心ときめくお菓子

  • 2011.06.22 Wednesday
  • 18:24
JUGEMテーマ:スイーツ

先日日本橋三越へ行った際に、またまたご当地お菓子が集合しているエリアへ足を運びましたよ!

ツイッターにアップした、名古屋のかえるまんじゅうもいてびっくり
(よかったらお気軽に@lemonsugar17をフォローしてくださいね、リフォローは自粛しておりますが・・)

今回出会ってしまったときめきおやつは、これ。

和歌山県の総本家駿河屋の「天の川」。
ショーケースに飾られている姿に一目ぼれ。。。なんて涼やかなの!金箔が星屑なのね☆

天の川2

ゼリーとばかり思い込んでいたので(思い込みが激しい)、ナイフを入れた時の感触が、色気があって(もちっとしていて)
ちょっと驚きました。良く見たら「葛菓子」って書いてあるじゃないですか。。

天の川

パッケージを開けた時から、ラムネの香りがして、色と味の組み合わせもぴったり!自分で作ったガラスのお皿に乗せると、また涼やか。

天の川4

七夕の日に食べたいと思いながらも賞味期限が七夕に届かなかったので、今日食べてしまいました。
黄色い星の部分はいんげん生餡で、ほんのり甘く、葛の食感と甘いながらもさわやかなラムネの風味が合わさって、
夏の訪れを感じさせてくれました。

縁側で麦茶と一緒にいただきたい。そこには風鈴の音が聞こえていて、、、夜を想って、青い空を見上げながら食べるのが私はいいなあと思いました。

HPでは取扱がないみたいでした。。

天の川5

そして、羊羹らしからぬお洒落なパッケージ!宮城県仙台市の白松がモナカ本舗の「白松がミニヨーカン」
古めかしいパッケージも好きですが、こういう新しくても洒落たパッケージなら大歓迎。つい手に取りたくなるデザインです。
でも、全体的に洋な雰囲気に感じますが、実際洋風なのは「La Petite」と書かれたフランス語だけなのです!
オレンジ色のこのイラストも、のしにかかれているアレでしょう?!(違うかな)ス・テ・キ!

他にも、グレーだとか、色のバリエーションも洒落ていました。

ようかん

そして、久しぶりにご対面の秋田県の杉山壽山堂雲平」。
このお菓子は、以前クウネルで、長尾さんが作っている所を訪ねるという特集を見て、「なんだこの愛らしいお菓子は!」と
憧れていましたが、銀座の松屋に行ったときに見つけて、びっくりして買ったことがあります。
どんな味だったのか、忘れてしまったので、再度購入しました。

雲平

黒ゴマの風味が強く、優しい甘さのもちもちとした食感のお菓子。
噛むとしゃりしゃりと粉雪を噛むような音がしますが、それは、スリゴマの食感かしら?
これも、形も味も愛らしいとしか言いようがありません。

渋めのお茶と一緒にいただきたい感じです。

雲平2

そして、ど定番の「からからせんべい」ちょっとした手土産に織り交ぜると、楽しくて喜ばれますよね!
今日は何が出るかな〜!?

カラカラ

ひょっとこ!!!当たりだ!(私的には)。
ひょっとこといえば、島根のどじょうすくいまんじゅうを島根の人にお土産でいただいたときは、衝撃的でした。
ひよこ饅頭のような味なのですが、ああいう種類の中ではダントツに愛すべき存在だと思いました。

カラカラ2

またデパートに行った際には、ご当地おやつのエリアに足を運びたいと思います☆

レモン糖度 90

☆関連記事 銀座で買ったおやつ

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM