私の部屋 SEIKATSU NO EHON 1982 OCT.NOV.号

  • 2011.05.25 Wednesday
  • 19:38
JUGEMテーマ:最近読んだ本

岸田今日子さまのご自宅が掲載されているとのことで、注文をしてしまいました。

私の部屋

「私の独り時間 私・の・時・間」という自分の時間を愉しむ人々のお部屋を訪ねるという特集ページで、
今日子さんのお部屋が紹介されています。

私の部屋2

壁一面の本棚!獅子文六さんや向田邦子さんの本、宇野亜喜良装画の本がうっすらと見えますが、良く見えません。。。
うーん、覗いてみたい本棚!

手前のソファの背は猫のカポネ(おはなししてよかあさんのCDで飼い猫についてまゆちゃんと語っています)がつめを研いだのでしょうか?
猫を飼っているおうちの特徴でもあるひっかきあとが見えます(嬉)!

天井からは、かすみ草のドライフラワー***

「どんな人がこの部屋に入ってきても溶け込めるよう、地味な色を使った」そう☆

この見開きだけでも、満足なのに、内藤ルネさんも編集にかかわっていらっしゃったんですね!

私の部屋3

ルネさんは、ネコが大好きらしい(嬉)!アイシャドーと頬紅を忘れずに!という注意書きも。

広告も80'S!キャッチコピーが・・「コタツが黒を着こなした。」・・・!

私の部屋4

ブルーが好きなお母さんの趣味でこの女の子(!)のお部屋はこんなかっちょいー部屋になってしまいました。
サンディー・ベルのお面がツボです。

私の部屋5

しかし、専門家には、「小学校低学年までが色に出会う時期、そして小学校高学年からは自分で色を選ぶようになるといわれています。ということは・・・」と、この部屋にダメ出しをされています。

ためになりますねー。

ジューシー・フルーツの柴矢俊彦さんのお部屋も公開されていました。

 


そのほか気になったこと

西村玲子さんの「ロンロンママのこども料理教室」という本が紹介されていて気になりました。

熊井明子さんが岸田衿子さんについて書かれていたこと。

埴の丘」。

内藤ルネさんが「ダイアン・アーバスの作品集」を紹介していたこと!

などなど

レモン糖度 80

評価:
Diane Arbus
Aperture
¥ 14,984
(1996-11)
コメント:内藤ルネ先生もご推薦!可愛らしさの中の不気味さ、ダイアンの写真は深くて、一枚の写真からいろんなことを次から次へと考えさせられます(内藤ルネ談)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM