阿佐ヶ谷ファンシーショップ案内

  • 2012.04.07 Saturday
  • 17:11

おかんアートに首っ丈」という本を読んでから、今まで気になっていた、街に溢れるあのコたちのことが、
自分の中できちんとした「おかんアート」というジャンルに整理され、そうすると、ますます目に留まる機会が増えてくるのが、
なんだか可笑しい。

東京(阿佐ヶ谷)の街を歩いて、歩くたびに出会ってしまったおかんアート犬コレクション。

阿佐ヶ谷の元自宅から徒歩一分のところに、群れを成して生息していたこのコたち。思わず全員連れて帰ってしまいました。

藍  藍7

藍6

他にも、蛸の形を模したタコハタキ、昔のキティちゃんのシールを惜しげもなくアクリルケースに貼った(だけの)
ティッシュケース、昭和レトロモノを扱っている雑貨屋などで、時々高額で売られているあどけない表情がかわいい
アップリケなどが、破格の値段で売られています。興味のあるヒトは、駅からちょっと遠いけれど是非訪れてみてください。

藍2  藍3

藍9  藍11

藍10

藍12

藍8

これが、一時期ブームになったというLUXの石鹸を使ったおかんアート!?

藍5  藍7

藍4  藍6

おまけに、シールもいただいて。

藍13        藍8

レモン糖度 80
 

大きな地図で見る


同じく阿佐ヶ谷にて。この、毛糸の、持つとホワホワで崩れてしまいそうなタイプが今のところ一番惹かれます。
こちらのお店のおかみさんは、女優木野花さんを小柄にしたような方で、「毛糸を買ったら教えてあげますよ」と
言ってくださいました。あいにく引越しの準備などで時間がなかったので、私はお願いしなかったのですが、
是非、このワンちゃんを作ってみたい!という方がいらっしゃったら、こちらのお店を訪ねてみてください。

右側の写真のピンク色の方は娘さんが作ったそう。

阿佐ヶ谷手芸店2  阿佐ヶ谷手芸店

左側の写真の白い額に入った方は娘さんがつくったんですって。りぼんのまんがだと思われます。

阿佐ヶ谷手芸店4  阿佐ヶ谷手芸店5

それから、「やりたいと思うんだけどなかなかねえ、と、よくみなさんおっしゃるのだけど、私から言わせれば、
自分で壁を作っているだけ。やってみたって、たいした事件は起こらないんだから、やればいいのよ。」という名言をいただき、
私はしばし、「たいした事件は起こらない」を頭の中で反芻して、一人、うーん、なんて名言なんだろうと
感じ入ってしまいました。お店を出るときに、「今日は、名言を聞かせていただいて、「たいした事件は起こらない」って
おっしゃいましたよね?」「そうよ、たいした事件は起こらないのよ!」ともう一度言っていただいて(言わせて)、
すごい、すごいよ、おかみさん、好き!!と家路に着いたのでした。

阿佐ヶ谷手芸店6 

レモン糖度 80



大きな地図で見る
 阿佐ヶ谷にはほかにも、リーズナブルでかわいい文房具の買える、文房具屋さんもあります。

ちょっとしたおすそ分けに便利な水玉の封筒が、10枚ほど入って60円や40円で。

藍14

レトロ風な紙袋も少量を少額で購入できる。

藍15

1枚31円で、この包装紙も買えちゃった!ファンシー

阿佐ヶ谷3    阿佐ヶ谷2

パントンのうねうねデザインのようなロールウインドー?が何気にお洒落だったりするお店。

阿佐ヶ谷


大きな地図で見る

レモン糖度 70
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM