飛騨高山の喫茶店

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 15:12
10年以上ぶりに訪れた高山、最後に訪れたのはたしか・・・友人たちと旅行で。その時は1泊して、
旅館の部屋で西村雅彦さんの(顔や全身の)刺繍を靴下にチクチクしながら過ごしたんだっけ。。
我ながら贅沢な時間の過ごし方をしているなあ・・・とちょっと感心してみたり(苦笑)。 

駅からすぐの「4の65」。名前にまず惹かれたのだが、看板も素敵。店内の家具や椅子もお洒落だった。
たっぷりと注がれたバナナジュースに感激。そしてそして理想通りの、看板と同じデザインのマッチ。
店主が外国で購入した絵をモチーフにしているそう。気になる店名は住所から。最初に入ったお店がこちらで、
旅のテンションが一気に上がった。

高山

高山

高山

高山

高山

高山

レモン糖度 85



清水ミチコさんのご実家として有名なジャズ喫茶「if」。とりあえずな気持ちで入店してびっくり。
余分なものが何一つなく完璧な雰囲気。万人にお勧めしたい素敵な喫茶店だった。

高山

レモン糖度 80



手作り無添加ゼリーがご自慢の「マルヤ」。
店主のママさんとのお話も楽しく、レモンゼリーは程よい酸味で疲れがふっとんだ。
旅先でこういうお店に入ると楽しい気分になっていいな。

高山

高山

レモン糖度 78



「レンガ」の書体に惹かれ、扉を開くと店名のとおり赤茶色のレンガの空間が広がっていた。
モジリアニのレプリカと左官職人の技が光る煤けた壁、映画音楽が心地よい。
観光地の喧噪を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができた。

高山

高山

高山

高山

レモン糖度 88



「ランド」は川と桜を眺めながらお茶を飲める最高のロケーション。
深いグリーンの椅子や内装や照明もレトロで、桜の季節に訪れることができたらお勧めしたい。そんな穴場の喫茶店。

高山

高山

レモン糖度 85



荷物の事情で入ることができなかった「Don」も格好良かったな。他にも所謂レトロ好きにおすすめの「喫茶バグパイプ」
看板のおじさんが美味しいコーヒーをいれてくれる「ピッキン」などなどいろいろ入って楽しむことができた。

高山

高山

高山

高山

高山

高山



注:レモン糖度は個人的なときめき度。たぶん私と同じときめき度の人はそんなにいないと思う。
他にもたくさん喫茶店はあったから。あしからず。





高山の人はみんな感じが良かった。

自転車のマナーも良くて、小学生や高校生にお年寄りまで、通る時に優しく声をかけてくださって、
お互いに譲り合って道を通ることができた。当たり前のことがなかなかできていない町が多い中、
とっても気持ちいいなあと感心させられた。 

高山みやげ

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM