名古屋にも名曲喫茶がありました

  • 2011.12.28 Wednesday
  • 21:21
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

友人たちとランチ。

喫茶店好きの私に、友人が「クラシック&ジャズ 珈琲ラク」というのを見かけたよ!「クラシック」とあるし、
名曲喫茶かも!?と案内してくれました。

ラク

外観は至って、普通。でも、扉の鍵穴が、「鍵穴」の代表のような形をしていて、素敵。

ラク3

店内はすっきりとして、大きなスピーカーと彫刻が名曲喫茶という雰囲気をかもし出しています。
白いシンプルな革の、低めの椅子のすわり心地がとっても良くて、すっかり長居をしてしまいました。

下之郷商店街14    下之郷商店街13

メニューの猫(特に上の猫)がかわいい!と思ったら、三毛猫が店内に少しだけいました。お店の猫ちゃんみたい。

ラク    ラク2

シュガーポット。

ラク

こちらのマッチがかっこいい。(画像は明日の喫茶店と同じにアップします)

ジェシー・ノーマンの写真?が一面に配されたマッチです。

レモン糖度75

車で移動する最中も、気になる喫茶店がちょくちょくあって、困ってしまうほど。うん、これからは名古屋を散策しようー。

喫茶店

次に向かったのは中川区にある下之一色商店街。この商店街はこちらの地方のテレビ番組でちらっと紹介されたのを見て、
その古めかしい雰囲気に惹かれて、たずねてみました。

下之郷商店街9     下之郷商店街10

そのテレビ番組では、手芸店を紹介していて、そこに行く目的だったのですが、車で商店街を通ると、とっても素敵な喫茶店があったので、入りました。こんなに素敵なのに、その番組では全く映らなかったのが不思議。

下之郷商店街6      下之郷商店街5

下之郷商店街4  下之郷商店街

下之郷商店街  下之郷商店街11

レモン糖度 79

ルノーのお隣がまた、素敵。今は営業していない銭湯。ここで、何かお店をやったらいいのに・・・。老朽化でだめなのかな?

下之郷商店街7

こちらは、また違う銭湯。こちらも上部の装飾がレトロ。

下之郷商店街

手芸屋さんで最後の三つ。めちゃくちゃ古いわけではないけどボタンがかわいい。キティちゃんはたっくさんありました。
おかんアート作品もあり、写真に撮らせてもらえばよかったなーとちょっと後悔。

下之郷商店街8

下之一色商店街
 
大きな地図で見る

つづく・・・
コメント
初めまして、伊藤京子と申します。

クラシック&ジャズ喫茶にとても
興味を持ちました。


ご友人の方と ラクに行ってこられましたか。

どんな雰囲気でしたか
もし,宜しければ教えて下さ〜い!

わたしも友人と一緒にいってみたいです。
  • 伊藤京子
  • 2014/06/21 4:04 PM
伊藤京子さま
初めまして、コメントありがとうございます。
とっても雰囲気が良かったです。入りやすいですよ!
是非ご友人と訪れてみてくださいね。
  • レモン糖の日々
  • 2014/06/21 9:22 PM
自称「源朝臣正三位尾張大納言徳川宗」こと「芝崎」と申します。
「厳密」に云うと名古屋には「名曲喫茶」は1件しかない、と思います。名東区若葉台の「ニーベリング」だけだ、と思います。
ここは、コーヒーも「ものすごく」うまいですよ。
森山区の奥や岡崎から来る人もいます。昔は竹酢今池に「スギウラ」と云うのもありましたがいつの間にか「閉店」‥‥。
あと、あえて挙げるなら東山公園と本山の真ん中の「フィガロ」だと思います。
  • 芝崎 浩三
  • 2016/11/25 10:06 PM
芝崎さま

情報ありがとうございます。
いつか教えていただいたお店に行けたらと思います。
  • レモン糖の日々
  • 2016/11/27 11:01 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/07/08 1:26 PM
芝崎さま

再びコメントありがとうございます。
閉店残念ですね。
  • レモン糖の日々
  • 2017/07/25 10:19 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM