新三河島・三河島の喫茶店

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 20:52

N先生の著書の中で、照明が印象的で、気になる喫茶店があったので、新三河島駅へ向かいました。
こちらの駅へ来るのも初めて。
駅から出ると、すぐにその喫茶店は目に飛び込んできました。遠くからも鮮やかな照明が見て取れます。

ナルビ  ナルビ2

この、カラフルな照明がお目当て。あれ?でも、持参した本と照明の形が違う・・・
マスターに、「照明をかえられたんですねー。」と言うと、「一度もかえていませんよ」というお返事。
それで、持参した本を見せると、「あー、これねー!また古い本を持って来たね(笑)これ、うちじゃないんですよ」と
おっしゃるのです!「本を作る人が間違えたんじゃないかな?」とのこと。照明が印象的なのはこちらも同じなので、
期待は裏切られていません。膨大な写真をあつかっていらっしゃるので、こういう間違いもあるのかもな?と思いました。

ナルビ7 

パーテーションも素敵。外から中にいるお客さんが見えすぎない、という配慮ですよね?こういうのうれしいです。

ナルビ5

広々とした店内は、入り口以外の照明も個性的!
喫茶店における照明の存在&役割は大きいです。好きな喫茶店かどうかは照明で決まることも多い。

ナルビ8  ナルビ3

ソーダ水の緑が映える。マスターがいろいろとお話をしてくださり、とっても楽しい時間をすごすことができました。

ナルビ6  ナルビ4

レモン糖度 ナルビ 80


もう日が暮れそうでしたが、周辺を少し歩いてみる。すると、すぐにこの看板を見つけたのです。

白樺

路地を曲がってみると・・・曲線の壁が入り口へと誘います。

白樺2  白樺6

和風喫茶!和風喫茶は久しぶり(千葉県の純喫茶若松以来かな?)。
店内に池があるー!!しかも立派な鯉が泳いでるの!


白樺3  白樺9

こけしちゃん。和風喫茶なので、昆布茶をいただきました。お菓子もついて、嬉しい!

白樺8  白樺10

大きなこけしちゃんもいて、どこまでも和風喫茶。

白樺7

見れば見るほど不思議なイラスト。

白樺10  白樺11

レモン糖度 喫茶室白樺 75

どちらの喫茶店もタイプが全く違うので、両方行くのがお勧め!


実は、「ナルビ」も「白樺」もずいぶん前に伺って、この文章も行ってすぐ書いたのですが、アップするのが最近になってしまいました。特に「ナルビ」のマスターには「書きますね!」なんて言って、「見ますね」なんて言ってもらえていたので、より緊張してアップが遅くなりました。マスター遅くなってごめんなさい!


 ナルビが紹介されていた本に「オリーブ」の照明も素敵とあったので、近いし!と行ってみる事に。

ところが、こんな感じ。。。近くに立っていた信用金庫の方に伺うと、もう営業してないのでは?とのことでした。残念!

三河島3

でも、こんな気になる喫茶遺産も近くにあったり、

三河島2  三河島

さらに、以前三ノ輪の同潤会アパートを見に来た際に散策した商店街にも、いくつか喫茶店はあり、見つけるたびに入店しました。

小さな町の小さな喫茶店という感じ。扉がかわいい。季節の花も飾られて、ほんとうにかわいらしいお店。

ユー      ユー2     ユー3

坂上忍似のお兄さんの接客がやさしく、モーニングも美味しい!

ウイーン3     ウイーン    ウイーン2


この「レモン糖の日々」は、喫茶店を紹介するのが目的のブログではなく、自分がときめいたものを紹介するブログなので、
ある日、8軒入店したのですが、特筆すべき心ふるわされた喫茶店は2軒という・・・そんな、ペースです。
しかも、個人的ときめきによるものなので、特に書かなかった喫茶店の中にも誰かにとってはときめく喫茶店もあるはず。
それから、レモン糖度の度数は何の効力も持たない数字なので、お店の方は気にしないでいただけたら、と思います☆

とはいえ、やはり、ふいに出会った喫茶店にぐっとくることが多いので、つい、喫茶店ばかりアップしてしまうのです!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM