関西のマッチ

  • 2011.07.04 Monday
  • 11:17


以前、「名古屋のマッチ」と「マッチ閉店編」を書いたものの、そのほかのマッチについて放置したままだったので、
今日はその他のマッチの中から関西のマッチについて。(ちなみに、これが持っている全てではありません)

一番上の段左から
京都(ソワレ 進々堂 六曜社コーヒー店 オランダ 尾張屋)

大阪(ドレミ 純喫茶コハク カフェココリコ カフェコロンビア モンスーンカフェ 赤いのは失念) 

神戸(ハクサン エデン ) 奈良(奈良ホテル)

関西のマッチ3

関西のマッチ4

思い入れがあるものにはレモン糖度を(以下レモン糖度はマッチのデザインの糖度を表します)。

ソワレレモン糖度 99

進々堂レモン糖度 88

六曜社コーヒーレモン糖度 91

オランダは、三十三間堂へ行く途中にありました。
喫茶店に興味のないお嬢様育ちの友人は入るのをためらったほどの古い喫茶店。
勇気を出して入ってよかったと思えるかわいいマッチ! レモン糖度80

尾張屋は祇園祭りの時に何気なく入ったうどん屋さん。

ドレミは通天閣のお膝元の商店街。 レモン糖度 79

純喫茶コハクは、たしか枚方の川崎麻世さんのご実家。友人が枚方に住んでいて、教えてもらいました。
珈琲におまけでお菓子をつけて頂いた思い出があります。レモン糖度 85

カフェココリコはどんなだったか思い出せず。

カフェコロンビアは、カフェブームの時にカフェめぐりをした時に行った思い出。

モンスーンカフェは、一人で大阪に行ったときによくランチをしたお店。閉店か移転をしていて残念。

ハクサンは、店内の照明が印象的な素敵な喫茶店。レモン糖度 70

エデンは、神戸で一番古い喫茶店として有名。レモン糖度 78



京都(まる捨 スマート珈琲店 進々堂 再会(会の字出ず))

京都(長楽館 スタンド 茶房セブン) 大阪(喫茶アメリカン)

関西のマッチ

関西のマッチ2

まる捨は過去の日記参照→ レモン糖度 90

スマート珈琲店レモン糖度 96

再会(会の字出ず)も思い出せないけど、たしか友達と車で行ったのかな?かなりかわいいマッチ。
レモン糖度 98


長楽館は、名古屋で一番好きな喫茶店「CA」(閉店)のマスターが奥さんと行った思い出話をしてくれて、
それであこがれて行った場所。素敵でした。レモン糖度 80

スタンドは、昔風のお店で楽しかったです。レモン糖度 77

茶房セブンは、マスターがカウンターの中に私と友人を入れてくれて、2杯目の珈琲を入れさせてくれた楽しい思い出があります。たしか上田正樹さんの弟さんが常連で、来たときに、「あの人」と紹介されたっけ。
マッチを下さいと言う前からマッチね!と、くれたんです。おそらく、私たちのような喫茶店好きが良く来るんだろうな。
でもこれも10年くらい前の話。京都市役所の裏辺りにあった「セブン」健在だといいな!レモン糖度 93

喫茶アメリカンは、メニューから店内からきらきらとして、大阪ならではの雰囲気で、すきでした。レモン糖度 76




以上、新しいものは4年前、古いものは15年くらい前のものになります。なので、思い出も情報も古いものなので、
情報の変更や間違いがあるかもしれません。あしからず。


しばらく、マッチコレクションが続くかもです。
 
コメント
素晴らしい!

紹介されているうちのいくつかは、お店はあれど、もう入手不可となっています。

因みに「セブン」も「エイト」もまだまだ営業中(のはず)ですよ。

他者のブログはあまりご覧にならないと以前に伺いましたが、是非、当学会メンバーのブログにも遊びに来てください。
tomcatさま
ありがとうございます!
まだ、営業されているんですね!うれしいです。
今は実家で、自分のブログで精一杯ですが、見れそうな時は見てみますね!
学会があるんですね!
  • レモン糖の日々
  • 2011/07/05 5:40 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM