ウイスキーボンボン ♪ 乙女の秘薬

  • 2011.02.23 Wednesday
  • 18:40
JUGEMテーマ:スイーツ

ウイスキーボンボン

最近テレビで2回ほど紹介されているのを見た「ムラマツ製菓」さんの「ウイスキーボンボン」。

そういえば、子どもの頃にひと粒だけ食べたことがあったのを思い出し、無性に食べたくなって町屋へでかけました。

おぼろげな記憶をたどると、もしかして10年も生きていないような子どもの頃。

母に、「お酒が入っているからひとつだけね」と言われ、ひと粒だけもらって、口に入れると、あまーい飴(というよりは砂糖のかたまり?)の中から「大人の味」らしい液体が出てきて、少しドキドキしたような記憶があります。

ホームページで地図をプリントアウトして向かうと、近道らしく、住宅街の中を歩きます。
平日のお昼過ぎの住宅街には、みんなどこへ向かうのか、のんびりと歩くご婦人たちを何人か見ました。

下町のアロエはいつも赤い立派な花を咲かせています。アロエの花は、東京に来て初めて見ました。
日向ぼっこをする猫や、なんとなく集まっているように見える猫3匹、気持ち良さそうに伸びをしながら玄関から出てくる猫・・・決して触らせてはくれそうもない猫たちを、見ながら歩いていると駅から10分ほどでムラマツ製菓に着きました。

ムラマツ製菓2

「用のある方はブザーを押してください」とあるので、押そうとしたら、店主が先に開けてくださいました。
とても狭い店内で、ウイスキーボンボンブランデーボンボン日本酒ボンボンを買いました。帰りがけに、生姜のエキスの入ったピンク色のボンボンをふた粒くれました。ほんのり生姜味でおいしい。

買ってきたのがこれ

ウイスキーボンボン

ブランデーボンボン

日本酒ボンボン

ウイスキーボンボンから食べたのですが、まさに、この味!だと思いました。なんておいしいの!
感激してボトルの形をしたブランデーボンボンを食べると、これまたおいしい!!たてつづけに日本酒を食べたら、ビミョー。。

気を取り直して、しばらくたってから日本酒を食べたらおいしかった!食べる順番を気をつけた方がいいのかもしれません。

ピンク、きいろ、グリーン、オレンジ、むらさき色、白・・・このパステルカラーと、セロファンに包まれた姿。そして、大人しか飲めないはずの魅惑の液体が口の中で、あふれだす瞬間。少しの衝撃でも割れてしまう儚さ・・・素朴だけれど、特別な存在?

店主が一人でせっせと作っていらっしゃるらしく、ここでしか買えない(通販は可)というのもまた特別感があるのかも。

夢のあるお菓子。できたらずっと存在していて欲しい。

ウイスキーボンボン2

ブランデーボンボン2

日本酒ボンボン2


ムラマツ製菓

ひと粒口にいれたら、目を閉じて。

レモン糖度 ウイスキーボンボン 85
  
  最寄駅 千代田線町屋駅

ウイスキーボンボンに似合う曲として「ボンボンボンボンボンボンボンボン♪ボンボンボンボンボンボンボンボン♪」と男の人の声の前奏で始まる曲が頭に浮かんだのですが、手元になく(実家かも)思い出せず、ウイスキーボンボンを口に含ませたい女の子として、シャルロット・ゲンズブールに白羽の矢が立ちました☆「小さな泥棒」のサントラをお勧めしたいところでしたが、販売していなかったので、DVDを↓
評価:
クロード・ミレール
ポニーキャニオン
---
(2000-10-18)
コメント:女の子版「大人は判ってくれない」。シャルロットの初々しくもあぶなっかしい魅力にはまります。流れる音楽も印象的。劇中のシャルロットの気持ちはわからなくとも、眼鏡をかけたシャルロットと不倫をする紳士の気持ちはわかります(笑)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM