神宮前ワンダーランド

  • 2012.05.24 Thursday
  • 21:10
東京だと各駅ごとに特色があって、それぞれの駅が観光スポットのように感じていました。
名古屋で、ひとつの駅だけで楽しめるとしたらどこだろう・・・栄・矢場町、大須、本山?もしかしてそれくらい???と、
思っていました。でも、個人的観光スポットの上位に食い込んできたのは名鉄神宮前駅。神宮前には由緒正しい熱田神宮
そして、名古屋名物ひつまぶしが食べられる蓬莱軒もある、とっても伝統的な名古屋を感じられる駅なのです!しかし、
レモン糖の日々的には、伝統もおさえつつ、心がざわつく名所に足が向かいます。

複雑な踏切を車で渡るときの緊張感、いや渡るときは良いのだけど、遮断機が半開きとかいうシステムがあって、
行っていいのかわるいのか、素人には全くもって迷える、ドライバーを不安にさせる遮断機があるのです。
その遮断機横の老朽化激しい歩道橋を渡って、ワンダーランドへ向かいます。

歩道橋から見える景色もわくわく感を増幅させる。

神宮前31

東京でいうなら京成立石?

神宮前25   神宮前19

再開発の予定があったらしいのに、ぷっつり止まっているみたい・・・このまま再開発しなければいいのだ。

神宮前20

神宮前18

吸い込み型入り口。スルーって吸い込まれてゆく。

神宮前33  神宮前21

トリスバーならぬモロゾフバー。

神宮前30

自家焙煎のお店「アルス」。

神宮前34  神宮前32

名古屋には「きよめ餅」というまるで小林星蘭ちゃんのほっぺをお餅にしたような、やわらかくてぷにぷにのお菓子がある。
そのきよめ餅総本家の喫茶室が神宮前駅すぐにあり、その喫茶室でもいただけて、美味しい!!!
星蘭ちゃんファンは是非訪れていただきたい・・・(笑)

神宮前12

神宮前13

これが、「ペ☆ちゃんのほっぺ」を超えた、通称:星蘭ちゃんのほっぺ(レモン糖の日々命名)。「きよめ餅みたーい」と
女の子のほっぺを触るCMがこちらの地方だと有名ですが、即刻星蘭ちゃんにCMをオファーしていただきたい!

神宮前14

きよめ餅総本家のサイトを見ていて気になったお菓子→藤団子(とうだんご)

神宮前15

きよめ餅喫茶室を出て、熱田神宮を正面にして右へ曲がる。シャッター商店街なのが、悲しく感じてしまうほどの規模。
熱田神宮のお土産屋さんでもあれば良いのに。。。

神宮前26  

シルエット。 先日、オークションでこちらの「喫茶ユキ」のモノと見られるマッチ箱が大量に4000円くらいで出品されているのを見ました。

神宮前27  神宮前25

産制具! パンの形の看板だとかに惹かれる。

神宮前23  神宮前24

神宮前26

今では看板だけになってしまった「珈琲トレニア」。「すなっく スミ」の、マッチ気になるなあ。

神宮前35 神宮前6

たばこやさんにはかわいい猫ちゃんが。よく見ると毛並みがすごい。。

神宮前11

インベーダー生息率高し。

神宮前17  神宮前16

看板のひしめき合い具合と店名「ファーレル」に惹かれて入店。

神宮前5  神宮前10

店内に電話BOXがあるの(使えないけれど)。

神宮前30  神宮前24

飛んだカップで珈琲をいただけちゃいます!まだまだ種類はありましたよ!ママさんがお客さんに合わせて選んでいるように感じました。

神宮前9

気になる建物があって、駆け寄る・・・

神宮前  神宮前28

うわ!「純喫茶みやぢ」!いつまで営業されていたんだろうー、行きたかったな。。。
「みやぢビル」というオリジナルのビルなんだ!入居者もいらっしゃる!誰か友達住まないかなあ・・・・

神宮前29 

神宮前2

神宮前3

横や、裏の煙突のある建物も気になる!

神宮前4

神宮前駅を好きな理由は他にもあるんですけれど☆

神宮前ワンダーランドの宝、営業時間の超短い幻の喫茶店についてはまた明日(たぶん)。

レモン糖度 80

残念ながら「きよめ餅」のCMの映像はなかったけれど、愛知県民ならみんな空で歌える宇崎竜童の歌う、
熱田神宮会館のCMがありました!“やさしい〜森には〜神話が〜生きてる〜♪”


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM