鍵穴喫茶 喫茶イコイ

  • 2015.01.10 Saturday
  • 23:49


いこい

ぱ、ぱるふぁん!!!?

初めて見た時に思わず心の中でさけんだ。入り口がまるで鍵穴のような喫茶店は私はこれで3店舗目。
1店舗目は神戸の「ぱるふぁん」、2店舗目はもう閉店してしまったが岐阜の「せつ」。
まさか名古屋にも鍵穴喫茶(私が勝手に呼んでいる)があったとは・・・!
もしかするとまだまだ全国にあるのかもしれないな。

「イコイ」という名前の喫茶店に名店が多いと思っているのだけれど、この鍵穴喫茶「イコイ」も名店だった。
何が名店かって、1番は「人」そして「雰囲気」。「清潔感」。その次に私は「味」。
「雰囲気」とは内装とともにその場に流れる空気感というか肌で感じる居心地の良さみたいなもの。
こちらの「イコイ」は50年近く営業をされていらっしゃるそうだが、すっきりとした店内がとても気持ちよかった。
照明にも目立った埃がなく、壁に貼られたカレンダーやポスターもきちんと(多分)選んでいらっしゃって貼り方まできれい。
皇室のカレンダーを飾っている喫茶店に密かに好感を持っている。どこで購入できるものなのかそういう知識が全くないし、
自分では欲しいとも思わないのだが、貼ってあるとなんかいいなあと思ってしまう。

とにかく居心地が良くて長居をしてしまった。こんな住宅街にひっそりと名店があるなんて。
出合えたことがうれしくてたまらない。

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

いこい

今駐車場になっているスペースで昔は化粧品を扱うお店を営んでいたそう、マッチ箱の裏にはその名残を見ることができる。

いこい

いこい

いこい

いこい



レモン糖度 99






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM