甘酸っぱいのが好き

  • 2013.07.09 Tuesday
  • 17:04
紫野和久傳の「西湖」が好き。好きと言ってもまだ数回しか食べたことがなくて、私にとっては高級品なのだが。
その紫野和久傳の堺町店でしか食べられないという「できたて本わらび餅」というのを食べてみたくて訪れた。
注文をしたのは「できたて本わらび餅+西湖」、主人はメニューを見て私が2番目に食べたいと思った「流れ梅」 。
最初に出てきた、できたてのわらび餅は温かくてトロットロに柔らかくて、本当に美味しい。セットでついてきた煎茶は
私の苦手な高級な味(出汁のような変な甘みを感じるもの)だったので主人にあげた(ちなみに主人の実家は
この高級なお茶を飲んでいるようで好きらしい)。

和久傳

本わらび餅を食べ終わった頃に「流れ梅」がテーブルにやってきた。そこで、私は主人と席を替わり、
「流れ梅」を当然のように食べ始めた。そしたら・・・!甘酸っぱくて想像以上に美味しい!
神保町の竹むらで「杏あんみつ」を食べた時にあまりの美味しさに喉が鳴ったけれど、それ以来ぶりに私の喉が鳴った!
前日に近所のおばさんにひどいことを言われて傷つき、傷心だったけれどそんな暗い気持ちを一気に
吹き飛ばしてくれたのはこの「流れ梅」だった。透き通った葛切りに梅の酸味、そしてシロップの甘み。。。
夏の喜びだわ・・・。シロップも全部飲みほしてしまった。

和久傳

そして最後に「西湖」。全て形があるようでないような食べ物ばかりだったけれど、私の心をトロンと充たしてくれた。

和久傳

ふと見渡すと内装も素敵・・・
置かれていた随筆も楽しく、今度は母も連れてゆきたい。

和久傳

和久傳

和久傳

冬には冬限定の「あったか葛の邪気封じ」、そちらも必ず食べたい。次に行けるのはいつのことかわからないけれど、
きっとまた訪れると思う。

レモン糖度 99
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM