ラジオ・デイズ

  • 2011.12.22 Thursday
  • 01:05
JUGEMテーマ:ラジオ

毎月楽しみにしているラジオ番組があります。一月に一回、一時間というのがとっても特別な時間に思えます。

NHK−FMの「小西康陽のこれからの人生。」。このラジオ番組の存在を知ったのは、震災後のこと。 

小西さんの選曲は、日本にも、こんなに素敵な曲がまだまだたくさんあるんだなあ!と、驚きと感動で満たしてくれます。
それほど、日本のすばらしい曲をたくさん流してくれるのです。
日本はもちろん、世界中の隠れた名曲を時代を越えてオールジャンルの中から紹介してくれる、そんな稀有な番組。

おそらく、「レモン糖の日々」のブログを好んで見てくれてる人の中には、音楽の好みが似ている人も多いと思うので、
聴いていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

12月21日は初の「リクエスト特集」でした。私は「家政婦のミタ」に涙していて、実は3分も聞き逃してしまったのです!!!

それでも、大好きなケニー・ランキンのhaven't we met?が流れたり、marden hillが流れたり、好きな曲ばかりでうれしくて、
実は私もリクエストをしたけれど、採用されるならたぶん最後のほうで流れるのかも?
なんて淡い期待を抱きながら、聴いていました。

そしたら!なんと、市川実和子ちゃんの声で、
レモン糖の日々さんからのリクエストは、山口いづみさんのそよ風のように、です。座右の銘を聞かれても困るけれど、
この曲のように生きられたらいいなあと思っています
」と、私のリクエストを読んでもらえたのです!
実和子ちゃんの口から「レモン糖の日々」!!!感激してしまいました。

この曲は、私の一番好きな曲で、とっても大切に想っている曲。
特に、歌詞が、こう生きられたらいいなあ、という理想なのです。いつか、このブログでも書こうと思っていたほど。
結婚式でも流しました。

この曲と出合ったのは、ドラマ「雑居時代」。

私はこの曲と出合った頃、岡崎友紀ちゃんにはまり、友紀ちゃん見たさにケーブルテレビで昔のドラマばかりをむさぼり見ていました。「雑居時代」には、友紀ちゃんは出ていませんが、おなじみの石立鉄男さんと大原麗子さん、そして、この主題歌を歌う山口いづみさんが出演していて、髪型やファッション、インテリアに釘付けだったのです。それで主題歌の入ったCDを購入して、今に至ります。

ぜひ、詩に耳を澄ましてきいてみていただきたいです。やさしい気持ちになれますよ☆

なかにし礼作詞  大野雄二作曲







うれしすぎて、書いてしまいました。

レモン糖度 100


再放送が12月29日(水)午前10時からあるので、今度は最初からちゃんと聴きたいと思います。

P.S.もうひとつ、うれしかったのが、このブログを見てくださっている方から、ラジオを聴いている最中にツイッターで、
「ラジオ聞きました!」とご連絡をいただけこと!そんな奇跡みたいなことあるんですね。ツイッターっていいなあ。
一人で聴いていたのですが、遠いどこかの誰かと一緒に聴いているんだなあと実感できて、幸せでした。





評価:
テレビ主題歌,貝がら,山口いづみ,シンガーズ・スリー
VAP,INC(VAP)(M)
¥ 2,104
(1999-08-21)
コメント:山口いづみさんの「そよ風のように」を聴くためだけに購入しても、価値があります。この曲は唯一このCDだけで聴けるのです。「水漏れ甲介」の主題歌も優しい。70年代の空気が好きな人は迷わず買うべき!

コメント
リクエスト読まれたなんてすごい!!よかったね〜☆みかこちゃんじゃなくてみわこちゃんだったのね。そしてこだわりの音楽センス、勉強させてくださいっ。「雑居時代」観てみたいわー
そうなのよー。感激。そう、実和子ちゃん(笑)でも、嬉しい!

29日の再放送、仕事じゃなければラジコなんかで聴いてみて!いろいろ映画音楽とかもかかるし、すっごい良い曲ばかりかかるから☆

しかも、キンキンがナレーション。

あの時代の石立ドラマはどれもおもしろくて、ファッションとかインテリアとか最高〜!

  • レモン糖の日々
  • 2011/12/22 11:54 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM