優しい気持ちの詰まった珈琲缶

  • 2012.07.20 Friday
  • 14:11
ある日、見慣れない住所とお名前の包みが届き、「誰だろう??」とドキドキ包みを開きました。
すると業務用の大きな珈琲缶!・・・・・・もしかして?!と蓋を開けてみると、
やっと見つけ出しましたという風貌の燐寸がまず目に飛び込んできました。
なんと、「ティーサロンみゆき」のマスターご夫妻からのお便りだったのです!!!

みゆき 


もしかして?!と思ったのは、友人のマツコさんが店主に私の住所を聞かれましたよ、と事前にお知らせしてくれていたから。
もしかしてハガキが届くかな♪とは思っていましたが、まさかこんなに大きなお便りが届くとは思ってもみなかったので、
びっくりしてしまいました。

「みゆき」の燐寸について来店時に質問させていただいたところ、
今はもうないけれど、昔は春夏秋冬で作ってましたと教えていただいていました。
その、幻の燐寸をたぶんすごく探してくださったと想像すると、本当にうれしくて感激してしまいました。
貴重な1個だったのではないかな?私がもらってしまって、もし店主さんのお手元になかったりしたらいいのかな・・・・
でも、すごくうれしい(涙)

たぶん私の書いた「みゆき」の思い出を読んでくださって、マッチをあげたら喜ぶのでは?と思って
送ってくださったんだろうな。
お気持ちがすごくうれしい。宝物にさせていただきます!

みゆき2  みゆき3

それから、私が“裏レモン糖”でいろんな素敵な贈り物をもらっていることをご存知なのでしょうか、
この大きな缶にたくさんの心づくしのプレゼントをいただいてしまいました!

*KIMURA COFFEE豆
「みゆき」で出されていた珈琲でしょうか?ゆっくりと大事に大事に飲みますね!

みゆき5

*「みゆき」で使われていたミルクピッチャーなど
「みゆき」と明記されているわけではないけれど、たしかに「みゆき」で使われていたモノで、「みゆき」の歴史がつまったモノ。
こちらも大切に大切にしていきたい。

みゆき7

*神田明神金運上昇ストラップ
私がキーホルダーなどが好きとご存知なのでしょうか?有難い神田明神のお守り。実は神田明神がとっても良いと知り、
しかも、お気に入りの神社を一つに決めて毎年お参りすると良い、と教えていただいたので、数年前から神田明神に
毎年お参りに行っていたのです。だから、このお守りは本当にうれしい。
そして、店主ご夫婦のお気持ちも込められているような気がして御利益倍増のような気がします。

みゆき6

*ピーカンチョコレート
珈琲とよく合うお菓子。マスターが選んでくださったお菓子を頬張りながら珈琲を愉しみたい。本当にうれしいなあ。

みゆき4

*NINA RICCI」のハンカチ
もしかしたら奥様が選んでくださったのかしら?
本当に美しい方でしたので、そんな方が選んでくださったハンカチを持ったら私もエレガントになれるんじゃないかな!

みゆき9


そして、そして直筆のお手紙!

みゆき8

そこには、
「みゆき」をこんなに愛して下さり本当に有難とう。レモン糖さんのブログを見て来て下さった方が非常に多かったので)
又いつの日か「みゆき」を思い出して下さる日があれば幸せと思います

と綴ってありました。ジーンとして、じわーっと幸せな気持ちになりました。

うれしいな。

これから、へこたれそうなことがあったとしたら、この優しさの詰まった珈琲缶の蓋を開けて、お手紙を読み返し、
プレゼントを手にとったら、元気がもらえそうな気がします。そして、「ティーサロンみゆき」に思いを馳せたいと思います。


最後に、“このブログを見てお店に来ましたよ”、と気前よく言ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの雰囲気が良かったからきっとこんな素敵な贈り物をいただけたんだと思います。

みなさんの中には、お店に行くことができない私の代わりに、小さなヒマワリ(レモンオーラ)を置いてくださいと、
マスターに言ってくださった方がいらっしゃいました。花言葉は「あこがれ!あなたは素晴らしい!」だそうで、
そんなメッセージと共に店主にお花を渡してくださったそう。
他には、何度も訪れて「レモン糖さんが本当は一番行きたかったんですよ」なんて言ってくださった方、
遠方から閉店をしのんで駆けつけてくださった方などなど・・・

この「レモン糖の日々」は喫茶店を紹介するのが目的ではなくて、心に響いたモノをノンジャンルで書き綴っているだけ
という個人的趣味によるモノです。ただ、心から感動した喫茶店やモノなどを綴っているので、今回のように
それが良い風に伝わって本当にうれしいです。表現力に乏しく、言葉選びが下手ということはすごく自覚しているので、
良かれと思って書いていても、もしかしたらそのように伝わらないこともあるのでは?と内心ドキドキしながら書いていました。
だから今回はわたしにとっては事件に等しくうれしい出来事でした。

「ティーサロンみゆき」の店主様や「レモン糖の日々を見て来たよ!」と言ってくださった方々のこの気持ちをずっと胸に留めて、これからもゆるりゆるりと続けていけたらいいなあと思いました。


P.S.本当にささやかですが、マスターご夫妻と「私のブログを見て来ました」と言って下さった、住所を知っている方々に
ささやかなお礼状をお送りしました。初期のブレるカメラで撮った画像しか手元にないのが本当に残念ですが、
せいいっぱいの気持ちです。みんなの手元に「ティーサロン みゆき」を☆
本当にありがとうございました!


コメント
今日、レモン糖さんからの素敵な贈り物が届きました。
更にこちらのエントリを読んで心がじーんとしました。

レモン糖さんのブログを読まなかったらあんな素敵な場所に行けずに終わっていたのだと思うと、本当に出会いに感謝したい心持ちです。
ありがとうございました!

贈り物、ぜひブログで紹介させてくださいね☆
  • 2012/07/20 8:28 PM
今日はこちらにコメントさせていただきます☆ テラコリです。
「ティーサロンみゆき」さんとの、なんとも素敵な温かいやり取り、朝からジーンとしてしまいました!
そして、我が家にも今日、レモン糖さんからの贈り物が…。嬉しく幸せな気持ちです。
いろんな気持ちを伝え合ったり、気持ちを分け合ったりする大切さをレモン糖さんや、みなさんとのやり取りを拝見する中でしみじみと感じています。

いつもいつもありがとうございます☆
私も今度ブログで紹介させてくださいね。

マッチ好きとしては、ティーサロンみゆきさんのマッチを拝めることができて、嬉しいです!
なんてかわいいのだろう!
華さん

こんばんは!お返事がおそくなりました☆
いつもありがとうございます!華さんが店主様にレモン糖の日々のこと言ってくださったり、ブログに書いてくださったり、ツイートしてくださったおかげです!

本当にありがとうございます!喜んでいただけてとってもうれしいです☆



テラコリさん

こんばんは!テラコリさんが店主さまにレモン糖の日々のことを言ってくださったり、ブログやツイートでも書いてくださったおかげです!
マッチ、ほんと、見られてうれしいですね!くたびれた感が出ているので、ほんとうに貴重な一個なのでは?と思います。

ありがとうございました☆
  • レモン糖の日々
  • 2012/07/21 7:18 PM
ティーサロンみゆきの店主さまと、レモン糖さんとの心あたたまる交流に、感動しきり、そして思わず笑顔になりました...!!

いちばんお店に行きたかったであろうレモン糖さん。その想いはちゃんとマスターに伝わっていましたね。本当によかったです。

レモン糖さんからの心のこもった素敵な贈り物、しかと受け取りました!
こんな素敵なお店を教えてくださって、本当にありがとうございました!!
  • なま
  • 2012/07/22 3:30 AM
おはようございます。
昨日、レモン糖さんからの贈り物が届いて「わあ!!凄い!“みゆき”グッズだ!!」と興奮した後に、この素敵な記事!!感動してしまいました。

御夫妻からの贈り物、心がこめられているのが伝わりますし、コーヒー缶に詰められているのが最高ですね!
読んでいるこちらもワクワクしました☆

先月、レモン糖さんにお会いした日の次の日に、私は初めてティーサロンみゆきさんに行ったので、思い出は鮮烈です!
あの素晴らしい店内と、美味しいコーヒーにお料理、マダムとレモン糖さんのお話をした事、忘れません。

幸せの素敵な記事と贈り物、有難うございました!
  • 濱マツコ
  • 2012/07/22 8:59 AM
ナマさん&マツコさん

ありがとうございます!お二人のおかげで店主ご夫妻からお手紙をいただけました☆その御礼の気持でお送りしたので、喜んでいただけてとってもうれしいです!

店主ご夫妻も喜んでくれるとうれしいな・・

とっても素晴らしい思い出を共有できてうれしいです!
  • レモン糖の日々
  • 2012/07/23 9:46 AM
お礼が遅くなり申し訳ございません。お店を閉めて1ヶ月、なかなか気持ちの切り替えができず、お返事が遅くなってしまいました。
レモン糖さんからいただいたポストカードやノートから、お客様の談笑する声やBGMが聞こえてきそうで、熱い思いがこみ上げて参りました。
ちなみに、ティーサロンみゆきの前身は“パーラーみゆき”という甘味処で、店主の90歳になる母がやっておりました。その頃からの「みゆき」ですので、名前の由来はよくわからないのですが、母の思い入れのある言葉だったのかと思われます。答えにならないコメントですみません。

ゆっくりと流れる時間を、レモン糖さんのブログやツイッターを読ませていただいて癒しにさせていただいています。
  • みゆき店主
  • 2012/08/02 10:07 PM
みゆき店主さま

こんばんは。
先日は、大変すばらしい贈り物をありがとうございました!重ねて御礼を申し上げます。
それから、お手紙で質問させていただいた、「みゆき」の由来についてコメントを寄せていただき、ありがとうございます!すごく嬉しいです。
私は奥様や娘さんのお名前からつけられたのかな?と思っていまして、でもいただいたお手紙のお名前に「みゆき」というお名前がありませんでしたので、質問させていただいた次第です。
そうでしたか、甘味処!その時代にもまた、是非お店に行ってみたかったです。

また、お店を閉められてからのお気持ち、僭越ながらお察しいたします。
私たちのブログやツイートを癒しと言っていただけて、恐縮です。書いている自分を含めて、読んだ人がホッとするような?文章を目指したいなと改めて思いました。

またよろしければ時々訪ねてきてくださったら嬉しいです。そして、会話なんてできたら。。

酷暑が続きますが、お体をこわさぬよう、お互いに気をつけましょうね!

  • レモン糖の日々
  • 2012/08/02 11:01 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM