カフェトレーディングカード

  • 2012.02.25 Saturday
  • 17:00
沼田元氣さんが昔「カフェトレーディングカード」というのを作って販売していました。私は、たしかディモンシュで
お土産として買ったように思うのですが、つい最近、東京編を手に入れたのです。それで、その写真の喫茶店が
とにかく素敵だったので、全部行ってみよう!と思い立ち、並べてみました。

らい13

すると、半分以上すでに行ったことがあり、うれしくなったのですが、いくつか行けていないところがあり、
調べてみるとそのほとんどが閉店していることがわかりました。

このときのショックといったらありませんでした。。。
だって、当時から喫茶店めぐりをしていたわけだし、当時このカードを持っていたら、行くことができたのですから・・・

一番上のブロックが行けずに閉店。真ん中のブロックは行ったことがある(このうち2店舗は閉店)

一番下のブロックが行ったことない中で、唯一営業中。

らい14

どうしようもない後悔に襲われましたが、行ったことのない喫茶店のカードの中で、唯一今も営業している喫茶店が
あったので、行ってきました。

らい15  らい16

それは、蔵前にある「喫茶らい」。
お昼時に伺ったのですが、大盛況。窓に飾られたレコードから、音楽にこだわりのあるお店だということが伺えます。

らい2  らい

階段を上がると、トレーディングカードで見た世界が広がっていました。

らい6  らい5

ナポリタンとアイスコーヒー。アイスコーヒーのカップがオリジナルでかわいい☆

らい4  らい3

とっても居心地が良いのは、雰囲気と、BGMのせい。
BGMはジャズ。音楽にこだわって、50年以上こちらで営業しているそう。

らい8  らい9

お昼のピーク時間が過ぎ、追加注文をして一階へ異動させていただきました。こちらの方がより音楽が耳に届いて、
ほんとうに心地よい。ついつい長居をしてしまいました。
こんなに素敵なお店を全くしらないでいた時間をもったいなく感じてしまう。こちらは私の好きな喫茶店ベスト10に
入れたいと思います。ここへは、また、必ず来たいと思う。大切な人を連れて行きたいと思う、そんな特別な喫茶店でした。

らい7  らい12

床のレンガもノスタルジック。

らい10  らい11


娘さんが接客してくださり、いろいろお話してくださいました。そして、秘密の宝物。

平日7時〜15時まで営業(トレーディングカード時代とは営業時間が異なります)。

レモン糖度 喫茶らい 99
 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM