ジャケ買い〜レコード編〜

  • 2012.03.08 Thursday
  • 21:32
カテゴリーは「音の楽しみ」ですが、先日のジュリーのネコード同様、ジャケットにしか触れません(笑)しかも、軽く。


敬愛する良平先生のイラストのジャケットに、一目ぼれ。

レコード

海の詩/いずみたくとマリーンオーケストラ 大阪商船三井船舶の100周年記念レコード、非売品

レモン糖度 90



尊敬する宮城まり子さん監督、ねむの木学園の映画「虹をかける子どもたち」のサントラ
いとうあきひろさんの絵に惹かれて。

レコード3

レモン糖度 100



4枚目のオリジナルアルバムで、回転数を間違えたんじゃないか?と一瞬不安になるような美声。
タイトル通りひろみの朝から始まり夜で終わる内容で、楽しい。名曲ぞろい。
堀切菖蒲園前駅のスナック「朝・昼・晩」のマッチとともに。

レコード4 朝昼晩

ひろみの朝・昼・晩/郷ひろみ 

レモン糖度 88



このジャケットを見て、しかもたったの1000円だったら買ってしまうよ、ね!?
たとえ荒木一郎ファンとまではいえない私でも・・・「悪魔のようなあいつ」でやばい彼を見てから気になる存在です(笑)

レコード2

君に捧げるほろ苦いブルース/荒木一郎

レモン糖度85




カヒミ・カリィのシングル「グッドモーニングワールド」のジャケットを私は思わず思い出し、大好きな一徳さんだし、
中を見たらとんでもない仕様だったので、購入。

ジャケ買い

等身大とまではいかないけれど、限りなく等身大に近い寝そべる岸部兄弟のポスター付き!引きで撮れないので、
分割で掲載。

ジャケ買い2

ジャケ買い3

二人のポスターの裏は、遊び心あふれるコラージュ。

ジャケ買い4  ジャケ買い5

このアルバムだけ、例外として内容にも少しだけ触れると・・・

1曲目の「自由の哲学 山上路夫作詞/クニ河内作編曲」は浪曲風の曲に乗せて二人の掛け合いから始まる。。
私にはなぜかシローの言葉ばかりが耳に残るw
昼寝ばっかりして暮らせる方法はないかな?」「ナマケモノのようにもっと人間も自由に自然に生きるべき
坊さんは自由でいいなあ」e.t.c.

大好きだった実写版「西遊記」の沙 悟浄って、あれ地だったのね!?といまさらながら再認識。






サリーの「まあシローはシローらしく生きろよ」の言葉が今となってはなんか感慨深いです。。

この曲は11分55秒(オザケンの天気読みにはおよばず!)もあって、曲の合間に二人の掛け合い、そして曲の調子も
コロコロ変わって、面白い。思わず家にあった「MONDO MUSIC」の本に紹介されていないか探してしまいました
(載っていませんでした)

でもね、シローの声ってジュリーの声並に甘いの!!

A面が4曲でB面が10曲という、アンバランスさ。驚くことにこの迷盤、2回もCD化されているそう。
それは3曲目の「YS−11 小林勝彦作編曲 (インストゥルメンタル)」の評価が高いからみたい。

ムッシュかまやつの「どうにかなるさ」のカバーの後に「自由の哲学・エンディング」で「人生はそんなに悪いものじゃない
この世はそんなに悪いものじゃない
」とデュエットでしめています。

トラ 70619/サリー&シロー(岸部一徳&岸部四郎)

レモン糖度 100
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM