喫茶タンポポのマスター

  • 2013.06.03 Monday
  • 11:46


以前、てまねき羊さんに教えていただいて愛知からこの喫茶店のために前日から近くに宿泊をしてまで訪れた
喫茶タンポポ」。
わざわざ行ってよかったと思えるほど素敵な喫茶店とマスターだった。

その「喫茶タンポポ」が関西のローカル番組「土曜日はダメよ!」で紹介されたのだが、
番組内で「42年喫茶店を続けていてるマスターの一番の宝物はなんですか?」という問題が出されたそうなのだが、
なんとその宝物に私の送ったポストカードを紹介してくださったのである!

関西ローカルなので、愛知に住む私は見ることのできない番組なのだが、たまたまこの番組を見ていた
レモンのブローチをくださったBCyukiさんが、「レモン糖さんのことでは?!」と、とっさの判断で携帯でテレビを録画して
くださったのである!しかも、それをyoutubeにアップしてくれて私に送ってくれたのだ。それなので、
途中からの映像ではあるが、嬉しそうなマスターのお顔を拝見できて、しかも自分の思いがマスターに届いたことが
わかってものすごくうれしくなってしまった。

1分少々なので、お時間のある方は見ていただきたい。とってもキュートなマスターを見ることができる。 





ちなみにペナルティのヒデさんは私の貼った切手のことを「タンポポの切手」とおっしゃってくださったのだが、
手元にタンポポの切手がなく、一番近かった福寿草の切手を貼った。本当はタンポポの切手を貼りたかったので、
思いは伝わったと思う。ヒデさんのおかげ、ヒデさんありがとう。



機転を利かせて動画を録り、様々な手間を惜しまず私に送ってくださったBCyukiさんのお気持ちがうれしかった。
さらに別の大阪に住む友人も、この動画には写っていないが、「愛知からわざわざ訪ねてくれた若い女性」という
フレーズを聞いて「レモン糖ちゃんじゃない?」とテレビ画面を写真に撮ってくれて送ってくれたのもすごくうれしかった。
しかも、その子はその番組を見て、おかげで良い一日になったと感想を送ってくれたのだ。



自分の思いをメールや手紙、ブログなどに綴ってきちんとその通りに届くことは奇跡だと思っている。
それでも、自分なりに真摯に綴っているとこうやって時々きちんと届くんだと幸せな気持に。
基本的には「人」が怖くてあんまりつながりとか輪とかを積極的に広げようと思っていないのだが、
時々こうやって自分とかかわった人がつながって幸せを運んでくれると、ああ生きてて良かったな、と心から思える。
大げさかもしれないけれど、この歳になると「対人」の苦労をいろいろと経ているのでしみじみと心に沁みいるのである。

久しぶりに、ほんとうにうれしかったな。マスター、教えてくれたお友だち、ありがとう。


レモン糖度 100

コメント
よかったね!
映像が見られて、わたしも嬉しくなりました。
こういうの、ほんとうに嬉しい…
わたしも日々のこと、丁寧にしたいと思いました。
だめだめなので。

そして、隆の番組だったか〜( ´ ▽ ` )
  • rina
  • 2013/06/03 3:47 PM
rina たん

見てくれてありがとうー!
本当に嬉しい出来事だったよ。
マスターから見たら私はまだ若い女の子なんだね(笑
  • レモン糖の日々
  • 2013/06/03 4:33 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM