おくさまは18才 新婚教室

  • 2011.04.20 Wednesday
  • 22:05
JUGEMテーマ:最近みた映画

おくさまは18才」の映画が銀座シネパトスで上映中ということで、一人で観に行ってきました!

シネパトス

岡崎友紀2

岡崎友紀

まず、私が「おくさまは18才」のテレビドラマと出会ったのは、10年以上前にケーブルテレビで放送されていた再放送を観たのが最初。

それで、一気に、岡崎友紀ちゃんのファンになってしまいました❤

友紀ちゃんのくるくると変わるまんがのような表情、とにかく愛くるしい。インテリアもファッションも世界感も、大好きな70’S❤

かわいくてかわいくて、ゾッコンでした。

それで、DVDセットも予算の都合で、前半セットのみ購入。。友紀ちゃんの出ているドラマは観られる限り、観たり、浅草マルベル堂へ、ブロマイドを購入しに行ったり、友紀ちゃんの著書を集めたりしてかれこれ、10年以上。。。初めて、この映画を観ることができたのです!!!

おくさまは18才 新婚教室 ストーリー

高木飛鳥(岡崎友紀)と高木哲也(石立鉄男)は新婚夫婦。
ところが、飛鳥は高校生で哲也は飛鳥のクラスの担任の先生なのです!
これは、校長と二人だけの秘密。この秘密がばれたら、飛鳥は転校させられ、哲也は学校をやめさせられちゃうのです!
哲也は学校では女子に人気モノ、そしてお隣のおばさまからはお見合いの話ばかりを持ってこられてしまう、色男。
飛鳥は、男子に人気で、哲也の同僚の教師海沼先生からもラブアタックを受けるというモテモテな女の子。
そんなふたりが、ふたりだけの時間を過ごそうと思ったらさあ大変!いつも邪魔が入ってなかなか二人の時間が作れないのです!!
そんなドタバタを約90分!といった内容の映画です(笑)


でもでも、とにかく、ふたりのおうちのインテリアがもう最高にかわいい!

ブルーのじゅうたんにオレンジのソファー、そして基本的に白い家具。
天井からバルーンのようなオブジェがぶら下がっていたりと、とにかく、あんなかわいい部屋に住みたい!

うう、あのインテリアの写真集があれば、欲しい。

ドラマ版は大映、映画版は東宝という関係で、主役の二人以外の配役が全員違っていました。
海沼先生といえば寺尾聰 ですが、宍戸錠。
渋沢先生といえば冨士眞奈美 ですが、塩沢とき。
でも、でも、それはそれで、とってもいい味を出していて、違和感がありませんでした!
友紀ちゃんの(実際の)愛犬らしきワンちゃんもドラマでは出ていなかったけれど、映画では出ていました。

そして、1枚だけ、WEBに画像がありました!

これは、まさにこの映画の一場面です。画像では見えませんが、この、友紀ちゃんの着ている服のイラストは、なんと友紀ちゃんが描いたもの!

友紀ちゃんは絵の才能もあるのです!これについては、また今度書きたいと思います。




数年前までは、youtubeにドラマがそのままアップされていたのですが、今は、オープニング映像しかありませんでした!



それで、それで、検索していたら、なんと、この春、リメイクドラマ化が決定だとか!!!

無理無理!岡崎友紀ちゃんだから!ヒットしたのです!
絶対、当時のドラマを知っている人が見ても全く萌えないと思う・・・・それに、西川貴教て(好きだけど)、、生徒に人気のある先生は長身でないと・・・一応見てみるけど。。。(以上全く個人的な意見なので、気にしないでください)

レモン糖度 99

私のアイドル岡崎友紀については、またいろいろと詳しく書きたいと思います☆

岸田今日子の魅力 〜著書編〜

  • 2011.02.17 Thursday
  • 21:27
JUGEMテーマ:最近読んだ本

先日、岸田今日子と娘のまゆちゃんのCDについて書きましたが、まゆちゃんにはまり、まゆちゃんについて情報がないので(一般の方なので)、興味は今日子さんの方へ。

それで、岸田今日子さんの著書をむさぼるように読んでしまった!

ひとみしりな入り江
子供にしてあげたお話 してあげなかったお話★
ラストシーン
もうひとりのわたし
しろい ことり
一人乗り紙ひこうき
あかり合せがはじまる★
時の記憶
外国遠足日記帖★
スリはする どこでする★
瞑想の森★
あの季 この季★
大人にしてあげた小さなお話
ふたりの山小屋だより★
二つの月の記憶
パンツのはきかた

1冊読むと、ほかのも気になって、一気にこれだけ読んでしまった。

今日子さんのセンスは独特。ユーモアと毒とエロティシズム。優しい世界観だけよりは、私は好感がもてるし、信頼できる。この人は信頼できる、そう確信することができた。

それから、俳人としての才能もある。
今日子さんの初めての句は中学二年生にして

黒猫の影は動かず紅葉散る

うーん、すごい!とうなってしまった。「黒猫の影」。



今日子さんのエッセイを読んでいると、時々まゆちゃんのエピソードが出てきておもしろい。

まゆちゃんのエピソードについて知りたい人にお勧めなのが、

★「子供にしてあげたお話 してあげなかったお話」これにはたくさんまゆちゃんのエピソードが書かれていて、まゆちゃんファンにはたまりません。「一人乗り紙ひこうき」はこの本の文庫版。

★「あの季 この季」では、まゆちゃんが梅田でまいごになった時のエピソードなど。この本は今日子さんの俳句を思う存分に楽しめます。

★「外国遠足日記帖」★「スリはする どこでする」は、友人の吉行和子さんや富士眞奈美さんらと外国へ旅行した際の紀行文。これは、高校生のまゆちゃんだったり、大学生のまゆちゃんがたびたび登場したり、写真も掲載されているので、まゆちゃんの成長をみることができて感激な2冊。

まゆちゃん以外でお勧めなのが、

★「あかり合わせがはじまる」も、三島由紀夫氏との写真や、貴重なエピソードが盛りだくさんなので、かなりおもしろい。

★「ふたりの山小屋だより」は、姉の岸田衿子さんとの共著で、おもに軽井沢にある別荘で過ごした子供時代のお話が書かれています。谷川俊太郎さんとこども時代に遊んだお話しとか、そうそうたるメンバーが出てくるので、それが興味深かった。

★「瞑想の森」は、現実に起きたエピソードを今日子さんがフィクションに作り変えているので、現実との境界線があいまいで、ドキドキしながら読んでしまう。


今日子さんの作ったお話で1番びっくりしたのが
香港の豚
これは、★「子供にしてあげたお話 してあげなかったお話」に掲載されているお話。

このお話を読んだ時の衝撃を伝えたくて、友達にコピーして配ったほど。読んだ友達も「これを岸田今日子が書いたの!?」と驚いていました。今日子さんのパブリックイメージとはかけ離れた作品でした。ますます今日子さんのファンに。



今日はなんだか熱っぽくて文章に身が入りませんでした。今日子さんの魅力がちゃんと伝えられたか不安だなあ。とりあえず、三冊です↓

レモン糖度 岸田今日子の本 100

評価:
岸田 今日子
大和書房
---
(1975)
コメント:これにはたくさん娘のまゆちゃんのエピソードが書かれていて、まゆちゃんファンにはたまりません。「香港の豚」を読んだ時の衝撃といったら!この本を読めば、岸田今日子さんの虜になることまちがいなしです。

評価:
岸田 今日子
朝日新聞社
---
(1998-04)
コメント:俳人としての今日子さんの才能!すばらしいです。今日子さんの視点で世界を見つめたら。。。娘のまゆちゃんの迷子になったエピソードもかわいいし、今日子さんが中学2年のときに初めて詠んだ句のすごさといったら!

評価:
岸田 今日子
文藝春秋
---
(1994-11)
コメント:友人の吉行和子さんや富士眞奈美さんらと外国へ旅行した際の紀行文。これは、高校生のまゆちゃん(今日子さんの娘さん)だったり、大学生のまゆちゃんがたびたび登場したり、写真も掲載されているので、まゆちゃんの成長をみることができて感激!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM