江戸弁喫茶 ファースト

  • 2011.11.12 Saturday
  • 16:51
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

女性では内海桂子師匠の話し方、男性では水木しげる先生の話し方が好き。

自分と話すというよりは、誰かと話しているところをずっと聞いていたい見ていたいと思うのです。

新橋で、ちょっと休憩をしようと新橋駅前ビルへ。
先日来たときに気になったのにお休みだった「ファースト」が開いていたので、一人入ってみました。

ファースト

カウンターで珈琲を飲むおじさんがひとり。
「お店の方ですか?」
うなずきながら「そうです」
「いいですか?」
「もちろんです」

と言う会話があって、珈琲を頼みました。前払いで250円。

ファースト5

何がきっかけだっただろう?「写真を撮ってもいいですか?」だったのかもしれない。マスターとぽつりぽつりと話すうちに、
その心地よいしゃべりに、ハッと気づいたのです。   東京弁だ!

「東京弁ですね!」

「自分ではわからないですが、そうでしょうかね。わかりますか?なにかちがいますか?」

「私は内海桂子師匠の話し方がすごく好きなんですが、同じ感じがします」

「東京弁ってどんな特徴が感じられますか?」

「歯切れがいいというか」

「なるほど、歯切れがいいって、ときには愛想がないって思いませんか」

「いえいえ、全くそんな感じを受けません。平坦な丁寧語というか、
自然な丁寧語で話されていて、聞いていてとても心地良いのです」

「なるほどなるほど。そうですか、日露戦争とか日清戦争とか知ってます?」

「・・一応、教科書で習ったくらいですけど知っています・・」

「その時に、日本が勝ち取った領土がありますでしょう?
私はそこで生まれたんで、東京弁と言っても生まれたときから東京ではなかったんですがね」

そんなやりとりから、ジャズのお話まで、あまりに心地よくて、ずっと話していたいくらいでした。

「マイルス・デイビスでジャズは行き着くとこまでいってしまった」とおっしゃり、
ミシシッピ川をずっと上っていくと突き当たりにシカゴがあって、、その川の東側と西側の音楽の違いを教えてくださったり、
オードリー・ヘップバーンのエピソードからルイ・アームストロングの「ムーンリバー」を店内に流してくださいました。

最後に、「東京弁がお好きなら、これを図書館なり何なりでお借りになって聞くといい」、と言っておすすめしてくださったのが、

「広沢虎造 勝五郎の義心」親切に読み仮名まで書いてくださっている(笑)






し、渋すぎます(笑)。幼心に浪曲はちょっとオカルトに聞こえたので、いまだにドキドキしてしまいます。
アングラな日本のイメージを勝手に持ってしまっていて。。



マッチの有無を聞いたら、「お持ちになりたいでしょうが、作ってないんですよ余裕がなくてね」と言って、
こちらをくださいました。



私はすっかりマスターのファンになってしまったので、サインよろしく大事にしようと思います。

盗まれてしまったという看板が表紙になった、東京人の表紙のポスターが店内に。

ファースト2

ファースト7

何気ない会話から世界が広がるとその日はとっても幸せな気分になれます。
この日は、心地よい東京弁と新しい扉を開かせてくれたマスターに出会えて本当に幸せでした。

レモン糖度 95

マスターの考察

「若い人なんかがみんな常にヘッドホンつけているでしょう?
最近の音楽っていうのはこうビートが利いていて、聴いていると生きてるって感じがするんでしょうねえ。
だから聴いてるんでしょうねえきっと。」

コメント
初めまして。
以前から時折拝見させていただいていたのですが
ファーストのマスターとのお話があまりに素敵すぎてコメントいたしました。
江戸弁。小気味がよくて私も大好きです
これからも楽しみにしてます
  • ヒロコ
  • 2011/11/13 9:53 AM
ヒロコさま

コメントありがとうございます。
いいですよね、江戸弁。
ご高齢な方じゃないとなかなかしゃべれない言葉なのかなあと思います。
生の東京弁が聞きたくなったら、是非ファーストへ!ですね。
これからも、見にいらしてくれたら、ありがたいです★
  • レモン糖の日々
  • 2011/11/13 7:59 PM
こんばんは!


いつだったか、運転しながらNHK浪曲「一本刀土俵入り」と

いうものを偶然聞いて泣いてしまったことが一度あります。

初めての体験でした。


先日、初めてコメさせていただいてから

レモン糖さんの記事にものすごく引き付けられています。



まだまだ世の中には知らないことが多いのだなと

感慨深いです。生きているって楽しいですね!

東京に行く機会があれば「ファースト」に行ってみたいです。



  • ごんちゃん
  • 2013/06/15 9:28 PM
ごんちゃんさま

こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます。ファーストは、ほんと楽しい喫茶店でした。

今は愛知にいるのでなかなか行けないのが残念ですー。
  • レモン糖の日々
  • 2013/06/16 10:48 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM