

「頬頬」があるのは「南頬町(みなみのかわちょう)」というちょっと普通では読めない地名。
その住所に使われている漢字から店名をつけたそう。そっかー、「ほほ」ってつくづくかわいらしい。

スモーキーブルーの屋根に白い窓枠とローマ字の店名、窓にはほっぺのような丸い飾り枠・・・
オレンジのテントとの配色・・・この喫茶店をデザインした人にお話を伺ってみたい・・・
40年以上営業されているとのことだったが、40年前ってやっぱりお店に夢があったなあと思う。
タイムマシンがあったら、未来ではなく過去に行きたい私であった。

頬頬

頬頬

頬頬




レモン糖度 90


岐阜県大垣市南頬町4−84−1








続きを読む >>

喫茶スナック アミー

  • 2013.02.22 Friday
  • 16:26
喫茶店へ行くつもりじゃなかった(使い古されていて使うのが恥ずかしいくらいの言い回し・・)。でも、本当に。
“奇麗な景色が見たいな”と山へドライブへでかけた(沖縄くらい奇麗な海なら海が見たいけれど)。
ドライブ方面に「日本大正村」があるので、久しぶりに立ち寄ってみることに。十数年前に2度ほど家族と、
友人ともちらっと寄ったことがあるが、この日歩いた場所は初めて歩くエリアだった。

「大正村」と呼ばれていても「明治村」みたいに、入場料を払って入る施設ではなく、街自体が大正の趣を残しているので
そう銘打って観光地にしている街なのである。歩いていると、大正なのか昭和なのかはっきりと私にはわからないが、
とにかく良い風情の街並みを堪能できる。

そこで、とても好みの喫茶店に出合った。最初「LaserDisc」と書かれた看板が目に入ったので全く期待をせず
扉を開いたのだが、扉を開いた先に下へ降りる階段があり、その階段の先には私の好きな夜の香りのする扉が
待っていたのである!観光地だからと侮っていたけれど、こんなにお洒落な喫茶店があるとは・・・!

アミー

アミー

アミー

一番惹きつけられたポイントはこの赤い扉。

アミー

アミー

アミー

アミー

観光地の良いところは、写真慣れをしていらして自由に気持ちよくお写真を撮らせてもらえるところ。

大正10年から営業されているとか・・・!

アミー


アミー

アミー

アミー

アミー

アミー

アミー


なんと、もうひとつ出入り口があった。こちらも二重扉。

アミー

こちら側からだと、看板もないし喫茶店かどうかちょっとわからなかったかも。

アミー


マッチを求めると、一生懸命探してくださって期待以上にデザインの良いマッチをいただけた(記念のライターもいただいた)。

頭の部分は元はレモン色だったのか?カビが生えて黒いのか?不思議な色をしていたけれど
軸が黒で、箱のデザインが楽し気。

アミー 

そういえば熱海にも素敵喫茶はたくさんあったわけで。観光地だからと油断できないなと痛感した。

レモン糖度 88

正式名称「喫茶アミー」
岐阜県恵那市明智町1270−2 笹乃家旅館地下1F

10時〜16時、18時〜23時/年中無休(不定休)

名物はカレー・ハヤシライス

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM