わたしのこけし

  • 2011.07.08 Friday
  • 11:32

数年前に、こけしブームが自分の中であった際に、集めたこけしを今日は。

これは、岐阜駅周辺を散策した際に、古いもの屋さんに置いてあって、たしか800円くらいで、首がゆれていたのに惹かれて初めて買ったこけし。10年くらい前かな。

こけし

こちらは、オークションで一目ぼれ。とくにお下げとリボンに。10センチくらいを想像していて、届いた箱を開けてびっくり!
20センチ近くある大きさ。ブックエンドに使っています。これも、6年くらい前に購入。

こけし2

同じく、こけしの画像を見ているだけで幸せだった6年前にこれもオークションで購入。森の石松さんです。眼帯に惹かれて。

こけし3

他にも一目ぼれをしたこけしがあったのですが、落札できませんでした。
今は空前のこけしブームですが、こけしファンはその頃からけっこういるんだなあと痛感しました。

もう一人、杉浦さやかさんのフリマでたしか100円で買った、のりピー(注)のようなルックスのこけしちゃんもいるはずなんですが、引越しの際のダンボールの中に入ったまま。同じく6年くらい前に購入。

でも、こけしにはまってしまうと、きりがないので、この辺で思いとどまっているのです。
沼田元氣さんのコケーシカにも行きたいと思いつつ数年経ってしまっています。

リトルワールドで子どものときに買ってもらったいわゆるな、オーソドックスなマトリョーシカが人生で初の自分で選んだこけし体験だと思います。そのマトリョーシカもどこかにしまってあるはず。
お母さんが作ってくれた折り紙や包装紙で作った入れ子の箱のように中からどんどん同じ形の小さいものが出てくるわくわく感は、たまりません。

これは、最初にチェブラーシカが日本に来たとき(10年近く前?)に、けなげな可愛さにはまりまくり、映画館へ2度足を運び、2度ともそのけなげさに涙をした際にロシアから個人輸入で購入した(笑)マトリョーシカ。後に雑貨屋さんなどで、もっとかわいいチェブラーシカのマトリョーシカを見つけたときは、自分用にではなく、友人の結婚祝いに買い求めました。あのときは、カセットや、おなかを押すと音楽が鳴るチェブラーシカのぬいぐるみも一緒に個人輸入しました(笑)。DVDも購入しましたし、、、今回の再来では、映画館に足を運びませんでしたが。。。

こけし6

こちらは9年くらい前の誕生日に、衝動買い。こけしじゃないけど。。
髪の毛のバサバサした質感と、顔や体の絨毯のような質感と目をつぶっている顔が好きなので購入。
三つ編みのこけしと同じくらいの大きさ。

こけし5

こけし4


以上わたしのこけしたち。でした。


(注)




         聖法子学園〜博物館〜

れもん糖度 うさぎ 50
          三つ編みの女の子 75
          森の石松 75
          チェブのマトリョーシカ 60
          ぬいぐるみ 80  









 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM