小雨の多治見散策

  • 2011.10.30 Sunday
  • 23:02
JUGEMテーマ:街の散策
 
法要が意外と早く終わったので、小雨の降るなか、岐阜県多治見市へ行ってきました。

車で路地をぐるぐるとしていると、かわいい書体の看板が目に留まったので、入ってみることにしました。

多治見2

多治見

トレーがお花のようで、撮らせていただきした。

多治見3

照明もかわいくて、喫茶コーナーもあり。37年続いているお店だそうです。

多治見4

また車でうろうろしていると、喫茶遺産が目に飛び込んできました。

多治見6

近づいてみると、「社交喫茶 ブランアン」?「ブラニアニ」??「プランタン」???
写真を撮っていると、となりの建物からご婦人が出ていらして、「社交喫茶」ってどんなだろう?と話している私たちに、「入ったことないの?あの娘かわいーやカンカン娘♪そりゃあ、気楽な場所よ」と教えてくださいました。あともう一曲歌ってくれたけれど、度忘れ。。不思議なご婦人でした。

多治見26

そして、この社交喫茶が入っているビルの存在感がすごかった。。。

多治見5

「銀座センター」を覗いてみると。。。ずらっとスナック!夜になればいまも営業しているのかな???

多治見7

凝った入り口。

多治見8

壁にハート。

多治見9

不思議な看板。

多治見10

入り口付近でかくれんぼできそう。

多治見11

振り返ってみると。

多治見12

抜けると反対側はこんな感じ。

多治見13

喫茶店だったら、入店していたな。

多治見14

カウンター席に年配の男性が数人座って珈琲を飲んでいらっしゃいました。奥のカフェスペースがきになります。

多治見16

日曜日ということで、寂しい雰囲気の「ぎんざ」商店街へ入っていきました。

多治見15

傘専門店って、好き。とにかく、傘の形が好き。傘専門店って、夢を売っているお店だと思う。パラソルチョコも愛している。
シェルブールの雨傘のせい??

多治見18

多治見17

なんでもないようでいて、とってもデザインとか配色とか素材感とか、ときめく。

多治見25

宵闇せまる空に光るパチンコの電飾も、ノスタルジック。

多治見29

ちょうど閉店時間だった、木馬には次回必ず入店したい。

多治見30

閉店と同時にどこからか現れて、ちょこんと座ってにゃあにゃあ鳴いていた黒猫の下には寄り添う陶器の白猫。

多治見31

やっぱ好きだわ多治見。

レモン糖度 80

つづく・・・
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM