千葉の喫茶店

  • 2011.12.02 Friday
  • 21:00
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

千葉の松戸というところに一度行ってみたかった。。なぜならよく電車に「松戸行き」と書いてあるから。。ただ、それだけー。
そして、千葉には団地がたっくさんあるんですね!団地好きとしては、ドライブも楽しい。そんな団地の住人と密着した喫茶店に行ってきました。(ちなみにこちらのサイト→団地百景を見て、常磐平団地に行こう!と向かい、喫茶店に出会いました。)


珈琲園。常盤平駅からすぐの常盤平団地にあります。珈琲園という名前だけあって、珈琲にこだわりがありそう。
外観はちょっと入るのに勇気が要りますが・・・

千葉喫茶18

自家製のヤーコン茶というものがメニューにあり、同行者は試しに頼んでいました。
(そして、お土産にまでいただいてしまった)お腹に良いんですって。

水の流れるオブジェ。

千葉喫茶16          千葉喫茶15

このお店のチャームポイント!テーブルの珈琲カップのマークがとにかくかわいい。

千葉喫茶17

一人用サイズのテーブルもかわいい。自宅にこんな喫茶コーナーがあったらなあ。

千葉喫茶14

珈琲園から歩いてすぐのフルーツパーラーポポ
入るのにこちらも勇気が要りましたが、今日入らなかったら一生これないかもしれない・・と勇気を出して入店。

千葉喫茶10

地元のお客さんがひっきりなしに集う人気店のよう。フルーツジュースをいただいていると、とっても居心地がよくて、
すっかりリラックスしてしまいました。

千葉喫茶12         千葉喫茶11

藤城清治さんの影絵が至る所に飾ってあり、ずーっと昔からそのままだろう造花も悲壮感がなく、ひょっこり妖精が顔を出してもおかしくないような、ファンタジーな雰囲気で、そこにある。
お店の方がニコニコとお客さんの話に耳を傾け、くしゃみをした私に「お大事にね」と声をかけてくださった。
このお店には妖精がいる・・・そんなことを思ったやさしい空気の流れるフルーツパーラーでした。

千葉喫茶13

そして、松戸駅周辺を散策。

「もへじや」って何だろう?と近づいてみると「純喫茶 若松」の入り口が。階段を上がってみることにしました。

千葉喫茶11

石の壁と照明に期待感がつのる。

千葉喫茶9

家紋喫茶?!天井やパーテーションに家紋が配されて、和風な雰囲気が新鮮でした。

千葉喫茶8

この商店街をぶらぶらしていると、いくつか喫茶店がありました。
看板の書体が好みな「コーヒーヒヨシ」。こちらは純喫茶若松のそばにあります。

主人はこちらに入りたいというので、主人は「ヒヨシ」わたしは「純喫茶 若松」とそれぞれの時間を満喫。
入りたいお店が一致しなかった場合は、両方入る余裕がない場合、別々に入ってお互いに感想を述べ合うのが楽しいのです(笑)

千葉喫茶7

一本路地に入ると飲み屋街。好き。「富士」も気になりつつ、入らず。

千葉喫茶5   千葉喫茶10

こちらはドライブ中にシャッターを押した「カオリ」。窓に大都会が映っています☆

千葉喫茶12

そして、おみやげ。

千葉喫茶4     千葉喫茶3


千葉喫茶2     千葉喫茶

団地と喫茶店って、いいなあ。

レモン糖度 珈琲園 80
          フルーツパーラーポポ 83
          純喫茶若松 65
          ヒヨシ 65
        

藤城清治さん(誕生日が同じ)のサイン会があるみたい!→藤城清治の世界
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM