素敵な文房具店

  • 2012.10.12 Friday
  • 19:47
わけあって八事で時間をつぶすことに。
車を降りてすぐくらいのところに、ひっそりと静かな文房具店があったので、いつものように入店してみました。
やはりお目当てのものはなかったけれど、対応してくださった店主がとっても素敵だったので、
「恐れ入りますが、お写真を撮らせてください」とお願いしてしまいました。

文房具店

まず、魚のブローチ、そして乳白色のネックレス、風合いの良いセーター、ストライプのエプロンに花柄のロングスカート、
短い靴下につっかけ・・その全体のバランスが控え目ながらお洒落をしていらして、とても好みだったので。

お話を伺うと、なんと、象牙のネックレスと靴下と靴以外は全部お手製!いつもは、全部お手製ということはなるべく避け、
一つだけお手製ということが多いそうですが、この日はたまたま全身手作りだったそうなのです。

魚のブローチは売れ残った板を彫って作成。特に色を付けたりはせず、自然の風合いを楽しんでいるそう。
ブローチを付ける位置も、1回では決まらず、何度もなんどもつけ直してベストの位置を見つけるのです。

文房具店2

「やっぱりね、毎日そんな愉快なことは起きないでしょう?だからね、ブローチをひとつつけてみるだけで、
特に女の人っていうのは気分が変わるでしょう?私はね、普段着の方が大事だと思っているの。」

・・・私は、休日にしかアクセサリーを付けないタイプで、休日にしかお洒落をしません。
それは毎日のコンビニでの仕事では段ボールがタイツをひっかけたり、服をほつれさせたりと、
とてもとてももったいなくてお洒落なんてできないから。それでもまあ、汚れてもいいけれど、自分らしくいられる服を
着ている程度で。だから、この店主の言葉にいたく感動してしまいました。

いつかテレビで見た、どこかの国の風景。それはおめかしをして農作業をする老女たちの姿。
一緒に見ていた母曰く、お洒落する時と場所がないから、普段からお洒落するんじゃない?
私はその老女たちを見た時の軽いけども心に深く切り込んできた衝撃を思い出しました。


さて、身に着けるものだけが手製かと思いきや、店内のあちらこちらに店主の作品が飾られていました。

文房具店3

文房具店5

文房具店8

季節ごとに洋服を替えているのよ、という人形。冬にはどんな服を着ているのか会いにいかなくっちゃ!

文房具店4

「きむら」のプレートも、パッチワークもお手製。

文房具店7

極めつきは、こちら。
手彫りの手鏡のガラス部分に自分で刺繍したインコをはめ込んで。もちろん手鏡の掘りもペイントも店主。
八事を散策して、このインコの刺繍を見かけたら、是非とも店内にある店主の作品と店主のファッションに
注目して欲しいな・・なんて思ってしまいます。

文房具店6

レモン糖度 お洒落な文房具店 80
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM