紛れもなく、喫茶緑

  • 2012.05.28 Monday
  • 10:00
とある方から各務原で良い喫茶店を探して欲しいとご依頼をいただき、行ってきました。

初めて行く場所はグーグルアースで喫茶店を探し、ズームインして、外観を写真でチェックし、よさそうならばメモをして、
向かいます。今回は、各務原でも市立図書館周辺ということで、事前に探した喫茶店は6軒。
しかし、ズームインができなかったので、外観は直接現地に行かないとわからない、という状態でした。

朝8時半に家を出て、大体10時半くらいに現地に着く。めぼしをつけた喫茶店に向かうも、2店舗は普通。
3店舗目(喫茶エデン)は看板の書体がかわいいけれど、残念ながら廃業。

緑15

4店舗目でようやく入ってみたいと思わせる喫茶店に出会いました。それが、ここ、「喫茶緑」。

緑

緑2

緑10

壁に緑がサワサワ。鉢の色が全部白だからかな?鬱蒼とした感じがせず爽やかで居心地がいい。
マスターが曜日を決めて水をあげているそう。これは店名の「緑」にちなんだわけではなく、植物が好きだからなんですって。

緑5

壁にいろいろなものが貼ってあるけれど、統一感があり、バランスよく配されているので、すっきりとした印象を受ける。

緑3

緑7

緑11  緑9

緑8

黒い革張りの椅子がお洒落。

緑6  緑14

トイレに向かう途中の廊下で、いつも珈琲についてくるあの小袋のお菓子の、親分(ダンボール)と出会いました。「喫」の字!

緑12  緑13

店名通り、いろいろとグリーンがメイン。でも、ブルーや茶色がさし色になっているので、どぎつい印象はない。
マッチも緑色だったんでしょうねー?と伺うと、「ご名答!」と言われました。レジスターは50年以上使われているドイス製。
こちらのお店は35年くらい営業していらっしゃるそうです。

緑4  緑16

モーニングについてきたゆでたまごは熱々で、しかもほんのり半熟!ゆでたまごにも手を抜かないマスターのこだわりを
感じました。餡トーストをいただきましたが、きちんとバターも塗られていて美味しかった!
これならレンジでチンして出てくるホットケーキだったらイヤだなと危惧して本当は食べたかったホットケーキを我慢しなくても、きっと一から焼いてくれるホットケーキが出たのかもなあ。再訪したらホットケーキを注文してみようー。

喫茶緑 7時〜20時  月休

レモン糖度 81

 
大きな地図で見る

6月2日(土)に、各務原市立図書館でとても楽しそうなブックフェスがあります。
古本市や、シルクスクリーンのワークショップ、そしてミズモトアキラさん×伊藤桂司さんのトークショーなどなど
盛りだくさんの内容。ぜひ、このイベントに行くついでに?一つ前の駅「新那加駅」・「那加駅」でおりて、
喫茶緑に寄ってみてはいかがでしょう?

「喫茶緑」の近くにある「シーサー」。「シーザー」だったら入ったかも。道中で見つけた「ロダン」こちらも廃業中。
6店舗目も普通、で結局1軒しか素敵喫茶を見つけられず・・・すみません!

 緑17  緑21

それでも、外観のメルヘンさに惹かれて「ランタン」へ。店内にはサイン色紙がいろいろ飾ってありました。

緑20

緑18  緑19

緑27

先日twitterで話題にのぼったレモンケーキがあったのでお土産に購入。

緑22  緑23

洋菓子ランタン 8時30分〜20時 第2・3火休


那加まち商店街には気になるフルーツショップもあったなあ。知らない町を散策するのって楽しいね!

 


大きな地図で見る
コメント
こんにちは☆
緑の喫茶店とっても素敵なお店ですね!
窓枠とカーテンの感じとか、あとIgに載せてらした写真も凄く綺麗で感動しました!
お店も手入れがゆきとどいている感じが伝わります☆
そういうお店は珈琲もお食事も美味しいですよね(^^)

ランタンのオカンアートの猫ちゃんが手をあげているのにクスッときてしまいました(^。^)
一ッ木さん

こんにちは!インスタグラムは加工ができるので、より素敵に見えますね☆
そうなんです、また行きたいなと思わせる何かは、手入れが行き届いているというのが伝わるからなんだと思います。

ランタンさんオカンアート炸裂でした!(笑)
  • レモン糖の日々
  • 2012/05/28 5:22 PM
グーグルアースで検索するのですね!
レモン糖さんの撮る写真がとっても好き!!
このブログは私のバイブル保存版、興奮し過ぎて写真だけ見て終わっちゃう(笑)
東京に住んでいながら開発するどころかレモン糖さんの東京編の足跡すら追って行けてないので今年中には東京部門は追いつきたいです。
それと一人でが目標です。
  • ナナエ
  • 2012/05/28 10:08 PM
ナナエさんこんばんは!

写真をほめてくださってありがとうございます!ここ一年は父の形見のカメラなので、割とましなのですが、初期のブログはものすごくブレるカメラだったので、よくブレたまま載せています(恥)

文章も読んでもらえるようもっとがんばろっと(笑)

一人が緊張するっておっしゃってましたもんね!きっと、大丈夫ですよー!

それと、グーグルアースはいつもではないけれど、全く土地勘のないところへ時間をかけていく場合は調べます。でもグーグルアースに載っていないお店もあるので、それらに途中で出会うのも楽しいです。

ブログをやる以上基本的には自分で見つけないと!と思ってやっています☆
  • レモン糖の日々
  • 2012/05/28 10:28 PM
2019/6:20に廃業と知り、慌てて向かいました。

検索したがヒットせず、ここへ辿り着きました‼️

書き込みアリマトン💕
  • ガチャふにゃ
  • 2019/06/08 2:01 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM