セリナ

  • 2013.01.26 Saturday
  • 13:37
例えば時間がない時、ここは入らなくてもいいかなとあきらめてしまう喫茶店は、たいてい焦げ茶色の珈琲専門店的喫茶店。
おそらく中も歴史があって素敵だろう、そして珈琲だって美味しいかもしれない、けれども、なんとなく外観だけで
お腹いっぱいになってしまい、入る優先順位が後回しになってしまうことが多い。そして逆に
入りたくなってしまうのはセリナのような喫茶店なのである。看板がすごく好み。オレンジと青と白は好きな組み合わせ。
長野オリンピックでのオランダのスピードスケート選手のユニフォームがオレンジ×紺×白で好きだったのを思い出す。
こちらも教えていただいて、営業時間が分からない中、たどり着くことが出来た。今はなき有楽町のルナだとか、
梅田のKing of kingsだとか、椅子がミッドセンチュリーだとググッとレモン糖度がアップする。

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

関西の方はどうしてこんなに親切なのだろう?話にもオチをちゃんとつけてくれるし、何気ないお話さえ面白い。
サービス精神旺盛だなあと、関西に行く度に出会う人がみな親切だから感動してしまう。
セリナに集う人たちもそうだった。ちょうどルミナリエが始まっており、全く興味がなかったのだが、
せっかくだから行くと良いと、地図を持って来てくださって、常連のお客さまも熱心に行き方を教えてくださった。
これが本当にうれしくて、見に行きたかったのだが、残念ながら予定が合わず、行くことができなかった。

セリナだけで37年、その前のお店も入れると40年近くそのままの内装だそう。
椅子の色とテーブルの上のライターの色、照明、カウンター中の作り付けの棚、天井、飾ってある写真までお洒落だった。

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

セリナ

常連さんのお気に入り、唯一黒いライター。

セリナ

ここは、本当にお洒落なお店だった。

セリナ

レモン糖度 95

 8時〜19時 日休


大きな地図で見る
コメント
こちらではごぶさたしてます☆
椅子、やばい…!!こっくりとした水色のグラデーションが
インテリアのテーマカラーで、これは行かねば!!
あ、でもこげ茶色の珈琲専門店的喫茶店も大好物です(笑)
でも江戸勘亭流フォントで大きく「珈琲」の文字や
木彫りの「おいしい珈琲をどうぞ」表札のお店には
細心の注意を払わらないといけません!(少ない経験値談)
  • KBK
  • 2013/01/30 10:11 AM
KBKさん

こちらにコメント嬉しいです(#^.^#)
関西たまりません〜!!また、素敵スポット教えてください!


ところで細心の注意って?!ドキドキ…
  • レモン糖の日々
  • 2013/01/30 11:18 AM
地元ながらこのセリナは気がつきませんでした。
最近出版された「喫茶とインテリア」をエデンのマスターが見せてくれて、神戸の3店のひとつとして紹介されていてわかりました。
早速、昨日寄ってきました。マスターが「レモン糖の日々」さんが来られてから知られるようになりましたと喜んでおられました。
なかなかなスポットを知ることができ、ありがとうございます。
MSHIBATAさま

コメントありがとうございます。
セリナのマスターがそのようにおっしゃてくださってすごくうれしいです。また、そのことを教えてくださってありがとうございます。ルミナリエの時期にお店に伺ったことが懐かしいです。
  • レモン糖の日々
  • 2016/12/31 10:02 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM