かわいいお菓子の贈り物

  • 2012.06.25 Monday
  • 10:34
日々可愛いお菓子の贈り物が届いています。みなさんにどれほどかわいいお菓子を教えていただいたことでしょう。
いただいたお菓子をできるだけ調べて、これを見て取り寄せたいと思った方のために記したいと思います。


以前可愛すぎるお菓子を送ってくださったカバコさん、カバコさんは可愛いお菓子を見つける達人かもしれません!
(今回はお菓子ではないけど)海なし県(奈良県)なのにこんぶをウリにしていらっしゃるお店(カバコさん談。
詳しくは吉川屋さんのHPで)で、「でこちゃん」という名前のかわいらしいふりかけを販売していると、送ってくださいました。
こんなに愛らしいふりかけを私は初めて見ましたよ!ずいぶん前にいただいたのに、まだもったいなくて食べていないという(笑)吉川屋さんのHPを見ると、他にも「ソフトコーヒー飴」や、「いとはん」など、
ちょっとおとりよせしてみたい商品がいくつもあります。

かわいいお菓子6  かわいいお菓子7

ツイッターで毎日のように美味しいデザートをアップしていらっしゃるアオミドリさん。
美味しいものをいろいろご存知なのですが、こんな愛らしい陶器のりんごに入ったチョコレート
ミニりんご陶器“HPのお菓子の仲間たち参照”」をくださいました。中にはりんごの形をしたチョコレートが。
シールをはがすと、「花うらないカード」が入っていました。
こんなキュートすぎるお菓子を考えて実行したお店は神戸一番舘。私が知らないだけでとても有名なお店のようです。
HPで赤りんごもあると知り、いつかほしいなあとぼんやり思っていたところ、「レモンと実験」のかおりさんから、
なんと赤りんごが送られてきたのです!!!

かわいいお菓子17  かわいいお菓子18

中をあけて見ると、青りんごでも赤りんごでもチョコレートを包む銀紙は青りんご色。この姫りんごサイズのチョコレート、
ちょっとしたプレゼントに絶対喜ばれますよ!プラスチックのりんごのケースに入ったもの(スケルトン)もあるようなので、
いつか自分でも買ってみたいと思っています。(通販は赤りんごのみかな?この陶器は瀬戸市で作られているんですね!)
それから、赤りんごと一緒に送られてきた「デラックスケーキ」。こちらは和歌山の「紀州鈴屋田辺」のお菓子だそう。
ルックスがものすごく好み!残念ながらHPでは箱のデザインが見づらいですが、この箱もすごくかわいいといううわさ。
こちらもぜひとも自分でも取り寄せたい美味しさ。

かわいいお菓子4  かわいいお菓子3 

かわいいお菓子5

テラコリさんからいただいた金太郎飴。作りたてを送っていただいて、ほんのりやわらかい。
少し置いておくと顔がだんだんホラーになっていくのがおもしろい!こちらは東京根津土産「小石川金太郎飴」。

かわいいお菓子19

マツコさんが金魚で有名な町、愛知県弥富市に行かれた時のお土産を送ってくださいました。
「金魚」は私にとっても大好きなモチーフ。存在も愛しています。。
だから、こんなに金魚をうまく表現したお菓子を見たときは声をあげてしまいました。
もともと持っていたお気に入りのお皿に泳ぐ金魚。まるでこのお菓子を待っていたかのようにマッチしています。
大橋屋」さん、通販はしていないかな??

かわいいお菓子12  かわいいお菓子14

かわいいお菓子13

京都に行かれたナマさんからは、ベビーピンクが乙女チックで涼やかな「笹屋伊織」のゼリィ。
手刷りの封筒と共に京都の風を送ってくださいました。

かわいいお菓子10

リボンの形をした有平糖。なんてラブリーな色使い!子どもの頃に出会っていたら、いつまでも眺めていたかもしれません。
甘春堂」の「」。

かわいいお菓子8  かわいいお菓子22

そしてそして、「むらを東三堂」の「よろめき四十八手男火気」。
ほんのりスパイシーなあられと一緒に卑猥なカードが入ってる!48種類(48手っていうんですね!)あるそうです。
これは、おもしろい大人のお菓子!「浮世絵四十八手男火気」「Doki Doki タッチあられ」も気になるな・・・
チョコレートはちょっと、いいかな(笑)

かわいいお菓子9  かわいいお菓子20

こちらは、太陽のように明るいmie姐さんから。以前ツイッター上でアップされたこのお菓子の可愛さに目を奪われて、
「これは買いに行きたい!」とつぶやいたところ、そんな私のつぶやきを見て、姐さんがわざわざ取り寄せて送って
くださったのです!なんつー!!!コレには感激してしまいました。見た目だけでなく、味も食感も美味しくて、
これは自分でもおとりよせしたいと思いました。HPでも「ミミーサブレ」のことを“今なぜか人気の”って書いてありますね(笑)。「翁堂」、お店も雰囲気の良いところだといううわさなので、いつか訪れてみたいな。

かわいいお菓子11  かわいいお菓子21

全国にはこんなにかわいくて、わくわくするお菓子があるんだなあ!

ここにあげたお菓子は、味もパッケージも両方私を満たしてくれました。
もらった人をここまで喜ばせてくれるお菓子を送ってくださったみなさんに、感謝したいです。
また、私もこのお菓子たちをお世話になった友人などにプレゼントしてみたいなあと思っています。

レモン糖度 100


送ってくださった方のHPのリンク先は、今回はお菓子のリンク先がたくさんあるので、省略させていただきました。
気になる方は「マッチの贈り物」をご参照ください。

 
コメント
喜んでいただき、嬉しく思っています。
 40数年前、私が飼っていたオウムです。
 本名は、「タロー」でしたが、
愛称募集したところ「ミミー」になりました。
 「オハヨー」「コンニチワ」「コンバンワ」「タロー」と
よくしゃべりましたが、「ミミー」と呼んでも
横を向いていました。
 レトロな喫茶店の庭の止まり木に放し飼いで飼っていました。          翁堂  木内基裕
翁堂 木内さま

思わずほほえんでしまうエピソードを教えてくださってありがとうございます。光景が目に浮かぶようです!

パッケージの愛らしさに加え、本当に美味しく、すごく好きな味でした。自分でもお取り寄せをしたいと思っています。
また、松本へ行く際は必ずお店に伺いたいです。

このようなお話を聞かせていただけるなんてとってもうれしく、ブログをやってよかったなあ・・とこんな時、思います。これからも「ミミー」をずっと作り続けてください!!

美味しいお菓子とかわいいパッケージを生み出してくださってありがとうございます!
  • レモン糖の日々
  • 2012/07/10 7:07 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM