エーデルワイス

  • 2011.06.02 Thursday
  • 22:49
JUGEMテーマ:お気に入り

好きなモチーフに「エーデルワイス」がある。

きっかけは、ずいぶん前に古いもの屋さんで買った、白いエーデルワイスの髪留め。
それを、あると思っていた入れ物を見ても、なくて、少しうろたえている。。。たぶん、実家にあるはずだ・・・と思いこむようにしているのだけど。

今日は、はりきって二子玉川のrisetteへ、「エーデルワイスを束ねて」という展示・販売を見に、でかけたのだが、曜日感覚がずれていて、明日からだったのです!

がっかり。

エーデルワイス3

これは、神様が無駄遣いをするな、と言っているんだなと、思い、行くのを断念します(笑)。

それで、家にあった、エーデルワイスものを少し(チロリアンテープをのぞく)。

神戸のブロカンティトで、数年前に購入したエーデルワイスの髪留め。下のエーデルワイスの部分は、木製。

エーデルワイス

ペンダント。

エーデルワイス2

ユザワヤさんでも、押し花になったエーデルワイスが売られていて、思わず買ってしまったっけ。

エーデルワイスとか宿り木のモチーフが好きだけれど、なかなか値段との折り合いがつかなくて、買えないでいる。上記の写真のものは、とても安かったので、購入できた。

森岡書店で見た、山川未央さんの作る、宿り木のブローチも欲しかったなあ。

エーデルワイスと宿り木って、地味だけれど、縁起ものらしい。そして、ひっそりと静かだけど強い存在感も感じられる。ほんとうは、すごく繊細で儚いなんだろうけど。

そんなところに惹かれているのかな。

レモン糖度 エーデルワイス 99


 
評価:
価格: ¥ 5,500
ショップ: お花とアンティーク雑貨 *Blanc ブラン*
コメント:エーデルワイスがこうやって集まっているブローチも、華やかさが出て、素敵。欲しいなあ。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM