喫茶ゆき <閉店>

  • 2013.07.29 Monday
  • 20:50

2年前に一宮の喫茶店へ通っていた時期がある。とにかく喫茶店の数が多いので、全部行き尽くしてから
アップしようと思っていたら、2年も経ってしまっていた・・・当然行き尽くすなんて無理で、いまだに見つけたものの
今度行こう・・と思っているお店がまだまだある。でも、諸事情により、今から数年は喫茶店巡りができなくなるので、
もう観念してアップしようと思う。

地図上で「喫茶ゆき」という名前を見つけてしまったら、わりとどんな喫茶店でも足を運んでしまう。
「ゆき」と書かれたマッチが欲しいためである。この日も、一番気になった喫茶店があいにくのお休みで、
その近くに「喫茶ゆき」 があったので、迷わず寄ったのだ。

駅から続く商店街の、駅を背にして左手にあるのだが、いくつかの店舗が連なっていて、広い駐車場がある
ゆったりとした店構えの喫茶店で、ほとんど人が歩いていない商店街だったことも手伝って、
子どもの頃に感じたのんびりとした時間の流れを思い出していた。おばあちゃん家の近所にいるみたいな感覚。。

そんなのんびりとした場所に、サイケデリックな床、カウンター上のストライプ模様と照明、絶妙にカーブするカウンター、
そしてオリジナルデザインの椅子を見た瞬間、素敵な違和感を覚えた。
うれしい、また私を想像を超えた世界に連れて行ってくれる喫茶店に出会ってしまった!

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

昔は2部制で、夜はスナックだったそう。とにかく賑わって人手が足らないくらいだったとか。当時からお洒落と評判の店内。
椅子は思わず座りたくなるデザイン。実際に座ってみると、すっぽりと体を覆われてとっても落ち着く。
この椅子に座りに行くためにまた訪れたいなと思ったほど。

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

喫茶ゆき

フレンド

この辺りの喫茶店では、カラフルなあられがついてくるのかな?こちらで2軒目。

フレンド

昭和45年創業。ママさんで2代目。以前は金色のマッチを出していたが、ママさんの好みで紫色に変更したそう。
お店を愛しているママさんの気持ちが伝わって、とっても居心地が良かった。

萩原商店街

喫茶ゆき


全国の「喫茶ゆき」に行ってみたいな。


レモン糖度 97

 


大きな地図で見る

赤い喫茶店〜喫茶ゆき〜

  • 2012.08.17 Friday
  • 14:14
この辺りに用事があるのでちょくちょく通っています。

少し時間があったので、周辺を散策してみようとグーグルの地図で喫茶店を探してみました。
すると、ふたつ喫茶店がありましたが、なんとなく「喫茶ゆき」の方が期待できるかもしれない・・
という勘が働いたので、喫茶ゆきへ向かいました。

近づくと、珈琲の良い香り。よかったー営業してる!


入店してみると、こぢんまりとしながらも、凝った内装。たくさんの人が個室感を味わえそう。





入り口の日よけが赤色なので、その赤が店内に映り込んでいてとっても幻想的。

喫茶ゆき9


自分と同じ名前というのも手伝ってすっかりとここが気に入ってしまいました。目の前が公園というのも、気持ちいい。


こんな辺鄙なところにこんな素敵な喫茶店が存在しているとは・・・
まだまだ世の中には素敵喫茶が隠れているのだなあというわくわくした気持ちと、どれだけあるのだろう?という
途方に暮れる気持ちと入り交じったような気分になりました。

マッチも可愛くて満足。

喫茶ゆき6

また、絶対来たい、そんな喫茶店でした。

創業33年
7時〜16時 日休

レモン糖度 84



大きな地図で見る

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM