五反野の喫茶店

  • 2012.02.18 Saturday
  • 09:46
昔買った、沼田元氣さんの本を久しぶりに見ていると、こんなに素敵な喫茶店が紹介されているんだ!!
なぜ、もっと早く行かなかったのだろうー、と、紹介されている中からいくつか惹かれる喫茶店に電話をしてみると、
軒並み閉店していて、ものすごく後悔しました。この10年、私は何をしていたのだろう?と思ったけれど、
普通に会社勤めをしていたので、土日祝休日の喫茶店にはなかなか行けないで当たり前なのでした。
・・・そうやって自分を慰めるしかない。

そんな中から、看板がとっても気になって、五反野の「まど」を訪ねてみることにしました。

五反野の駅を出てすぐ、右側にのびる商店街にそのかわいい看板が見えました。


まど  まど2

扉を開くと、赤と黒の洗練された空間。大きな墨文字で「まど」。いくつか絵が飾られていたり、素敵に生けられた生花があったりと、ギャラリーを兼ねた喫茶店(カフェ寄り)の雰囲気もありました。

まど3  まど5

店内の雰囲気から80年代にできたのかな?と伺うと、それよりもずっと前からあるそう。何度も改装をしたけれど、
看板は最初からずっと同じだそう。かわいい看板は久里洋二さん。マダムのお母様が久里洋二さんといとこなんですって!
お店の名前である「まど」ですが、当初「窓」にしようとしていたら、久里さんに“「窓」だと、スナックぽいからひらがなで「まど」にした方がいい”と言われ、それでひらがなの「まど」にしたそうです。でもなぜ、「まど」にしたかはわからないとおっしゃっていました。

まど8  まど4

伝票の裏にもかわいいイラスト。

まど6

昔は箱型マッチ、そしてブック型マッチもあったみたい。さぞかし可愛かったんだろうなあ。

久しぶりにミルクセーキを飲んだのですが、すごーく美味しくて、感動してしまいました!

まど7  まど9

レモン糖度 まど 85


五反野というところには、こういうこともないと来ないかも?と思い、ちょっとだけ散策をしました(腰痛のためほんの少しだけ)

五反野6  五反野7

すると、さっそく気になる喫茶店が。最近は、どんな喫茶店だろうと、躊躇せずに入ります。

あかしや  あかしや2

きちんとお化粧をしたご高齢のマダム。私も年を重ねてもきちんとお化粧ができるだろうか?とちょっとだけ自問自答・・。

寄り添う猫の陶器があったり、手作り水中花!があったり、昔のマクドナルドのおまけのスヌーピーやガラス製のボトルシップが飾られていたりと、可愛いポイントがたくさん。オカンアートも☆

あかしや3 あかしや4

あかしや5

あかしや6

あかしや5

こぢんまりとして、ひっそりとした喫茶店の雰囲気を堪能しました。

レモン糖度 コーヒーショップあかしや 70(2014年1月31日閉店)


どちらも女性がオーナーで、それぞれに女性らしさを感じられて、とても居心地が良かったです。


++++五反野土産+++++

コームと定規が一体化!乙女必携です!

五反野

レモン糖度 60


「あめのゆめ こいびとが できるって」 ゆめうらないおしゃれ定規

五反野

レモン糖度 55


36にも置いてありそうな、「マジックインキ」をミニチュアにしたような消しゴム(5センチくらい)

五反野

レモン糖度 75


手芸店の見切り品コーナーから。糸の色もいい感じに色あせて。

五反野4  五反野8

レモン糖度 50


アイロンでくっつく「ぶりっこね〜む」

五反野5 

レモン糖度 55
コメント
凄い!五反野近いから行ってみる!!!
近いんだ!是非〜。
  • レモン糖の日々
  • 2012/02/19 7:59 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM