尾頭橋散策1 〜遊郭建築写真集〜

  • 2012.02.21 Tuesday
  • 23:23
最近空いた時間があると、ひとつ駅を決めてGoogleアースで検索し、喫茶店を見つけたら、外観をチェックするという
地道な作業をしています。それで、時々酔ってしまうんですけど。。。

今回は尾頭橋駅がターゲット、そのなかで、気になる外観の喫茶店があったのですが、実際行ってみると
あまり好みでなくて、、でも!!!運良く赤線跡地と思われる建築物をたくさん見られたのです(嬉!!)

車を停めて、喫茶店へ向かう途中で見つけた風景。
なんか良いねー!なんて友達と写真を撮り、喫茶店へ近づいた瞬間、、

尾頭橋

尾頭橋8

この一角に出会いました。この女の子の横顔、金沢でも見たような・・・

尾頭橋2  尾頭橋19

!!!「床元」って!!!こうやって、文字が残っているのは初めて見ました。

尾頭橋3  尾頭橋20

尾頭橋4

尾頭橋21

見えづらいですが、ここにもひらがなで「とこもと」

尾頭橋5

古くからの町並み。右側の建物も、入り口がそれっぽいような気がします。

尾頭橋6  尾頭橋9

こちらは、まだ今でも営業しているのかな??お店の名前がそのまま残っているように見えました。

尾頭橋7  尾頭橋12

扇の飾り窓。

尾頭橋11

装飾の施された昔の屋号???

尾頭橋24

胴の排水管。曲線を描く塀。

尾頭橋10  尾頭橋23

その塀を曲がると、たばこ屋さん。遊郭跡にたばこ屋をして、そのあとは・・・自販機。このディスプレイスペースを使って、
しかも、こちらで喫茶店なんかやってみたい。

尾頭橋13  尾頭橋14

丸窓に惹きつけられる。

尾頭橋15

尾頭橋

上を見上げると、秘密の屋根裏部屋。

尾頭橋 尾頭橋22

モダン装飾が残る玄関。


尾頭橋

赤い壁に丸窓。手すり?も彫刻が施されていて、見入ってしまう。

尾頭橋16  尾頭橋17

尾頭橋18

赤線建築に惹きつけられるのは、なぜだろう。。装飾過多な喫茶店が好きなので、相通ずるものがあるのかも?
住んでる人がうらやましいです。
ものすごい規模だったのですが、10年前だったらもっと残っていたのかな?
テレビで尾頭橋を紹介していたのを見たことはあったので、気になる場所ではあったのですが、
赤線跡に出会えるとは思ってもみませんでした。

尾頭橋散策はつづきます・・・


レモン糖度 90


関連記事  意外と訪れている赤線跡地

**鯛よし百番 〜飛田新地〜五センチくらい浮いてたの巻

**小倉〜門司港散策

**向島〜曳舟〜浅草界隈散策の記 中編

**向島〜曳舟〜浅草界隈散策の記 後編


だいたいこの周辺です☆


大きな地図で見る
コメント
はじめまして。先日、尾頭橋に行ってきたのでネットで復習していたところ、レモン糖さんの記事に出会いました。
ほかの記事も、ばっちりストライクゾーンなので、少しずつ読ませてもらおうと思っています。

残念ながらとこもとさんは無くなっていました・・・。
ahoujinさま

ありがとうございます。とこもとさん残念ですね・・・。保存してほしかったです。
  • レモン糖の日々
  • 2016/10/04 11:06 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM