思いつき

  • 2014.05.12 Monday
  • 16:25
数年前に訪れた、神戸の喫茶店「思いつき」の店主(代筆 店主の妹さん)からお葉書が届いた。
なんでも、2014年5月19日(月)11時25分〜30分、フジテレビの「国分太一のおさんぽジャパン」にお店が出るそうなのだ。


当時、訪れる前に電話で営業時間を確認したら、お休みだというのに「いるから、来てね」とおっしゃってくださって、お店に入れてくださった。
それだけでも感激なのに、珈琲を出してくださって、「今日はお休みだからお代はいらないの、私のお客様」と、店主のお家に遊びに来たみたいにもてなしてくださったのだ。

思いつきで始めたから「思いつき」という名前のこの喫茶店は、店主のお人柄が1番の魅力だが、壁から小さなテーブルが出ているつくりが独特で、壁にもたれながら自分の横にあるテーブルの珈琲を飲むスタイルが新鮮な、それはそれはとってお喫茶だった。

一応手土産は持参していたものの、この素敵な時間に感激して後からお礼のお手紙をお送りしたのがご縁で、今回お葉書をくださったのだ。(以前いただいたお葉書には店主直筆の栗の絵が楽しかった)

ああ、また行きたいな。


葉書が届いた今日、さっそく録画予約をした。放送が楽しみでならない。











兵庫県 神戸市兵庫区西出町1丁目2−18

コメント
レモン糖様。はじめまして。
名古屋在住のピコラと申します。岡崎の「丘」さんについつ調べていて、こちらのブログを発見し、喫茶店愛に溢れた珠玉のコメントの数々に思わず貪り読んでしまいました。A子たんとクレプスキュールの関連も興味深い意見デスね〜。中村遊廓に1人ぶらっと行った時、お店が皆ディープ過ぎて入れず撤退したのでブログをガイドにして再チャレンジさせて頂きます。
有難うございましたm(_ _)m
  • ピコラ
  • 2014/05/28 11:57 PM
ピコラさま

はじめまして。嬉しいお言葉ありがとうございます(o^^o)!
なかなかブログをアップできない日々ですが、喫茶店にはちょくちょく訪れています。中村遊郭の喫茶トミタはかなりお気に入りです。店主のお人柄が可愛いし、りんごジュースはなんとりんごから作ってくれるそう(友人が注文)。よかったらぜひ♡
  • レモン糖の日々
  • 2014/05/29 7:48 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM