新宿の夜

  • 2011.11.22 Tuesday
  • 16:38
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

新宿へ一時通っていることがありました。それは、決まって夜。

新宿の夜は、私にはとてもあたたかで、寂しい気持ちを慰めてくれたり、好奇心を満たしてくれたりしました。

12時を回っても、電車はまだあるし、2軒はしごも3軒はしごもできる選択肢だって豊富。
お酒が飲めなくても、夜遅くまで開いている喫茶店もいくつもある。

この日はまず、老舗JAZZ喫茶&バー「DUG」。和田誠さんがデザインしたマッチも有名ですね。
植草甚一さんの本にも度々出てきます。カフェタイムとバータイムがあり、私たちはカフェタイムへ。

新宿の夜13      新宿の夜12

新宿の夜11     新宿の夜10

JAZZの音量も丁度良く、居心地が良い。
主人はお店に置いてあった、「新宿DIGDUG物語」という本を読んでいるうちに、眠ってしまいました。

2軒目に久しぶりに向かった先は、サントリーバー「イーグル」。
以前にもちらっと書いたけれど、主人に連れて行ってもらって、このお店でお付き合いが始まったという思い出のお店。ポッ

新宿の夜9      新宿の夜8

新宿の夜7    新宿の夜6

新宿の夜5     新宿の夜4

新宿の夜3


この日は、あいにく満員で、姉妹店の「」へ案内していただいた。
「昴」は、初めてだったけれど、より、隠れ家的で、客層も年齢が高く、ちょっとだけ緊張をしました。

でも、イーグルも昴もなんと(サントリーの)ウイスキーが200円ほどで飲めるという、
バー初心者や、家庭をもつ人たちにはお財布に優しいお店なのです。

昴も居心地よかったですが、イーグルの天井の高さから感じられる開放感と、壁のデザイン、そしてシャンデリアで、
日常を忘れさせてくれる空間が好き。

初心者は早い時間に行くのがマナー?私たちは、そうしています。

新宿夜散歩のお土産。あ、バーのマッチの写真を撮るのをわすれました。

新宿の夜   新宿の夜2

レモン糖度 DUG 85
          イーグル 90
          昴 75
 
評価:
植草 甚一
晶文社
¥ 1,470
(2005-01-01)
コメント:数年まえまで、植草甚一さんと同じ経堂に住んでいたので、今はなきお店などの跡地をたどったり、と、植草甚一さんの散歩の追体験ができるので楽しく読んだ。新宿はもちろん、東京を楽しむには必読の本。

評価:
---
東京キララ社
---
(2004-10)
コメント:DUGにおいてあり、私はちらりとしか読んでいないけれど、JAZZ喫茶の変遷をたどったり、当時の空気を感じられそうな予感のする本でした。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM