駄菓子屋さんで熱中

  • 2011.06.30 Thursday
  • 13:46
JUGEMテーマ:駄菓子

昨日、さいたま新都心駅に行った際に、駅の近くのコクーンに寄り道をしました(あまりの暑さに歩きまわる元気なし)。

そのコクーンの中に入っている駄菓子屋さんの規模がとても大きかったので、いつもはだいたいあんなもんだよね?と素通りしてしまうところを、珍しく入ってみました。

昭和歌謡が流れているし、当時のものも探せば混ざっているしで、気づいたら1時間くらいうろちょろしていたのかも。。。

おはよう!スパンクの水泳用のビニールバッグは1000円!状態が悪くなければ欲しかったなあ。

駄菓子

花の子ルンルンも!

駄菓子2

ピンクレディーを意識したペンダント。

駄菓子3

購入したのは、チープな刺繍セット。傘モチーフに惹かれて。ネコのトートだとか。

駄菓子4

タツノオトシゴに惹かれて購入。

駄菓子9

ガムかと思ったら、硬いラムネのような味の薄いお菓子でした。

駄菓子13

なめネコの運転免許証が絶対入っているものだと思っていたら、一級建築士と警察官の免許証が出てきました。。
中身を確認してもっと買えばよかった(32円)。生まれ変わってまた人間をやらなくてはならなかったら建築家になりたいので、うれしいけど(笑)
でも、かつての「死ぬまで有効」ではなくて「なめられるまで有効」になっていました。
免許証によるのかな。これは最近の商品。

駄菓子5

しかも、当たりの紙が入ってた!!!これを見たのはすでに電車の中。

駄菓子14

このボトルは、買ったことあります。

駄菓子6

そして、よく買っていたねり飴!お祭りでもねり飴は必ず買うほどのねり飴好き!東京のお祭りでは杏飴のような形態(モナカの皮の上に飴とフルーツ)でしか売っているのを見たことがありませんが、愛知では、逆に杏飴の形態は見たことがなく、缶からすくって割り箸に絡めて渡されるねり飴ばかりでした。私はねり飴の珈琲味がすごく好きでした!

駄菓子7

このふたつは、大人になってからもつい買ってしまう。。特に右側のラムネの味が好き(おまけつきだし)。

駄菓子8

よく見ないで買ったら男の子用でした。。

駄菓子12

チューィングキャンディーという板ガムみたいな形状のキャラメルのような柔らかい飴のようなお菓子もわりと大人になってからも、好きで買っていたけれど、それは売っていなかったなあ。あとラムネ壜の形をしたケースに入ったラムネも好物。

色とパッケージに惹かれて。なかなかおいしいぞ。

駄菓子11

サントリーのウイスキー工場で買ったテイスティンググラスにサイダーと一緒に入れてみました❤
ソワレのそれとは違いすぎますね(笑)

駄菓子15

そして!このキーホルダーは初めて見たのですが、この中に入っているボタンがなつかしっくって!!!
昔、緑色の箱入りのミントキャンディに必ずこの種類のボタンが入っていた商品があったんです!
ミントキャンディは子どもだったので、そんなに好んでいたわけではないですが、このボタン欲しさによく買ってもらいました。
実家にはまだボタンをとってあります。けん玉だとか、ソフトクリームだとか、トンカチだとか、あとは思いだせないけれど、スモールライトだとおもっていたこのボタンは懐中電灯ですね!

だれか、その飴をご存知の方いらっしゃらないかしら!?また復刻してほしいなあ。

駄菓子10

またあの駄菓子屋さんにも行きたい。東京ではアルタ店が一番近いみたい。


レモン糖度 80 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM