多治見の喫茶店少し

  • 2011.10.31 Monday
  • 23:05
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

アーケードのある商店街を歩いていると、テントの部分のイラストが目を引く、喫茶店がありました。

多治見19

入店してみると、シャンデリア。
当時流行ってたからつけた、と店主の言うシャンデリアは、本当はもう一段照明がついていたけれど、
邪魔になるから減らしてこのサイズなんですって。それでもすごい存在感。

多治見20

今では珍しい水中花。私も一時ハマって、蔵前まで購入しに行きました。
紙製のものはもう扱っていなくて、残念に思っていたら下北沢で買うことができて、部屋に飾っていました。
紙製はゆらゆらと揺れて儚げで気に入っていたのですが、どんどん色が抜けていってしまいました。
その点、このビニール製の水中花は色あせもせず長持ち。お酒の空き瓶に作るところが、昭和っぽくてイカシテマシタ。

多治見21

壁に貼ってあるメニューの「アイス」の部分、雫がたれてる!

多治見22

もうすぐ半世紀だよ、という「モリタ」、ミルクセーキが美味しかった!

多治見23

多治見24

車で多治見駅の方をうろうろとしていると、「」というメルヘンちっくな外観の喫茶店があったので、入ってみました。

多治見28

入口がふたつ、そして駐車場が広いの。まだ左手にもあるのです。

多治見27 

内装は普通でしたが、鉄板スパゲティが健在で、マッチもとってもかわいい喫茶店でした。
お値段もリーズナブルだし、ホットケーキも気になりました。

モリタの燐寸はなぜかもんぺ柄(笑)。お店のイメージと違うのがおもしろい。

多治見34

レモン糖度 モリタ 80
          K   72
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM