ロ・リ・コ・ン で・す

  • 2011.06.01 Wednesday
  • 19:15
JUGEMテーマ:加藤清史郎

私はロリコンである。

いつ頃からだろうか?たぶん、子どもの頃から。。子どもの頃から、子どもに興味があった。だから、保育園のときは、保育園の先生になりたかったし、小学生〜高校生にかけては、学校の先生になりたかった。なので、教員免許のとれる大学に行き、アルバイトも河合塾のチューターだったり、少年野球のカメラマンだったり、キャンプのお姉さんなんかもやったりしていたのである。

しかし!昔は活発だった性格も、だんだんと人が怖いというか、人間関係の難しさをひしひしと感じるようになり、私には、「教師」なんて、無理だー!と全く関係のない仕事に就いて現在に至る。

でも、どこか子どもにはずっと興味があるようで、子供が主役のドラマや映画はなんとなくつい見てしまうのです。

今、かわいいと思っている小さい人(子ども)は、ドラマ「さよならぼくたちのようちえん」に眼鏡をかけて出ていた女の子、
本田望結(ほんだみゆ)ちゃん。





ドラマ「名前をなくした女神」の木村佳乃の娘小林 星蘭(こばやしせいらん)ちゃん。鼻の横両側のほくろがかわいい。

 

そして、加藤清史郎くん。。実写版忍たま乱太郎は、期待大。

この本田望結ちゃんの「マーマー!マーマー!」(2分50秒あたり)の表情にきゅうーんとなって、
なにか、いけない感情を持ってしまったような、少し後ろめたい気持ちを感じてしまうのです。ドキドキ。

 

できることなら、この3人(望結ちゃん・星蘭ちゃん・清史郎くん)をぎゅうっとしたい。おともだちになりたいっ!

小さい人の出る映画は、とにかく気になる(どれでもいいというわけではないが)。

「ミツバチのささやき」のアナ・トレント(もちろん「カラスの飼育」も)
「あの子を探して」のチャン・ホエクー(「戦場に咲く花」も見てしまった)
 

上記のふたりにはことさら夢中になった。

「ポネット」
「地下鉄のザジ」
「シャルロット・フォーエバー」
「赤い風船」
「ともだちのうちはどこ」
「マイライフアズアドッグ」
「小さな恋のメロディ」
「がんばれベアーズ」
「サッカー小僧」
「夏休みのレモネード」
「大人は判ってくれない」
「さよなら子どもたち」
「パピヨンの贈り物」
「バティニョールおじさん」
「ニューシネマパラダイス」
「運動靴と赤い金魚」
「マイガール」
・・

まだまだ見たと思うけれど、すぐに思い浮かばなかった。

私にとっての永遠の女の子、市川実日子ちゃんに感じている魅力も、ロリコン的な視点もあると思う。「おくさまは18才」の頃の岡崎友紀ちゃんが好きなのも、シャルロット・ゲンズブールをいまだに女の子として見てしまうところも、絶対ロリコン的視点によるものだと思う。

あいかわらず、岸田まゆちゃんに思いを馳せてしまうし・・・。志田未来ちゃんも好きだし。(「ぽっかぽか」の女の子にも夢中だったけど、もうこんなに大きくなってしまってなんだかショック(笑)→

さかなくんが出ていると、つい見入ってしまう(元気が出る)ところと、池乃めだかが出ていると、つい笑ってしまうのもロリコン的視点からだろうか???

そして今日の私はといえば、数年ぶりに超ロングの髪をおさげにし、業務スーパーで「ふがし」を買って、帰途についた。
コドモかっ!(さぞかし気持ち悪い妙齢な女だっただろう)

レモン糖度 3人に 各90


評価:
ハンス リマー,レナート オスベック
こぐま社
¥ 1,260
(1994-07)
コメント:ぎゅーっとしたら「キューッ」っていいそうな、ふっくらとした体型の女の子、表情がすごくキュート。何度みても、キュンキュンしてしまいます。とにかくかわいい!全ての子ども好きに。

評価:
川島小鳥
ナナロク社
¥ 2,100
(2011-03-22)
コメント:このレビューを載せるのは2回目。なんだこのかわいさは!そのまんまが写されているのが良い。こういう写真集を待っていた。

評価:
フィリップ トルシエ,ルイ シュナイユ
日本放送出版協会
---
(2001-12)
コメント:トルシエの子ども時代の写真がかわいい。肉屋の息子だったとかで、得意げにお手伝いをしている写真がとてつもなくかわいいので、ぜひ、見てほしい。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM