東京會舘にて

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 20:44
猪熊弦一郎さんを好きになったきっかけは何だっただろう?
何かで見た庁舎の壁画だったのか、テレビのドキュメンタリーだったのか、本当に思い出せない。
でも、猪熊さんと知らないで作品を見ても、いいなと思って名前を見ると猪熊さんだった。。。そんなことは何度もあって。
美術展も何度か足を運んでいる。先日愛知県の刈谷市美術館で行われた「いのくまさん」展に出向いた際に、
会場で流されていたビデオを見て(もしかするとこの映像は前にも見たかもしれない)、
東京會舘の照明と壁画を手がけているのを知った。その時に今度東京へ行ったら東京會舘へ行かなくては・・・と
強く思ったはずなのに、すっかりと忘れてしまっていた。

それから数週間経って、ひょんなことから東京に日帰りで行けることになったのだが、どこへ行こう?と
考えあぐねている時に、ふいに、「 東京會舘に行きたいと思ってなかったっけ?」と思い出した。
それで、HPを見てみると、「マロンシャンテリー」の紹介がされてある・・・そうだ、マロンシャンテリー!!
これをいつか食べてみたいと前に思っていたじゃないか。。と私の頭の中はマロンシャンテリーでいっぱいに。
それからそうそうこの照明を生で見てみたかったんだ。。でも他にも行きたい理由があったはずだけど・・・

東京駅に着いて友人と一緒に東京會舘へ向かう道中でさえもまだ思い出せないでいた・・・
すると、友人の 「猪熊さんの壁画があるよね」のひとことで、行きたいと思っていた理由の一つを思い出した。

家に帰って「いのくまさん」展で購入した図録をパラパラと見ている時に、すべてを思い出した。
そうだ、あの一度見たら忘れられないかわいらしくて華やかな照明も猪熊さんによるものだったんだ。


東京會舘12

入り口を入ってすぐにあこがれの照明を見つけ、感動。

東京會舘17

しかし、今は90周年記念の展示で猪熊さんのモザイク壁画が98%くらい隠れてしまっていた。
うーむ、90周年記念の年に、壁画を隠してしまっていいの?!

東京會舘13

東京會舘を設計した建築家谷口吉郎さんと親交の深かった、猪熊弦一郎さんの作品。アクリル樹脂でできているため、
いつまでも色鮮やかだそう。

東京會舘14

こちらも猪熊さんによるもの。電灯装飾「金環」

東京會舘

東京會舘2

私が所持している写真には、上の部分も電灯が点いてすごく華やか。省エネのためはずしてしまわれたのかな?

東京會舘3

カフェテラスがオープンするまで、友人と會舘内を堪能。


東京會舘6

東京會舘7

東京會舘8

東京會舘9

東京會舘15

カフェテラスの開店と同時に入店し、マロンシャンテリーを注文。
マロンシャンテリーが自分の目の前に出て来た時のトキメキは、女の子なら一度は体験しておきたい・・、
それくらい胸のあたりからパタパタとトキメキが羽ばたいて天にも昇るような気分になった。

東京會舘16

東京會舘10

帰りにスウィートプラザでお土産を買おうと立ち寄ると、90周年記念缶というベイビーピンクとベイビーブルーの
かわいらしい缶に入ったプティガトーセットが目に留まった。両方買いたいところだけれど、水色を。


そしてそして、先日レモン糖の日々にも記した、リキュールボンボンとの出合い。
この日最初の目的地で、私の心はすっかり満たされてしまった。ここまで満たされると、あとの散歩には
心にゆとりが生まれ、どん欲な眼差しというよりは、久しぶりの友人たちの語らいが心地よく、
観光はおまけみたいなものになった。旅先に一人じゃないってやっぱり嬉しいなあとしみじと実感した。

レモン糖度 90
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM