美しい本 〜畦地梅太郎装画・扉絵〜 〜室生犀星 詩〜

  • 2012.02.01 Wednesday
  • 13:39

ほるぷ出版から「日本の詩」シリーズとして、さまざまな作家と画家をコラボレーションさせた
すばらしい本が出版されています。現在は取り扱いがないようなので、古本で探すしかないみたい。

中でも、大好きな室生犀星氏と大好きな畦地梅太郎氏が一冊で堪能できるという、夢のような一冊がこちら。
安宅夏夫編集、昭和50年初版。

畦地     畦地5

古本として数百円で購入したのですが、状態が良すぎて、読み進めるのにもなんだか緊張してしまいます。
それくらい、美しい本だと私は思うのです。

函から出すと、畦地梅太郎さんのカラーの表紙。

畦地3    畦地2

そして、中の扉絵もカラーというとっても贅沢な本。

畦地4

この扉絵も10ページあり、すべてカラー。これは、もし安く手に入ったら本を解体して部屋に飾りたい・・・という
いけない妄想にかられてしまいます。

それにしても、犀星さんの詩はおもしろい。。どれかひとつを選ぶことができないのですが、
私の敬愛する宮城まり子さんのお気に入りの詩は「室生犀星氏」。

みやこのはてはかぎりなれど
わがゆくみちはいんいんたり
やつれてひたひあをかれど
われはかの室生犀星なり・・・

この詩の中の「室生犀星」の部分を「宮城まり子」にかえて、ねむの木学園の大変さに負けそうになったときに、
自分に言い聞かすのだ、と語っているのを度々耳にしたことがあります。

室生犀星さんの作品の中で私の一番のお気に入りは「蜜のあはれ」であって、
まだまだ犀星さんの作品はほんの少ししか読めていません。それでも、好き、と言ってしまいたい。

まり子さんも「蜜のあはれ」の金魚を自分がやりたいとおっしゃっています。
加賀まりこさんが金魚役をしたラジオドラマは聴いたことがあり、小悪魔で、コケティッシュで、ぴったりでした!
どちらの「マリコ」さんがなさっても、合うんじゃないかなあと思います。

話がそれてしまいました・・・

「日本の詩」シリーズの中から、お気に入りの作家とお気に入りの画家の組み合わせを見つけてみるのも楽しいかも。
ちなみに私は立原道造さんも所有しています。


***********************************************

畦地梅太郎さんの作品を堪能するには・・・

畦地梅太郎さんの娘さんが畦地梅太郎さんのアトリエを改築した展示スペース→あとりえ・う
グッズも豊富に購入できます!

ネットでも買えます→

三鷹のお店でも取り扱いがあるらしいです→Hiker's Depot

畦地梅太郎記念美術館

畦地梅太郎さんの絵は、お茶の水にある「穂高」という喫茶店でも見ることができ、
そちらでは串田孫一さんのマッチもいただけます。

***********************************************


山ガールではないけれど、山にまつわる本の、挿絵が好き!(注:この本は山にまつわりません)

レモン糖度 室生犀星 日本の詩 ほるぷ出版 100



評価:
価格: ¥ 300
ショップ: 畦地梅太郎グッズなら ネットギャラリー遊覧堂
コメント:この絵のレプリカを飾っています。ポストカードも好き。バッジも欲しいなあ。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM