HAPPY 機。咤裡腺丕咤硲錬 DIARY:Tokyo 1968-1970

  • 2011.07.07 Thursday
  • 09:28
JUGEMテーマ:好きな写真家、写真集

以前レコード屋さんで見つけた写真集
「HAPPY 機。咤裡腺丕咤硲錬 DIARY:Tokyo 1968-1970」 MIKE NOGAMI

はっぴいえんど写真集

この時代の空気に浸りたくて、購入。BGMはもちろん「はっぴいえんど」で。

たくさんのかっこいい男子・女子が写っている中で、一際目をひいたのが、一番左の彼。

はっぴいえんど写真集2

この人。この、インテリジェンスな雰囲気漂う、神経質そうな、長身でスラッとした美青年に心奪われました。
若い頃の景山民夫とのこと!
小沢健二好きは好きなルックスではないでしょうか?これはおのぼりさんの「東京ぼん太」風コスプレをしているのだそう。。

はっぴいえんど写真集2

こういうメークと服を着て、街を歩いてみたい。。タバコは吸うなら私もハイライト(和田誠デザイン!)。
私はマッチを擦ることしかできないけど、こういうファッションにはタバコが似合う。

スーザン矢口(あの立木義浩「イヴたち」のモデルさんの一人!!)さん、美しい。

はっぴいえんど写真集4

そうそうたるメンバー(細野晴臣・松本隆・鈴木茂・大瀧詠一・小坂忠・ルイズルイス加部・パンタ・・・)の当時の写真もさることながら、巻末の細野さんと野上さんの当時の思い出話対談、そして、野上さんによる写真の解説を読みながら写真を見るとおもしろい!

野上さんのご実家が関口で、ご実家でパーティを開いた話なんかを読むと、私は今関口の病院に通っているので、
そこを歩くときも、「ああこの辺りであんなことがあったんだなあ」とか、街を歩くときの楽しみがまた増える感じ。

今は閉店してしまってないお店“「マリーズ・プレイス」っていう絨毯バー”だとか、“「The Other」っていうダンス・スポット”というフレーズが出てくると、ああ、私も行ってみたかった!(相当オシャレなヒトたちばかりだろうから小心者の私はその時代に生きていても行けなかっただろうけど)なんて夢を見てみたり。

「エイプリルフール(はっぴいえんどの前に細野さんと松本隆さんらがやっていたバンドとして有名ですね)」、「ヴァレンタインブルー」「フローラル」「バーンズ」「モダン・フォーク・フェローズ」「ムーヴァーズ」「ブッダズ・ナルシスト(高橋幸宏さんの高校時代のバンドだそう)」というバンド名のセンスもすごいなあと感心するばかり。

米軍基地に遊びに行っていた話や、当時の米軍基地の雰囲気にあこがれて、ドライブのついでに福生へ寄ってみたこともありました(もちろん当時の雰囲気は皆無)。本牧の基地も見てみたかったな。。。

そんなこんなで、この一冊で見たことのない憧れの時代へタイムスリップできてしまうのです!

「音楽がただ好きなだけだったぼくが、いつの間にか60年代末から1970年代初頭の日本語によるニュー・ロックの現場の雰囲気を、多少なりとも記録できたことは、とても幸せだと思っている」/野上眞宏談にもあるように、まさに“ニュー・ロックの夜明け”も堪能できる1冊。

レモン糖度 88





評価:
野上 眞宏
ブルースインターアクションズ
¥ 2,940
(2002-12)
コメント:はっぴいえんど好きやこの時代の空気を感じたいヒトにはマストな一冊。安いと思う。詳しくは本文参照。

評価:
野上 眞宏
ブルースインターアクションズ
¥ 2,940
(2002-12)
コメント:欲しいほしいと思いながら、まだ購入していないという。。。こちらもあわせて購入するべし。

評価:
野上 眞宏
ブルースインターアクションズ
¥ 6,300
(2002-12)
コメント:てっとりばやくこのボックスセットを買えばよかったのだけど、、なにせ古本で買ったのでね。。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM