喫茶 頬頬

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 13:07
「ワッフルの美味しいお店に連れていってもらって食べたんだけど、本当に美味しかったから食べさせたいな」 と
主人に言われ、ワッフル屋さんへ向かう途中、出合ってしまった。

「わ!停めてとめて!絶対入りたい!」これが私の第一声。あまりに好みの外観に我を忘れてお願いしてしまったのである。
主人はワッフルを買いに行き(テイクアウト専門店なので)、私一人で入店。

頬頬

店内は甘味処の雰囲気も感じられる和風テイストで、とっても落ち着く。入り口のクジャクのウインドーシールが珍しい。
そして、想像以上に個性的なマッチをいただけた。

頬頬

頬頬

「頬頬」・・・そっか、屋根に書かれた「Hoho」は、ほっぺたのことだったのか。でも、なぜ、
「頬頬」という珍しい名前にされたのだろう?と不思議に思ってうかがってみると、こちらの住所に秘密があった。

「頬頬」があるのは「南頬町(みなみのかわちょう)」というちょっと普通では読めない地名。
その住所に使われている漢字から店名をつけたそう。そっかー、「ほほ」ってつくづくかわいらしい。

スモーキーブルーの屋根に白い窓枠とローマ字の店名、窓にはほっぺのような丸い飾り枠・・・
オレンジのテントとの配色・・・この喫茶店をデザインした人にお話を伺ってみたい・・・
40年以上営業されているとのことだったが、40年前ってやっぱりお店に夢があったなあと思う。
タイムマシンがあったら、未来ではなく過去に行きたい私であった。

頬頬

頬頬

頬頬




レモン糖度 90


岐阜県大垣市南頬町4−84−1








美味しいワッフルのお店

「ワッフルカワイ」 大垣市寺内町1丁目93

チョコレートバナナとフルーツときなこフレークを買ってきてくれたが、どれもふわふわと柔らかくて美味しかった!
特にきなこ味がお気に入り!(フレーク入れない方が好みだけれど)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM