岐阜のかわいいマッチ2

  • 2014.02.08 Saturday
  • 08:45
 パン屋併設の喫茶店も魅力的で、好き。
「喫茶リボリ」という看板に惹かれて中に入ると、なつかしい感じのするパンが少しずつ並んでいた。
あるとつい買ってしまうのが、ピーナツクリームパン。リボリのピーナツクリームパンは、つぶつぶ入り。
つぶつぶ入りのピーナツペーストが好物なのだが、なかなか出合えなくって昨年5月の熱海以来。美味しかったー。
ほかに迷いに迷ってポテトサラダパンを。こちらも、美味しかった。喫茶併設ということは、マッチもあるかしら?
と尋ねてみると、思わず「ひゃー!可愛い」と声に出してしまったほど可愛いオリジナルのマッチをいただけた。
昔常連のお客さんが描いた絵なのだそう。


岐阜マッチ

オリジナルの紙袋もうれしい。

岐阜マッチ

レモン糖度 95

岐阜県大垣市郭町3丁目208



大垣城入り口近辺の怪しさったらない。なんでも店名に「お城」が入っていたり、京成立石の飲屋街を彷彿とさせる
一角があったり喫茶遺産があったり。乙女な雰囲気も大好きだが同時に怪しい雰囲気も大好きなので一人で興奮してしまった。



岐阜マッチ

一見普通の外観の「喫茶セイチク」も、無数の石を重ねた壁がかっこいい、好みの喫茶店だった。

岐阜喫茶

岐阜マッチ

いただいたマッチもかわいい〜。何を表しているのかなあ。

岐阜マッチ

レモン糖度 80

岐阜県大垣市郭町1丁目94


柳ヶ瀬の商店街は何度歩いても、全部を網羅できていない気がする。「ここ歩いたことあったかな?さっきここ歩いたっけ?」
全部をくまなく歩いてみたいのに、不思議といつも同じ道を歩いているような気がしてならないのだ。
「喫茶田中家」は外観や看板に惹かれたので近づいたのだが、「アイスクリーム」という一つのメニュウに
特化しているところに最大の魅力を感じた。寒かったのでイチオシのアイスクリームを注文しなかったんだけど。
花の形のくりぬきがかわいいテーブル、ポップな照明、華奢な脚のソファとテーブルセットがチャーミングだった。
思いがけずメルヘンなマッチ。


岐阜喫茶岐阜喫茶

岐阜マッチ

レモン糖度 80

岐阜市日ノ出町1丁目8


1階がくだもの屋さんで2階がフルーツパーラーというスタイルの喫茶店も、そんなに多くはないけれどけっこうあって、
果物好きの私は見つけたらぜひとも入りたいと思う。この日はフルーツサンドをテイクアウト。
とってもボリュームのあるサンドイッチだった。
フルーツのイラストと「non-no」的書体のフルーツパーラーらしいマッチ。

岐阜マッチ

レモン糖度 74

岐阜市金町大熊ビル


*どうして「つづきを読む」とページを分けたかというと、マッチよりもお店に魅力を感じたからだ。
しかし、なんというかまとめてアップしたかったため、せめてページを変えておこう、そういう考えから。


地下に入って行く喫茶店もわくわくするが、階上喫茶もまたわくわくする。
外観がこんなにロックテイスト(☆が私にはロックな印象だったんだ。。)だと、
マスターはどんなひげもじゃのおじいさんだろう?そしてタバコの煙でモクモクなのでは?
なんて勝手にドキドキしながら階段をあがっていった。階段を上り切ると、待っていたのはにこやかなご夫人。
そして、想像に反して 明るく新しい店内だった。それでも、入店するまでのわくわくと、
コーヒーバリエーションメニューの全てに「チョコと生クリームのハーモニー」と書かれていて
楽しませてもらえたので、すっかりお気に入り。店名のとおり陶器製のビールジョッキが描かれたマッチ。


岐阜マッチ

岐阜マッチ

レモン糖度 70

岐阜県大垣市高屋町1丁目48


車でしかいけないところにも魅力的な喫茶店はある。
「喫茶JOY」は看板にハンバーグ専門店とあり、ハンバーガーメニューも充実していた。外観に惹かれて入ったのだが、
内装も洒落ていた。完全に時が止まっているけれど、こだわりのスピーカーや壁に飾られたギターやサックスなど、
店主の好みがつまった店内だった。私は壁ごとに違う派手な壁紙が素敵だと思った。色鮮やかだった頃に来てみたかった。
気になるBGMは、ゆるい映画音楽風のインストだった。

入り口のガラスがオレンジ色で、店内から外を見ると、夜の世界から夕方のフィルターを通して昼間を見ている気持ちになった。
なかなか来られる場所ではないけれど、とても惹かれる場所だった。

マッチと奥に見える壁紙がリンクする。



岐阜マッチ

岐阜マッチ

岐阜マッチ

マッチよりもお店に魅力を感じている。

レモン糖度 90

岐阜県瑞穂市穂積552
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM