ティーサロン みゆき<閉店>

  • 2011.02.22 Tuesday
  • 19:28
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
町屋へ行くついでに北千住にちらっと寄ってみました。(初めての北千住)

千代田線1番出口を出ると、外観が素敵な喫茶店「ティーサロン みゆき」が。

みゆき

窓のディスプレイって重要ですが、これは期待感が高まります。

みゆき2

中に入ってみると、ウインドーシール!

みゆき3

そしてステップ有り!

みゆき4

そして奥

みゆき5

照明!

みゆき6

インコのモビールも!!

みゆき7

カウンター

みゆき8

野菜サンドとバナナジュースを頼んだら、温泉卵もついてきました。

みゆき9

みゆき10

この「レモン糖の日々」で紹介する喫茶店は、かれこれ10年以上喫茶店巡りを続けている私が、心を震わされたモノだけに決めています(行った喫茶店をとにかく羅列するというのではありません)。

「レモン糖の日々」を始めるきっかけになったのも久しぶりに素敵な喫茶店に出会ってしまったからでした。

そして、「ティーサロン みゆき」!!!今まで行った喫茶店のトップ10に入るほどの、内装。

実は、喫茶店が好きな理由や自分が喫茶店をするならこういう喫茶店、というのをうまく説明できないでいます。それは、まだ、どういった喫茶店が一番好きなのか、自分でも決めかねているところがあるからかもしれません。

でも、軽くジャンプをしてしまうくらいの魅力を放つ喫茶店に出会う度に、少しずつ見えてきそうな気がしてきました。

「ティーサロン みゆき」・・・まず、オリジナルであろう白い鉄のパイプでできた壁飾り、仕切り。少し多めの照明(明るくするためだけの要素よりも飾りに近い使い方をしているのが魅力)、自分の部屋には絶対にないシャンデリア、オリジナルの低めのイス。天井や壁、ソファーにアールを描くデザインがある。甘いだけではなく、クールさを兼ね備え、かつ、当時は相当なお洒落な雰囲気、大人のためのサロンという感じ。これが魅力だと思う。

今のところのナンバー1は有楽町の「ストーン」そして、ナンバー2はいつか紹介したいもう閉店してしまった名古屋の「CA」。ナンバー3は、この「ティーサロン みゆき」に決定!ナンバー4はこれもまたの機会に紹介したい熊本の「シグナル」、ナンバー5以降もあるのですが割愛します。

上記4店に共通するのは

“オリジナルの内装”“クールさが感じられる”“黒”“明るすぎない”“ひっそりと存在”“店主の感じが良い”

うん、少しずつ見えてきたかも。もし、後継者がいないという理由で閉店してしまうなら、私が修行をつんで引き継ぎたい。それくらい、絶対に存在し続けてほしい喫茶店たちです。

最後にマッチはありますか?と尋ねると、「以前は春夏秋冬で作っていたんですけど、やめちゃったんです」とのこと。どんなマッチだったんだろうー、できたらまた作ってほしい。

来店して知ったのですが、映画「ノルウェーの森」のロケに使われたそう。ご主人が映画の際にカウンターの中を少し変えて撮影したという写真を見せてくださいました。たぶん映画ファンがこれからわんさかかけつけるのでしょうー。どうか、どんなに人が押し寄せても、そのままで、ずっとそのままでいてほしいです。そして、映画ファンの方も、静かに愛してあげてほしい。。

美しい奥様が「10年前にも辻仁成監督の「フィラメント」でも使われたんですよ」と教えてくださいました。

喫茶店見たさに映画をみるのもわるくないかも、なんて思いながら「ティーサロン みゆき」をあとにしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下2012年6月9日現在の情報です。

月〜金 9:00〜18:00
土日 10:00〜14:00もしくは15:00

最終営業日 2012年6月22日→29日(金)19時に延期?(要確認です)

03−3882−9502



レモン糖度 99



大きな地図で見る

「ティーサロン みゆき」では、ラジオが流れていました。それもまた良しですが、控え目なジャズなんかが流れていてもいいなあなんて思いました。
私がもっているCDの中で選んでみました。
ある日の「ティーサロン みゆき」ということで。



評価:
サントラ
プライエイド
---
(2000-09-20)
コメント:60年代〜70年代のお洒落でモダンな日本のサントラ集。このアルバムが「ティーサロン みゆき」で流れていたら、ちょっとできすぎでしょうか。キュビズモ・グラフィコのイントロそしてエンディングもすごく良い!チャーべ君のセンスを信じています。

コメント
以前掲載していただいた、北千住の「みゆき」です。
お客様の中には、この素敵なブログをご覧になり、来てくださった方もいて、大変感謝申し上げる次第でございます。
このたび、亭主の都合により、6月で43年続いたこの店も閉めさせていただくことになりました。
素敵なご縁をいただき、大変感謝申し上げます。

みゆき・店主
  • みゆき店主
  • 2012/06/02 9:47 PM
みゆき・店主さま 

こんばんは。
閉店されるとは・・・とても残念です。もう一度行きたいのですが、現在愛知県に住んでいますため、6月中に伺うことができません。7月なら東京へ行く予定があるのですが・・・。7月いっぱいまで営業を延ばしていただけたらと、勝手ながら願ってしまいます。
閉店がとても残念でなりません。本当に素敵な内装と、接客、お食事も美味しくて・・・すごくファンでしたので、本当に残念です。

とはいえ、いろいろとご事情がおありかと思います。43年お疲れ様でした。少しでも多くの方に行っていただきたいと思いますので、お友達やツイッターなどで閉店をお知らせさせていただきます。

店主さまにブログを読んでいただけて、感激です。貴重なお知らせをありがとうございました。すごく、嬉しいです。

どうぞ、店主さまみなさまこれからもお体をお大事になさってくださいね!

素敵なお店を開いてくださって、本当にありがとうございました!みゆきに出会えて幸せでした!
  • レモン糖の日々
  • 2012/06/02 10:25 PM
この度はツイ等で広めてくださり、有難うございました。名残を惜しんでくださるお客様がいらしてくださり、嬉しい限りです。残りの期間はわずかですが、みゆきの雰囲気を皆様の記憶の片隅にでもとどめていただければ幸いです。
  • みゆき店主
  • 2012/06/14 9:50 PM
みゆき店主さま

メッセージありがとうございます。
昨日(6月19日)友人が「お店に行けないレモン糖さんの代わりにレモン糖さんだと思って置いてくださいとお花を持って行きました」と教えてくれました。私もびっくりの演出で、私はとってもとっても嬉しかったですが、受け入れてくださった店主さまのご協力にもとても感謝いたします。

たくさんの友人知人が惜しんで訪ねているみたいで、私としてはとても嬉しいですが、店主さまも喜んでくださっているといいなあと思っています。

閉店日が29(金)19時に延長されたとのことで、嬉しいです!

本当に、お疲れ様です☆
  • レモン糖の日々
  • 2012/06/20 8:49 PM
追伸
みゆき店主さま

初期のブログですので、写真がブレていて本当にごめんなさい。今ならブレないカメラなので、きれいに撮れたと思うのですが・・・
  • レモン糖の日々
  • 2012/06/20 8:53 PM
たびたび返信してしまい、すみません。

先日は素敵なお花有難うございました。
レモン糖さんをはじめ、皆様の心遣いに、マスターが涙を流して喜んでおりました。
マスターの人生と共に歩んできたみゆきですので、閉店の寂しさもあって、皆様の来訪や温かいコメントが骨身に染みるようです。

曲線をえがいたパイプやカウンターは今の内装屋さんではできない技術だそうで、皆さんが思い思いに写真に収めてくださるのはとても有難く感じます。
マスターも老齢には勝てませんが、閉店まで精一杯やらせていただきます。


  • みゆき店主
  • 2012/06/20 9:56 PM
みゆき店主さま

ありがとうございます。パイプやカウンターのお話を伺えてうれしいです。
お花は友人が考えて友人の店主さまや私へのサプライズです。私もサプライズをいただいた一人として感謝いたします。
  • レモン糖の日々
  • 2012/06/20 10:15 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM