岡田あーみんとアンテナ、もしくはクレプスキュール

  • 2011.05.28 Saturday
  • 18:26
JUGEMテーマ:最近読んだ本

先日、愛しのト☆・シャガーさま(注)に「りぼん時代の陸奥A子の描く男の子にルックスと雰囲気がにているね❤」と、
ずっと思っていたことをお伝えしたら、(たとえばこんなかんじとか↓)



以前からライブで知り合う女性にルナティック何とか団って漫画の出てくる男に似てますねって良く言われてるけど、
それもりぼんと関連しているのかな?


とお返事が返ってきて、「ルナティック雑技団」!
岡田あーみんのまだ未読のまんがだったわ!と思い、「お父さんは心配性」と「こいつら100%伝説」は所有しているものの、ルナティック雑技団は、ちらっとしか読んだことがなく、でもずっといつか読みたいなと思っていたので、ブックオフオンラインでさっそくとりよせたのでした。

それで、今日の雨と体調がまだ万全ではないことをいいことに、ひとり、アプレミディの10年前に出たクレプスキュールのコンピレーションアルバムを聴きながら、読みました。

どうやら自称学園のアイドルで、ナルシストの愛咲ルイという登場人物に似ているらしい。この右側の白い衣装の彼。




りぼんでは異彩を放っていた岡田あーみんのまんがらしい、これも、ナンセンスギャグ漫画(ラブ・コメディー)。
おもしろかった!

ライブでのトモさんにたしかに似ているかも(笑)でも、普段のトモさまはやはり陸奥A子タンの描く男の子(誰というわけではなく全体的なイメージ)だと改めて確信しました。

それで、このまんがのトーンと、クレプスキュプールのトーンが私にはすごくマッチして、とても心地よい時間だったのです。とくにアンテナの「Seaside Week End」が、私には名曲だけれど変調子(マイナーな雰囲気)な感じを受けるので、それが岡田あーみんの漫画に流れるものと一致したのかなと、、ひとり納得した一日でした。

岡田あーみんて、女子にしかウケないのかなー!?

(注)ト☆・シャガーとは、「岐阜のミック・ジャガー」の異名を持つ、ミュージシャン。名古屋や岐阜の一部ではかなりの人気です。パフォーマンスに定評あり。私は彼のライブを見ると元気が出ます。そして、とても人柄も良く、素敵なヒトです!東京なら青い部屋とかが似合いそう。

レモン糖度 岡田あーみん 88


評価:
アズテック・カメラ
ビクターエンタテインメント
¥ 2,112
(2001-11-28)
コメント:クリスマスソングも入っていますよ☆こちらにもAntena 「Seaside Week End」が入っています。

評価:
ウィム・メルテン,ジョン・ケイル,マイケル・ナイマン
ビクターエンタテインメント
¥ 2,117
(2002-01-23)
コメント:こちらにもAntena「Seaside Week End」が入っています。バージョン違い。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM