シーベルちゃん

  • 2011.12.30 Friday
  • 20:38
JUGEMテーマ:ゆるキャラ探し

成人式のときに、愛知県からいただいた、こちらのキーホルダー。愛らしいのでとってありました。

ユキ画像 2137.jpg

なんだろう?この髪型のほわほわもこもこ感。

あっさりとした顔立ち。奥ゆかしい内股。ふっくらとした幼児体形。

なんか虹を背負ってるイメージで、好き。

ロリコンだから、惹かれるのかしら!?



「シーベルちゃん」という名前はなぜか、知っているのに、誰が作者なのか、知らない。。
このKuniというサインを頼りに、作者について検索してみたけれど、ぜんぜん情報を得られなかったので、
しかるべき機関(愛知県県民生活部地域安全課)に問合せをしてみました。

すると、「昭和50年代に、國井進(くにいすすむ)さんがデザインした」キャラクターと、教えてもらえました。

それで、國井進(くにいすすむ)さんを検索したところ、今はプロダクトザイナーなどをされているみたい。
経歴の中にちゃーんとシーベルちゃんについて書かれてありました。→

ずっともやもやしていたけれど、ちょっとすっきり。

裏表とも、ライトが当たると光る素材。キーホルダーの部分も、なつかしいつくり。

シーベルちゃん3

どうやら、着ぐるみもあるみたい。会いたいなあシーベルちゃん。


レモン糖度 80

追伸:愛知県のキャラクターですって(直接飛ばないみたいなので、コピペして開いてね)→http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/special/08.html

このサイトでとなりにいるわんこの名前は「マモル君」なんですって。
 
コメント
シーベルちゃん、超絶なつかしい!!このキャラは、愛知限定なの??
愛知県ですって!http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/special/08.html

このサイトでとなりにいるわんこは「マモル君」ですって!
  • レモン糖の日々
  • 2012/01/01 10:14 AM
私の義理の兄貴です!
  • ドロリン
  • 2013/06/20 8:10 AM
ドロリンさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
義理のお兄さんですか!すごいですね!
シーベルちゃんグッズを買いたいです(o^^o)
ほんと、可愛い。お義兄さまによろしくお伝えください。
  • レモン糖の日々
  • 2013/06/20 2:32 PM
ありがとうございます!

國井進は、私の父です。

私の生まれる前、兄が幼かった頃に、兄と愛犬をモデルにデザインされたキャラクターです。

愛知県内の至るところ(主に電信柱ですが。笑)で見ることができ、子供ながらにとても自慢げだった記憶があります。

昨年、とある所でこのキーホルダーをみつけ、父にみせてあげました。
とても嬉しそうでした。

私の成人式の時にはもらえなかったので、とっても羨ましく思います。

昔はキャラクターデザインなどがほとんどでしたが、
社会などの流れにより、近年はベビーやキッズ向けのプロダクトデザインに力を入れておりました。

シーベルちゃんのグッズはうちでは持っていないので、愛知県に問い合わせた方がよいかもしれませんね。

父の作品を愛してくださり、本当にありがとうございます!!!
心から感謝申し上げます。
  • ほた
  • 2014/02/27 5:58 PM
ほた様

こんばんは。コメントありがとうございます!

お父様が描かれたんですね!そしてお兄様と愛犬がモデルという貴重なお話を教えていただき、感激です。

懐かしくもあり身近にも感じているシーベルちゃん。ぬいぐるみがあっても可愛いですよね。今でも可愛いしずっと可愛いから、愛知県にはこれからも多用してほしいです。トートバッグとか作ってくれないかな…。

ベビーやキッズ向けのプロダクトデザインも気になります。

貴重な方に貴重なお話を伺えて嬉しいです。
お父様によろしくお伝えください。
  • レモン糖の日々
  • 2014/02/27 6:25 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM