大阪の喫茶タンポポ

  • 2013.01.14 Monday
  • 15:49
自分の暮らしている街では偶然出合う喜びを味わいたい。旅先でも偶然出合う喜びを味わいたいのは変わらない。
でも偶然素敵喫茶に出合う奇跡はそうそう起きないものである。旅人ならなおさら。

そこで頼りにしたのは、夏に一緒に関西の喫茶店巡りをしたてまねき羊さんやcabacoffeeさんら信頼できる人からの口コミ。
その口コミや前から知っているお店などをまわる予定を組み立てて、車でぐるりと関西の喫茶店巡りをすることができた。
偶然出会った喫茶店も含め合計14軒入った。その中で印象深い4軒を順番に、そして何らかのくくりで
他のお店も記していけたらいいと思う。


「タンポポ」あるいは「たんぽぽ」という名前の喫茶店があると、私も迷わず入る。名古屋でも2店舗出合い、
2店舗ともお店の扉を開いた。そのうちの一軒はわりと最近にアップしたので、読んでくださっている人は
わかると思う。京都も喫茶タンポポは看板の写真は手元に残っているけれど、閉店してしまいとても残念だ。
大阪にも素敵な喫茶タンポポがあると教えてもらい、ここを喫茶巡りのスタートとした。
どうしても行きたかったので、喫茶タンポポの近くのホテルに宿泊をし、モーニング時間に合わせたのだ。

タンポポ

タンポポ

ヒ〜!期待が募る・・・☆☆☆

タンポポ

立派なおひげをたくわえた、笑顔の優しいマスターが出迎えてくれた。内装もお店の規模も素晴らしい。
サイフォンで珈琲をいれるマスターが絵になっていたので、思わずお写真を撮らせていただいた。
マスター萌え・・・マスターコレクションカードを作りたい。。なんて素敵な笑顔なんだろう。

タンポポ

タンポポ

お客さんが撮って送ってくれたという白黒の写真。撮りたくなった気持ちも分かるし、飾りたくなるような素晴らしい写真だ。

タンポポ

ミニサイズのパーテーションを二つ並べてある。いいな、こういうの自宅にあったら可愛いだろうな。

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポといっても綿毛のタンポポがこの喫茶店のモチーフ。名古屋の喫茶たんぽぽはタンポポの花だった。
私は花も好きだけれど、綿毛の方がもっと好きなんだ。

タンポポ

最近もドイツ人の若い女の子がお店に来て、とっても気に入ったと話していったエピソードを教えてくださった。
わかる!白黒の写真を撮ったお客さんも、てまねき羊さんも、ドイツ人の女の子も、私たち夫婦も、
一度でこのお店を好きになってしまったんだと思う。常連さんらしきご夫人も、静かに話をしてくださったし、
「良い気」で充たされている喫茶店て、あるものだなあとこちらで過ごせた時間を幸せに感じた。

タンポポ

タンポポ

まるでマジックで描いたような絵の灰皿はイタリア製。トイレの扉のシールもかわいい♪


ゆで玉子も半熟で殻も剥きやすく(これ重要)、これには主人も感激していた。
てまねきさんからマッチをいただいていて、店名の由来が“タンポポの綿毛が飛ぶようにお店が広がっていけばいい”
ということも聞いていたので、マスターにその旨を話し、「愛知まで綿毛が飛んで来ました。」とお伝えすると、
嬉しそうに笑ってくださった。
事前にいただいた安心感からこの日の記念にマッチをもらうのをなんと忘れてしまった(!)のだけど。。

わざわざ愛知から訪ねてきて良かったと思える喫茶店だった。またきっと行くと思う。


レモン糖度 98

8時〜18時 日祝休(お盆・お正月休み)


マッチのデザインも素晴らしい。

タンポポ




大きな地図で見る




近くの商店街を少しだけぶらぶら。10時からだいたいお店は開くそうだが、その時間まではいられなかったので、
駆け足で散策開始。商店街に入るや否や、喫茶店らしき看板の灯りを見つけたので、近づいてみた。
椅子と照明が素敵だったので入店。「喫茶コスモス」

コスモス

コスモス

タンポポ

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス


その他、気になる看板がいっぱい。写真を撮っていると「何を撮ってはるの?」と人懐っこく話しかけられたりした。

タンポポ タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

タンポポ

今度来るときは、10時以降。そして教えていただいた「EDANE」や「洋食やろく」にも行ってみたい。 
コメント
わあ。
タンポポにからだが溶けそうです。
札幌まで綿毛が飛んで来そうです。
写真をみて夏までにまた大阪行きたくなりました。
タンポポ行ってもいいですか?
  • 純喫茶hippie
  • 2013/01/16 6:59 PM
純喫茶hippieさま

こんにちは。
札幌から!行く価値大です〜!!!
きっと来て良かったと思えることでしょう。
これからも、レモン糖の日々を応援よろしくお願いします〜。
  • レモン糖の日々
  • 2013/01/16 7:33 PM
こんにちは、はじめまして。

時々、覗かせていただいているのですが、
初めてコメントさせていただきます。

「タンポポ」
私がこういうマスターのいる喫茶店に
行きたいと思っていたイメージピッタリで
ビックリしてしましました。
お店の雰囲気も素敵です。
是非訪れてみたいです。
宙海さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
絵に描いたような素敵なマスターですよね。
行ったら良い時間が過ごせると思いますー。
  • レモン糖の日々
  • 2013/01/17 4:14 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM